スプラトゥーン3 2023冬 Chill Season イベントマッチ総括

2023冬 Chill Seasonのイベントマッチもいつもと同様皆勤で参加したのでその感想を書いていきたいと思います。

2023夏 Sizzle Season,2023秋 Drizzle Seasonと毎度書いていますので,この2023冬 Chill Seasonのイベントマッチの感想も書いていきます。新シーズン開幕記念カップやツキイチ・イベントマッチのような通常ルールのものや,ウルトラショット祭りのような過去のシーズンで開催された事のあるものは除き,新作のイベントマッチのみ書いていきます。

カンケツセン決戦
ストーリーモードやサーモンランに登場するカンケツセンがバトルのステージに登場!吹き出すカンケツセンに登る等うまく活用して普段行けない場所から侵入だ!…これだけ聞くとかなり楽しそうなイベントマッチだと思ったけど,実際にやってみるとあんまりカンケツセンの意味がなく,ただのナワバリバトルとさほど違いを感じなかった…。まず思ってたのと違ったのが,カンケツセンの裏や中にいても普通に敵の攻撃がカンケツセンを貫通して当たって死ぬ。なのでカンケツセンはただの移動手段でしかない。確かにカンケツセンに入ってれば無敵!みたいになってたらダメだと思うけど,ヤグラの周りで戦う時みたいにカンケツセンを出してそれを壁にしていつもと違う駆け引きができると思ってたのに,それが全くできなくておもしろくない。無敵にならないようにイカタコの後ろだけはみ出て後ろから攻撃できるようにだけはしてそれ以外はカンケツセンを盾にできるようにすべきだったと思う。次に,カンケツセンを使って移動しても大して新しい発見や戦略が生まれなかった。ユノハナなどのそもそもの作りがダメなクソステだったので,カンケツセンを追加したくらいの小手先の変更ではクソステはクソステでしかないという事が分かった。このへんはジャンプ力が高くなるだけで新しい楽しさを生み出したハイジャンプバトルと全く逆の結果となって当初の思惑と外れた。別に不快なイベントマッチでは決してなかったけど,大しておもしろくもないハッキリ言って失敗作のイベントマッチだったと思う。

最強ブラスター決定戦
ローラー・フデ,スピナーに続く第3弾ブキ種限定イベントマッチ。ブラスター限定。私はこのシーズン頭にちょっと練習してたホットブラスターカスタムを主に使ってみたけど,まあ大して使える訳でもなく。潜伏主体でふいうちで1確を当ててキルを取っていく感覚はローラーに通ずるところもあるんだけど,直撃ではなくチクチク爆風で2確で殺っていく感覚はちょっとローラーとは違うブラスター独特の感覚だなあって感じですね。まあ大してブラスター使えないのでそんなうまくいかなくて,ロングやラピッドやラピエリやらも使ってみましたが,どれもうまくいかず。感想としては可もなく不可もなく。不快ではないけどそこまで楽しい!って感じもなかったかな。

デカ・ガチヤグラ
ヤグラがでっかくなったぞ!みんなで乗り込めー!!という何か頭悪そうだけど楽しそうだなと思ったイベントマッチ。だけどこれも思ってたのとは違って,ヤグラがそのままデカくなると思ってたのに実際は乗る足場だけデカくなって,しかもそれが塗れない金網になっていた…。ヤグラで強いスプラローラーもこのルールではかなり相性が悪くあまり活躍できず,全然ダメだったし大して楽しくなかった…。デカすぎてヤグラ上の敵に攻撃が届かないし,ヤグラに乗っても塗れないしバリアでも守れないし,土台部分周りも壁にできないし天井にデカい金網があるせいでバリアも使えない。とにかく何もかもが相性が悪くてダメダメでした。今思えばダイナモでやればもう少しマシに立ち回れたかな…?

なぜここにガチホコが?!
ガチホコバトル以外のルールでもガチホコが出現して使えるようになるイベントマッチ。コレも前情報を聞いただけだとすごく楽しそう!と思って早くやりたいなーと思ってたイベントマッチ。だけど実際やってみると,コレもそれほど…って感じでした。今回ナワバリルールだったせいかもしれないけど,意外とホコを持っても塗れないし,ホコを倒しても中央に戻るので取っても倒してもそんなムチャクチャアドバンテージが得られたり逆転できたりする訳ではないのでもうホコほっとけばいいやって感じになる事も多くて結局ただのナワバリじゃね…?ってなってたように感じました。まあカンケツセン決戦ほどただのナワバリ感は強くなくて,アレよりはマシかなと思ったけど。今後ナワバリルール以外での開催がありそうなニュアンスの書き方だったので今後に期待。

最強チャージャー決定戦
ローラー・フデ,スピナー,ブラスターに続く第4弾ブキ限定イベントマッチ。チャージャー限定。これは正直やる前からきっとクソイベマだろうなと思ってたけど,残念ながら全くその予想通りでした。そもそもチャージャーというモノすごく使う人を選ぶブキ種限定でやれば間違いなく私のようにメインがマトモに使えない人が多数派になるので,サブをポイポイしたりスペシャルで勝負したりといったマトモな勝負にならないイライラするだけのクソゲーになるのが予想できてたけど,やっぱりその通りでした。マトモなチャー使いを引くゲーで,引けなかった方がとにかくうまいチャーに抜かれ続け,トーピードをポイポイされまくり,マルミサやトルネードがバンバン降ってきて,ヤグラ上にはバリアだらけという,スプラの悪いところだけを凝縮した最悪のイベマだと思いました。

私がチャージャー使えないから楽しくないのか,不快なのかっていうとそうではないと思うんですよね。ローラーもよくそんなブキ使えるね,ローラーだけは使えないっていつも言われる使い手を選ぶブキだと思いますけど,ローラー限定イベマが不快だったっていう話は全く聞かないし(ただしフデ使いの人除く),スピナーやブラスターだってマトモに使えないけどそれなりに楽しかったし少なくとも不快では全くなかった。だから正直チャー使いの人には悪いけど,チャージャーというブキ種がスプラの楽しさをスポイルしたりゲームバランスを歪にしているんだろうなっていうのを改めて思いました。チャレンジやXマッチでもマトモじゃないチャージャー味方に引いた方が負けるとか,チャージャーのためのステージ設計でかなりの数の短射程ブキが楽しく遊べなくなっているとかね。

まあチャージャーだけ最強決定戦がないというのはかわいそうだからこの1回だけはしょうがないけど,ラインマーカーバトル並に不快でつまらないイベマだと思ったし,もう二度と開催して欲しくない。

上記以外の今回記載しなかったやつ(成績だけ)
最近たぶんスプラ人口減ってきてるんだろうなって感じで2200とか2300とか行かなくても金取れるようになってきたので,ソロでやれば金が安定して取れるようになってきました。あとたまにまぐれで2200とか2300イケる時も出てきた!そのうちチームで金も取れるようになるといいなあ。

総括
ガチホコ>ブラスター>デカヤグラ>カンケツセン>>>>>>チャー

の順で楽しかったかな。残念ながらこれらの新しいイベマより仮装ブキチ杯とかの再開催のイベマの方が断然楽しかったですが…。

ただ,こうして書いてみると,この2023冬 Chill Seasonのイベマは今までの亜種のようなイベマではなく,今までと違う新しいイベマが多くてチャレンジングですばらしい試みだったと思うけど,肝心の楽しさで言えば残念なものしかなかったかな。チャレンジの姿勢はすばらしいと思うし,2024春 Fresh Seasonのイベマにも期待したいですね。


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