スプラトゥーン3 各ステージ・各ルールの感想と分析

スプラトゥーン3で現時点で登場しているステージについて,私がスプラローラーで戦っている所感を書いていきます。

勝率は2023/01/02時点のモノで,スランプで大幅に下げたところからリカバリし切れてないところも多いので,感覚的には低く出てる気がします。でも実際この程度の実力なのかもしれない。またいつスランプに入って下がるか分からないし。

ユノハナ大渓谷
中央の高台,自陣・敵陣の境目に高台があって,チャージャーやスピナーが全部を見渡しながら制圧できるし,短射程ブキは中央の広場に降りないと何もできないけど降りるともう自陣に容易には戻れないという,完全長射程有利ステージです。こっちが間合いの近いブキばっかで敵にリッター4Kとかがいるともう地獄です(というかそんなステージばかりだけど)。なので,ローラーの私は得意ではないし当然好きではありません。ただ,敵陣の高台は容易にはアクセスできないけど,中央の高台はどこからでも登れて調子こいたリッター4Kとかをぶち殺せるので,ナメロウ金属やゴンズイ地区と比べれば少しだけ嫌悪感が緩和されてます。ただ,中央の高台や広場を占拠されるともう打開が極めて難しいので,あまり楽しいステージとは思えません。中央の高台をチラチラ見ながら攻めて,高台に誰か来たら登って迎撃して,WIPE OUTできたら金網を歩いて敵陣へ突撃,というのが必勝パターンですが,それでも勝率はあまり良くないです。5割がやっと。
ゴンズイ地区
極めてニガテで大嫌いなステージの1つで,ナメロウに次いで2番目に嫌いかもしれませんという感じでしたが,割と最近はニガテを多少克服してきたのとそれ以上に嫌いなクサヤ温泉が出てきたおかげで,嫌い度No.3くらいになりました。ここもやっぱりチャージャーが陣取れる高台(歩道橋)がしっかり整備されています。で,そのチャージャーの指定席には,他のステージと比べると比較的アクセスしやすいように見えますが,それは罠でやっぱり簡単ではありません。歩道橋上からだとどうぞチャージャーで狙ってくださいと言わんばかりの遮蔽物もない細道をチャージャーの正面から突撃する事になるので余裕でやられます。かといって歩道橋の下を潜り抜けてチャージャーの後ろに回り込むルートだと,結構敵が隠れるスペースがいっぱいあるのでチャージャーまでたどり着く前に伏兵にぶち殺されます。こちらとしても歩道橋下だとチャージャーの攻撃から隠れる場所が結構あるのですが,超縦長ステージでチャージャーににらまれるとローラーではまともに打開もできません。特に初動失敗するとほぼほぼリカバリできません。なので勝率も悪いのですが,なぜかガチヤグラだけ異常に勝率良いのが謎です。
キンメダイ美術館
ここもあまり好きじゃないステージです。やっぱりここも長射程有利かつ打開困難ステージです。短射程だと中央の広場に降りないと何もできないし,一度降りると遮蔽物も何もない中央の高台経由じゃないと戻れません。中央の広場を塗られて高台をチャージャーに押さえられると,ローラーではもう何もできる事がありません。中央高台のチャージャーをどかしてくれればワンチャン広場に忍び込んで暴れたり中央高台から敵陣に突撃して暴れたりできる事もありますが,ほぼチームメイト頼みです。自分で何とかしようと思うともう死にながら突撃して敵のミスを誘うしかありません。強い味方がいない場合,初動で失敗するともうほぼ終わっちゃいます。特にガチエリア(とナワバリ)。何かこんなステージばっかなんだよね。別に長射程有利なステージがあってもいいけど,そればっかりでバランスが悪すぎる。こっちが有利状況なら,高台下に潜んで突っ込んで来る敵を暗殺しまくるサイクルに入りやすいので,勝ち状況を維持しやすいのですが。ただ,好きじゃない割に意外と勝率的には善戦しています。ガチエリア以外は5~6割をキープ。
マテガイ放水路
ここもチャージャー用高台が用意されてて,そこにアクセスするには敵陣に突っ込んで伏兵を皆殺しにしながら高台裏を登って行かなければいけないので,非常にアクセスが困難で簡単にはチャージャーを倒せません。まあ困難な分,突破して高台に行けた時は慌てふためくリッターやハイドラントをぶち殺せてスッキリするのですが。ただ,それでも比較的遮蔽物や隠れる場所も多く,攻めると戻れないという訳でもないし,高台もガラスの塗れない床でチャージャーもそんなに長居できないので,得意だったり好きなステージという訳では決してないのですが,他のステージと比較すればそこまで悪くないように感じてしまいます。高台に自陣正面が分からアクセスできるようにしてくれればもっといいのにな,と思います。何か私のプレイ時間帯によくぶつかりがちな気がするけど気のせいか?勝率はそんな悪くないですね。ガチホコバトルは敵陣中央からアクセスできる坂がなくなってて左右の塗れない坂しかないのがローラーにはキツいので勝率が低くなってる気がする。
ナメロウ金属
ここはもう全ステージの中で断トツでニガテで嫌いなステージです。No.1です。長射程最優遇ステージです。敵陣が高台になってて,そこにアクセスするにはまず中央の広場を通って行かないといけないんですが,敵陣高台から非常に見通しがよく遮蔽物もないのでなかなか突破できないし,そこを突破しても敵陣高台に行くにはイカダッシュもできない金網をトコトコ歩いて行かないといけないので非常にハードルが高く,ローラーが行くのは相当なサポートがないとムリです。もしくは高台下から敵を全滅させてからじゃないとムリです。すなわちほぼムリです。一応敵陣高台下から縦振りして高台上の敵をぶち殺す事はできるけど,そこまでたどり着くのも困難だしそれをやらせてくれる脇の甘い敵はウデマエが上がってくると減ってきます。初動を失敗するとローラーではほぼ打開不可能で,そうなるともうほぼ味方頼みです。味方トゥーンです。特に一番最悪なのがガチアサリで,守りが堅すぎて両チームともに5分間1点も入れられない超泥仕合になる事が多く,爽快感ゼロでヘトヘトになるだけでストレスだけがたまり非常につまらないのでここでガチアサリだとまず選ばないようにしています。それもあっていまだにガチアサリ勝率0%キープ中!さすがに0%は見栄えが悪いので多少トライしても勝てずいまだ0%!もうやるつもりないですけど,1点も入らない試合ばっかなのはどう考えても欠陥ステージだと思います。ガチヤグラだけは結構勝ててます。
ヤガラ市場
このステージは比較的好きです。なぜなら左右に一応中央への裏取りルートがあって,ローラーでも奇襲がしやすいからです。中央広場に陣取ると,敵陣高台のチャージャーやスピナーに目が行っちゃって後ろがガラ空きになりがちで,全く気付いてない敵を後ろからたたき殺すのが最高に気持ちいいです。こういうルートがあるステージが少なすぎるのでもっと増やして欲しい。ただ,その裏取りルートはチャージャーの高台へはアクセスできないので,裏取りのやり方を間違えるとやっぱりチャージャーにやられちゃいます。まあでも裏取りルートを使ってどさくさに紛れて敵陣に忍び込んで暴れるというローラーの醍醐味をやれるので結構好きなステージと言っていいでしょう。ただ,その割に勝率悪いんですよね…。ここも初動失敗すると打開不可能でただただリスキルされまくる感じだし,初動の正解が正直つかめないし。
マサバ海峡大橋
スプラトゥーン3にありがちな縦長ステージで,とにかく打開が困難なステージです。このステージはスプラトゥーン3を始めばっかの頃は正直かなり嫌いでした。とにかく初動を失敗して序盤にリードを許すともう全く打開ができなくて,すぐ消化試合になってしまうので。やっていくうちに,「ああ,スタート直後自陣を塗ってる場合じゃなくてとにかく最速で中央広場に突撃して足場を塗り拡げておけばいいんだ!」と気付いてからはやっとマトモな試合ができるようになり,楽しいし勝率もそんなに悪くないしで好きになりました。今ではこのステージの時間は迷わず喜んで突撃します。打開が難しいにもかかわらずこんなに印象がいいのは,やはり中央が広くていろいろ動きやすい事,チャージャー用の高台が狭くて下からの攻撃も通りやすくアクセスもしやすい事,敵陣へは段差が少なめで緩やかにしたから上へ行く構造なのでローラーの曲射攻撃が通りやすい事,打開は困難ではあるけれどもカーリングボムとかも通りやすくてワンチャン突撃が成功する事もある事などが楽しくて好きな理由でしょうか。ガチホコバトルは無類の強さを誇っています。ガチエリアも悪くない。ガチヤグラはまだちょっとスランプのマイナスを取り返せてないけど,もう少しがんばれば(時間が経てば)リカバリできると思います。
マヒマヒリゾート&スパ
ここはマサバ海峡大橋とは逆で,スプラトゥーン3を始めばばっかの頃は結構好きだったんですよね。ウデマエが低い段階ではガチヤグラでもキルもカウントも全部自分1人でやれて瞬殺でノックアウトできて,こんなに1人で何でもできるステージは他にはないですし。ところが,ウデマエが上がってくるとさすがにそんな事許してくれなくなってきて,途端に勝てなくなります。やはり何と言ってもローラーには狭すぎる!狭すぎて自由に動けない!塗られていないと全く動けないローラーでは狭すぎて塗り合いになると隠れる事もできないのでかなり不利です。ある程度カウントや時間が進むとステージが広がるというギミックも正直ムダな気がする。このギミックのせいで序盤の茶番感がすごい。最初から広くていいんじゃないの…?という事で,最近はあまり好きではないステージになっている今日この頃です。ガチヤグラは結構初動でバリアやら何やらのドタバタで狭い分押し切って勝ったりもしやすくて勝率がイイのだと思います。それ以外の成績はイマイチですが,特にガチホコバトルは壊滅的ですね。なんでだろう。ここでガチホコバトルはほとんどやってる記憶がないので,あまりチャレンジできてない,勝ち筋が見えてないのだと思います。これからの経験次第かしら。
海女美術大学
このステージは自陣と敵陣が高くて中央広場が低いという構造ですが,結構広いし,中央に降りたら戻れないという事もないし,絶対不可侵のチャージャーエリアがある訳でもないし,中央広場が低くてもローラーが隠れたり段差下から攻撃できる場所も結構あって,結構好きな要素が揃っているのですが,なぜかそんなに好きじゃないんですよね。なんでだろう。勝率もそう悪くないのに。
チョウザメ造船
ここは割とプレイする時間によく出てくる印象があるのですが,そんなに嫌いなステージじゃないかも。別に特に好きな訳でもないですが。高台がたくさんあって,長射程ブキから狙われやすいのですが,高台へのアクセスは結構しやすくて結構気軽にチャージャーの野郎をぶち殺せるし,隠れる場所も比較的あるのでどうにもならないという事はないからですかね。打開は比較的難しい気はしますが,地形的に守りやすいのであまりワンサイドゲームにならないのも結構好感です。勝率が全ルール5割超えてるのはここだけ!?どのルールでも比較的戦えてるステージという事ですね。
ザトウマーケット
ここは結構好きです。高台への裏取りルートがいくつもある数少ないステージで,チャージャー野郎に何もできないという事がない健全なステージなので。高台の壁を塗ってほとんどどこからでもアクセスできるし,陰に隠れて裏取りするルートもいくつかあってコソコソ暴れやすいので楽しいです。ただ,なぜか勝率はすごく悪いんですよね…。全ルール勝率5割切ってて,特にガチアサリが酷い。裏取りするというかされて殺られてるのかな?どのルールも正解の立ち回りや勝ち筋もつかめてない気がする。スプラ始めたばっかの頃は割と好きで結構このステージがある時間は選んでたけど,このデータを見ると敬遠した方がいいのかな…。でもステージ構造的に絶対ローラーには有利なはずだから,立ち回りが分かってなさすぎるんだと思います。勉強せねば…。
スメーシーワールド
中央の高台をチャージャーやスピナーに取られるともうほぼほぼ打開できないですが,そうならないように戦えればいろんな戦い方ができるし,そうならないようにいろいろ戦い方もあるので,好きか嫌いかで言えば好きです。そんなムチャクチャ好きという訳ではないですが。ステージが広くていくつかのルートで敵陣にこっそり侵入できるし,敵とぶつかる中央広場ではチャージャーがニラミを利かせる場所がほとんどないので,単純に撃ち合って戦えるのが楽しいのかな?ここのガチエリアは勝率がかなりよく,戦ってても楽しいです。逆に得意なガチヤグラはここだけ異常に勝率が悪いのですが,理由はよく分かっていません。終盤の攻めルートの正解が分からなくて死にまくってるからそこを何とかすれば何とかなるか?分かりません。
クサヤ温泉
Chill Seasonで追加された新ステージの1つ。自陣と敵陣が高台になってて,中央広場が一番下で遮蔽物もない構造です。ローラーみたいな短射程ブキは中央広場に降りないと何もできないので降りるのですが,そうすると高台からチャージャーやスピナーにハチの巣にされてしまいます。そして初動失敗するともうローラーでは打開困難です。味方任せになります。味方トゥーンです。…他のステージでもこんな感じの事を書いてるところいっぱいありますよね?新ステージでこんな他と同じような構造のステージ出さなくていいじゃん…。せっかく新ステージ出すなら,思い切って他のステージとは全然違う!ってところを見せて欲しいのですが…。ガチエリアがとにかく勝てない。中央に出ると死ぬ。打開できない。どうにもできない。ガチヤグラ,ガチホコバトルは何とかなるけど,やっぱり打開困難なので初動命といったところでしょうか。
ヒラメが丘団地
Chill Seasonで追加された新ステージの1つ。自陣と敵陣が低くて,中央が高い。そして高低差が非常にあり,壁を塗って登って攻めるルートが無数にあって,敵の虚を突いて攻める事ができます。裏取りルートも無数にあり,壁をいかに塗って裏取りルートを確保しておくかが勝負ですね。建物の高低差や陰があるおかげでチャージャーの射線が通りづらく,全ステージで唯一のチャージャーニガテステージといっていいかもしれません。なので,正直好きな要素が詰まっているステージなので,完全に好きなステージです。ガチエリアとガチヤグラは勝率が良いのですがガチホコバトルとガチアサリは壊滅的ですね。まだあまりやってないのと,立ち回りや初動の正解が分かってない事が理由な気がするのでもう少しyoutubeとかで研究が必要か?

最後に,勝率で各ステージを分析します。

勝率5割を閾値として得意なステージとニガテなステージを規定して,得意かニガテかを分けてみます。勝率5割ちょうどと一度もやった事ないルールは得意にもニガテにもカウントしません。

全ルール得意
なし
ガチエリア得意
マテガイ放水路(55.9%)
マサバ海峡大橋(53.8%)
海女美術大学(55.9%)
スメーシーワールド(66.7%)
チョウザメ造船(57.6%)
ガチヤグラ得意
ゴンズイ地区(70.8%)
ナメロウ金属(57.8%)
マテガイ放水路(61.4%)
キンメダイ美術館(51.4%)
マヒマヒリゾート&スパ(66.6%)
海女美術大学(57.4%)
チョウザメ造船(55.8%)
ヒラメが丘団地(64.7%)
ガチホコバトル得意
キンメダイ美術館(55.6%)
マサバ海峡大橋(76.5%)
チョウザメ造船(59.1%)
クサヤ温泉(57.1%)
ガチアサリ得意
キンメダイ美術館(62.5%)
スメーシーワールド(55.6%)
ガチエリアニガテ
ゴンズイ地区(42.9%)
ナメロウ金属(39.1%)
ヤガラ市場(48.0%)
キンメダイ美術館(43.8%)
マヒマヒリゾート&スパ(40.0%)
ザトウマーケット(41.0%)
クサヤ温泉(28.6%)
ガチヤグラニガテ
ヤガラ市場(47.9%)
ユノハナ大渓谷(40.0%)
マサバ海峡大橋(47.1%)
ザトウマーケット(46.9%)
スメーシーワールド(31.4%)
ガチホコバトルニガテ
ゴンズイ地区(42.9%)
ナメロウ金属(47.4%)
マテガイ放水路(43.5%)
ユノハナ大渓谷(33.3%)
マヒマヒリゾート&スパ(14.3%)
海女美術大学(44.4%)
ザトウマーケット(41.0%)
スメーシーワールド(42.9%)
ヒラメが丘団地(33.3%)
ガチアサリニガテ
ゴンズイ地区(45.5%)
ナメロウ金属(0.0%)
マテガイ放水路(45.5%)
ヤガラ市場(18.2%)
マサバ海峡大橋(33.3%)
マヒマヒリゾート&スパ(43.8%)
海女美術大学(44.4%)
ザトウマーケット(21.4%)
ヒラメが丘団地(0.0%)
全ルールニガテ
ザトウマーケット
ガチエリア
結構得意な意識だったけど,スランプになってだいぶ下げてからまだリカバリできてません。別に避けてる訳じゃないけど最近時間帯が合わないというところがあると思います。スメーシーはやっぱりエリアがチャージャー等の長射程から狙われにくいためか?かなり得意です。ただ,スプラローラーは正直ガチエリアはあまり向いてないので,やっぱり勝てないステージはホントに勝てないですね。ナメロウ,マヒマヒ,クサヤあたり。それでもルールとしてそんなにニガテ意識がないというのはメンタル的にはいいので今後も自分に言い聞かせていきたいです。
ガチヤグラ
やっぱり圧倒的にガチヤグラが一番得意ですね。一番挑戦してるはずなので,かなり信頼度も高いはず。やっぱり,ヤグラの上からでも下からでも攻撃で敵を一撃で排除して守れるし,ヤグラをグレートバリアで守れるのも強いし,リードしてる時ならますますヤグラの前に出て敵をつぶせるし,かなりブキの性能とルールが噛み合ってるのが強いです。自分でキルも防衛もカウント進行も何でもできるから一番ストレスが溜まらないルールだと思います。その上で勝ててないユノハナやスメーシーはホントにニガテなんだと思います。立ち回りを勉強せねば…。勝率7割超えてるゴンズイ地区はホントに得意なのですが,このステージは嫌いだし理由は謎です。
ガチホコバトル
このルールは当初立ち回りが分からなくて全然勝てなくて,割と最近勝てるようになってきました。なので,ニガテなステージはあまり参考にしてなくて,これから何とでもなりそうに思っています。いうてもXパワーは一番上だし。マサバはホントに得意ですね。他のルールでも結構好きなステージだし,どんどんチャレンジしていきたい。勝率はまだリカバリできなくて低めですが,正直ニガテ意識は全くないし,これからどんどんチャレンジしていきたいルールです。
ガチアサリ
コレはホントニガテです。立ち回りも勝ち筋も全く分かりません。いや,正確に言うと分かったつもりではいるのですが,味方と全く息が合わない。どうすればいいのかサッパリ分かりませんので,今は全くチャレンジする気がありません。そもそもの試行回数が少ないと思うので,得意不得意もあまり参考にならないと思います。ウデマエS+10になったら,少しずつXマッチやオープンで練習していこうと思います。

めっちゃ長くなってしまった。まあ一言で言うと今後もバンカラマッチをがんばって早くウデマエS+10になったら,Xマッチやガチアサリをがんばっていきたいです。

という事で今年もフレンド募集してますので,遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大