UQモバイル くりこしプランSからくりこしプランMにプラン変更

今年の正月の話ですが,UQモバイルのプラン変更を行いました。

2021年にUQモバイルにMNPしてからまだUQモバイルを使い続けています。この記事を書くにあたって過去の記事を見返してみたのですが,auからUQモバイルにMNPしてからもうほぼ2年経っている事にビックリしました。感覚的にはまだ1年くらいのつもりだったのですが,いつの間にこんな時間が経っていたのか…。基本的な通話品質,通信品質には全く問題ないし,不満もないのでUQモバイルは普通にオススメできます。

で,この2年近く使ってて,くりこしプランSという一番安いプランでがんばってたんですね。このプランは基本データ容量が3GBしかなく,足りない場合は300kbpsしか出ない節約モードでしのぐというとにかくお金を使いたくない人向けのプランです。私は出先でyoutubeを見たりストリーミングを聴いたりとかの使い方をまずしないので,使うとしたらちょっとネットの記事を読んだりtwitterとかを見たりするくらいなのですが,それでも何も考えずに普通に使うと3GBはちょっと超えるので,節約モードを使いながら1か月をしのぐという使い方をしていました。

で,この節約モードですが,通信速度が300kbpsに抑えられるのですが,コレが結構な遅さなんですよね。まるでダイヤルアップの時代に戻ったような…。キャンプ中とかの休みでいくらでも時間がある時とかだったらまだ我慢できなくもないんですが,急いでいる時とか時間が限られている時はもう待ってられない遅さなんですよね。通常モードの通信速度や通信品質には全く何の不満もありませんが,節約モードの遅さにはだんだん我慢ができなくなってきました。なので,そういう時は節約モードではなく通常モードに切り替えて,どうでもいい時はまた節約モードに切り替えて,という使い方になるんですね。正直,コレがかなり煩わしい。切り替えるのもボタン1個で切り替えられるのですが,切り替えるのに5秒くらいかかるので,それをいちいち待つのも煩わしいし,レジで後ろに誰か並んでる時とかでもたつくのも嫌だし。

という事で,くりこしプランSの不便さに2年も我慢してきましたが,もう2023年も変わるし,もういいや,くりこしプランMに変えよう!と正月に思い立ってプラン変更する事にしました。元々我慢できなくなったらプラン変更しようと思ってたし。

で,切り替えてすでに2か月ほど使ってみました。

くりこしプランMは基本データ容量が一気に15GBに増えて,節約モードの通信速度も1Mbpsにパワーアップします。代わりに月額の通信料も1000円くらいアップしますが…。

使ってみた感じ,確かに節約モードもくりこしプランSの時と違って断然速い。が,私の使い方だと1か月に3GBは余裕で使うけど15GBなんて全く使わないので,節約モードを使う事がなくなりました。なので,節約モードに切り替えたりという手間が一切なくなり,通信速度も速くなり,今までのくりこしプランSのストレスから一切解放されました!あのストレスから解放されて+1000円くらいならまあいっか!

くりこしプランSはやっぱもう本当にお金を1円たりとも使いたくないとか節約する事に命をかけてるとか節約する事にどうしようもなく快感を覚えるとかそういう人向けのプランとしてはいいと思いますが…。

私個人としては,月に15GBは使わないので,本当はくりこしプランSとくりこしプランMの中間のプランがあって欲しい。3GBからいきなり15GBに飛ぶんじゃなくて,8GBとか10GBくらいのプラン。きっとそういう人って少なくないだろうからそのプランがあるとくりこしプランMの人がみんなそっちに切り替えて儲からなくなるとかでやらないんでしょうね

と,UQモバイルその後の話でした。


UQ mobile ウェルカムパッケージ /【事務手数料3,300円(税込)無料】/ iPhone 14シリーズ動作確認済み /格安SIMカード / au回線対応_[iPhone/Android対応] / ダウンロード【SIMカード版】

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大