スプラトゥーン3 大スランプに陥っていろいろテコ入れを考える

スプラトゥーン3で大スランプに陥り,全くバトルで勝てなくなってしまい,いろいろテコ入れを試しに試した話です。

Chill seasonになって割とあっさりS+帯に昇格できたので,さっそく前節では達成できなかったS+10を目指そうと思ったのですが,ウデマエS+1まであとちょっと,というところで途端に全く勝てなくなりました。

バンカラマッチのチャレンジで個人的に割と得意意識のあるガチヤグラやガチエリアでもまず勝てません。2勝3敗とかで勝ち越せないとかいうレベルではなく,ストレートに3敗したり,1勝しかできなかったりになってしまいました。それも自分が頑張ったのに負けたとか編成が酷すぎて負けたとかだったら切り替えられるけど,そういうのもあるけどほとんどがそうではなく,大した成績も残せず負けてます。気分転換にニガテなガチアサリだったらワンチャン勝てたりする?と思ってやってみましたが,もちろん勝てません。あまりに戦犯っぷりが酷すぎて仲間に申し訳ないなというほどの負け方です。あまりに勝てなさすぎてついにウデマエポイントが借金に突入して,-600Pを超えるほどになってしまいました。しかも全然下げ止まる気配なしです。というか,ナワバリですら勝てません。一体突然どうしてしまったのか?正直,全く心当たりがありません。何をやっても勝てる気配ゼロなので,サーモンランくらいしかやれなくなってしまいました。

もうしょうがないので,今シーズンS+10は諦めて,勝敗はもう捨ててとにかく真っ当な試合ができるようにこのスランプを乗り越える事を第一優先にする事にしました。今シーズンはいろんなブキを試そうかなと思っていましたが,もうそれどころではなくなりました。まずは私の持ちブキのスプラローラーで真っ当にプレイできるように調子を戻す事が最優先です。

という事で,スランプを脱出するために試したりテコ入れした事を書いていきます。

■立ち回り
スランプを脱出した今,一番影響が大きかったのではないか?と予想しているのが立ち回りです。もちろん,スランプ中は別に立ち回りを変えたつもりは全くないので,そこが原因だとは全く思っていませんでした。スプラローラーはやっぱり最前線で敵をキルしまくるのが強いブキなので,後ろに下がってるともう良さや強みが死んじゃうんですよね。当然,そういう立ち回りを前からしてるつもりだったし,スランプ中も変えていないつもりでした。

だけど,いろいろyoutubeでいろんな人の動画を見てて,ちょうど強い配信者が人のメモリープレーヤーを見てダメ出しやアドバイスをする系の動画を見てたんですね。その中で一番刺さったのが,スプラシューター使いの人で,スランプに陥ってしまってウデマエポイントがとんでもなく借金モードに入っちゃってて脱出できないのでアドバイスが欲しい,という人の動画でした。使ってるブキこそ違えど,短射程の前線ブキだし,ほとんど私と同じ状況のように見えたんですね。

その人は,もっと前に出ないと!というアドバイスをされていました。確かに私が見てもちょっと敵が出てきたり攻撃されただけでものすごい下がってて,防戦一方になりがちに見えました。負け過ぎて心が折れちゃって後ろに下がっちゃってると。

あれ?全然そんなつもりなかったし,結構メンタルの強さには自信も定評もある私ですが,意外と負け過ぎてメンタルやられてて後ろに下がっちゃってる???

もしかしたらと思って,とにかく前へ!というのを意識してやるようにしてみたら,かなりキル数も増えて元に戻ってきて,1勝もできなかったのが1勝でき,2勝でき,と勝率が少し回復してきました。

あ,何だ,やっぱちょっと負け過ぎて心が折れちゃってたんだ。やっぱり初心に戻って基本に立ち返るというのが大切なんだな,と思ったのでありました。

書くと簡単なんだけど,ここまで気付いて実践するのってすごい大変だったんですけどね。時間もかかってるし。これだけでスランプから立ち直った訳ではないのですが,試した中では一番効果があったと思います。

■ギアパワー
まず試したのがギアパワーをいろいろ変えてみる事でした。

元々のギアパワーはこんな感じ。前線に潜伏してキルを取るスプラローラーなので,イカニンジャ,ステルスジャンプは基本。イカニンジャでダウンしたスピードを補うためにイカ速度アップを多めにして,後はサブ影響軽減,相手インク影響軽減,スーパージャンプ時間短縮,スペシャル減少量ダウンとしています。元々はグレートバリアが強いのでスペシャル増加量アップを付けてたんですが,いつも死んでばっかであんまり恩恵ないんじゃないか?と気付いてスペシャル減少量ダウンに変えました。これで結構私の戦い方にはハマってたと思ってたんですよね。

で,スランプに入っちゃったので,よく死んでスペシャル減少量ダウンがハマるんだったら,カムバックや復活時間短縮がハマるのでは?と思い,試したのがコレ。だけど,結論から言えばイマイチ死んだ後のパワーアップ感が感じられず。イカ速度アップを減らしたのも試しましたがやっぱりイマイチ。勝率も全く戻りませんでした。

で,ここでまたyoutubeでいろいろ研究しててある人の動画で見たのですが,「ヘタな人は正直ギアパワーなんて何使っても同じだし変わらない。ギアパワーはうまい人があとちょっと何とかならないか?というところを何とかするためにいろいろやるものであって,弱い人は何使っても同じ。ただ,復活時間短縮だけは積むと弱かろうが如実に勝率に効いてくる。ヘタな死に方してもすぐリカバリできるし,ギャンブルの手数も増やせる。弱い人に復活時間短縮はオススメ。」というアドバイスを見て,確かにそうかも?ちょっと試してみるか,と思い,ギアを試してみる事にしました。先のカムバックのギア構成に多少は復活時間短縮を積んでいたのですが,大して効果が感じられなかったので,もっと思い切って復活時間短縮に極振りしてみようと思いました。

そのためには何のギアパワーをやめて復活時間短縮を積むか?やっぱり,スプラローラーの基本であるイカニンジャは絶対外せない。ステルスジャンプもなかった時代もあったのですが,その頃はホントに着地狩りされまくってて,ステルスジャンプを付けた途端に着地狩りが大幅に減ったのでステルスジャンプなしはちょっと考えられない。だけど今までイカニンジャだからと脳死でイカ速度アップを多めに積んでいたけど,コレってホントに必要か?と思い,イカ速度アップをやめる事に。考えてみたら別に素早く詰める事で何か強い!っていう事は別にないような気がしてきた。それよりもこっそり忍び寄って一撃で決める戦い方が基本だし。

という事で,復活時間短縮の数をいろいろ調整しながら最終的に落ち着いたのがコレ。もっと増やしたのも試したんですが,あまり復活時間が変わらないし,やっぱりスーパージャンプや沼ジャンをしまくる身としてはスーパージャンプ時間短縮が全くないのはすごくイライラしちゃうので,スーパージャンプ時間短縮を0.6,相手インク影響軽減も全くないのは動きづらすぎるので0.3追加。やってみた感想としては,復活時間短縮は確かに強いなと。スプラローラーだとデスしまくるし,私の腕だと誰もキルできずに死んだりとか沼ジャンも多いので,この復活時間短縮の発動は結構多いし,かなり刺さります。コレと先ほど書いた立ち回りの改善でかなり勝率を改善できました。復活時間短縮最高!!ナワバリ,ガチエリア,ガチホコバトルはこのギアでがんばってます。ただ,気を付けないと脳死で突撃する猪になりがちだし,ちょっとリザルト画面の見栄えが悪くなる(活躍してても仲間と比べてかなりデスしてるように見える)ので,その試合限りで仲間に抜けられちゃう事が増えた気がするのが玉にキズですが,勝てばヨシ!

ガチヤグラ,ガチアサリなどのグレートバリアが刺さるルールでは,ちょっと復活時間短縮を減らしてスペシャル減少量ダウンに置き替えたコレでやってます。このくらいでも十分復活時間短縮の恩恵を感じられるし,結構イケます。

これもあっさり書いてますが,かなり試行錯誤してギアを作ってますのでかなり時間はかかっています。

■ジャイロ設定
スプラを始めた当初は,やっぱ一番敏感な設定でうまくなれれば一番強いよな,と思い,ジャイロ操作感度+5,Rスティック操作感度+5でやってました。

だけど,結構エイムを外して逃げられたりやられたりというのが多くて,もっと鈍い方がいいのかな?と思い,いろいろ試しましたが,ジャイロ操作感度0が一番イイ気がしました。結構コレでエイムがよくなり,対面の弱さがかなり改善できた気がします。

で,この設定に変えたのはスランプに入る前だったので,これはスランプ改善策ではないのですが,実はこの設定がいつの間にか変わって初期設定(ジャイロ操作感度-1,Rスティック操作感度-1)に戻っていた事が分かりました。ギアパワーをいじってた時にイカリングからマイコーデを作ってたのがよくなかったみたいで,そこでジャイロの設定が初期設定に戻っちゃってました。なんてこった!確かに何かうまくいかないなと違和感はあったのですが,設定が変わってる事は気付きませんでした。

コレがスランプの原因かは分かりませんが,ソッコー元の設定(ジャイロ操作感度0,Rスティック操作感度+5)に戻し,かなり快適な操作感に戻りました。

よく聞くのがコロコロ変えるのはよくない,コレと決めたら変えずにそれで練習した方がよい,という話なので,知らないうちに変わってた事で感覚が狂ってたような気がします。

■現在
こんなん借金返済無理だしリセットしようか悩んでたほどでしたが,何とか借金も完済し,ウデマエもS+2まで上がりました!コレはもうスランプ脱出と言っていいと思います。

いやー苦しかった。結局この12月のほとんど(大体3週間くらい?)をスランプ脱出のための試行錯誤に使いました。サーモンランしかできなくなるかと思いました。ただ,このいろいろなテコ入れでいきなり全勝できるようになったかと言うと全くそんな事はなく,手も足も出ず負ける事もあるし,負け越したりする事もあります。ここからはもう少しデス数を押さえられるような立ち回りを練習して,復活時間短縮もう意味ないからギアもっかい見直すか!ってなれるくらいを目指し,その過程として昨シーズン達成できなかったウデマエS+10をまずは目指そうと思います。まだ2か月以上あるから全く諦める必要なさそうだし。

という事でスランプ脱出した私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大