スプラトゥーン3 第9回フェス リーダーにふさわしいのは?

スプラトゥーン3の第9回フェスに参加しました。

今回のフェスのお題は「リーダーにふさわしいのは?」で,「フウカ」「ウツホ」「マンタロー」から選ぶという最終フェスみたいなお題でした。アップデートは全く1周年の特別感はなかったけどフェスのお題だけは1周年の特別感があるお題です。

やっぱフウカとかウツホみたいなオレがオレがみたいな人よりはバランス感覚がある人がいいかなあと思って今回は「マンタロー」派を選択。

そしたらまたいつものフェスのように投票が偏って,今回はフレンドさんがほぼフウカ派とウツホ派に行ってしまって,いつめんのGGも揃わなかったので,あまりフレンドとフルパで遊ぶという事はできませんでしたが,マンタロー派の遊んでくれた皆さんありがとうございました。

なので,今回はあまりフェスで遊べなかったなあという印象だったのですが,終わってみれば意外とえいえんのマンタロー派+6までランクも上がってたし,ホラガイ獲得数も72とえいえん+11まで行ってしまったアイスフェスの79に迫るくらいまで行ってて結構遊んでました。まあ,ホラガイに関してはビッグラントキシラズで稼いだ感もありますが。

これまでの8回のフェスはすべて皆勤で,全部のフェスを足すとえいえん+37まで上げてるくらいはやってるんですが,実は今までオミコシに乗った事が一度もなく。オミコシが実装されていなかった第1回のフェスで一度だけ100倍マッチに勝った事はあったのですが,第2回以降は一度も100倍マッチで勝った事がありませんでした。というか勝ち負け以前に100倍マッチなんてほぼ出た事がないし。前回のフェスでチョー久しぶりに出たと思ったら0.1%差で負けるという逆の意味でかなり持ってる人をずっとやってました。

今回のフェスは1周年記念フェスとして,10倍マッチが出る確率が2倍になっているという事で,オマツリガイを集めやすくなっており100倍マッチにトライできるチャンスも大幅UP!今度こそは100倍マッチ勝てない芸人を卒業したい!

しかし,周囲は10倍マッチめっちゃ出る!100倍もう勝った!という報告が続々と聞かれる中,最初の2時間で10倍すらほとんど出ず,やっぱ0に何かけても0だよな…と,早くも諦めモードに。

しかし,午後から再スタートすると,まだ私自身はオマツリガイを1個しか持ってなかったにもかかわらず,100倍マッチがついに出ました!そして,結果確認を待つまでもなく圧勝でついに第1回フェス以来の100倍マッチ勝利!

こんなメッセージも初めて見た!!

ついにねんがんのオミコシに乗れたぞ!!乗った事がなかったから乗り方とかも何も分からんかった!とーまさんとずっきーさんという正の気しかない幸運の女神さまが負の気にまみれた私の呪いをついに打ち破ってくれました!本当にありがとうございました!!乗ってみるとまた欲が出てきて他のフレンドたちとも乗りたくなってきますね。

他には,あんさんとやったら今まで都市伝説としか思ってなかった333倍マッチも一発で出現!ホントにあるんだ!…まあ結果はお察しですが…。ここまで塗られる事あるんだっていうくらい何もできずに完敗!やっぱGGが欠けてるのに333倍勝つのはな…っていう私のやさしさが無意識的に出てしまった…。次回のフェスの楽しみに取っときます。

とりあえず今回のフェスの感想としては,10倍マッチの確率は今後も今回くらいかもっと出るようにして全く問題ないと思います。任天堂にあんまり長時間ゲームをやらせたくないという意図がある割に1日中フェスやってないと100倍なんて到底出ないとか,皆勤でそれなりにやっててやっと始めて333倍が出たとか,何のためにこんなに確率を渋くしてるのかまったく意味が分からない。課金制でなく買い切りのソフトでこんな誰もが不幸になる仕組みにする必要ないし,確率上げてみんなに楽しく気持ちよくなってもらえばいいじゃんと思うのですが。

あと,トリカラも10倍マッチが出るようにして欲しい。せっかく今回もランダムで全ステージ出るとか楽しそうな仕様になってても,10倍が出ないと足が遠のいてしまってもったいない。トリカラで10倍マッチが出るようになってもシステム的には全く問題ないと思うんだけど。

後は,毎回書いてるけど投票率がもっとバランスよく分かれるようなお題の選定と,多数派が絶対有利な仕組みをいい加減改善して欲しい。

次回のフェスはもう少しフレンドさんと同じチームになれるといいなあ。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大