スプラトゥーン3 第4回フェス チョコレートはやっぱりコレ! …の裏でムニ・エール海洋発電所でんせつ600達成

スプラトゥーン3の第4回フェスに参加しました。今回はフェスガッツリじゃなく,その裏のバイトをメインでがんばってました。

今回のフェスのお題は「チョコレートはやっぱりコレ!」。「ビター」「ミルク」「ホワイト」の3択でした。

我が家はみんなチョコが大好きで,ケーキにしてもドーナツにしても何にしてもチョコレートが喜ばれるし選ばれたり競争でケンカになったりするのですが,そんな中で私だけはそこまで好きじゃないんですよね。いや別に嫌いではないんですけど,わざわざは選ばないというか。チョコケーキとショートケーキとチーズケーキがあったらショートケーキとチーズケーキで迷うみたいな。

なのでどれにするかって言うとまずビターはチョコレートの中でも特に好きじゃないので除外(お子様)。後はミルクかホワイトだったらどっちでもいいけどまあホワイトは太りそうだからミルクかな~と思って「ミルク」を選びました。

ただ,今回は今までで一番盛り上がりに欠けて,モチベーションも低く,大してプレイしないフェスでした。

まず,またチーム分けがかなり偏っててバランスが悪くつまらない。

前回も甘いチームに偏ってましたが,今回もホワイトに偏ってしまっていて,ホワイトとしかマッチングしません。15回に1回くらいしかビターと戦えませんでした。三つ巴がウリのスプラ3のフェスなのに,正直システム的に失敗していると思います。もうランダムでチーム分けするなり定員を決めるなりチーム分けが偏らないようにする仕組みを運営としてはきちんと考えるべきだと思います。

最近はサーモンランメインでやってるのでバトルはだいぶ私自身のウデマエもナマってしまっていてヘタになってたのもありますが(フェスパワーも1750.5まで下がっちゃったし),ミルクの仲間は結構弱いように感じました。何か活躍しても自分1人でがんばってるだけで他みんな死んでるとか独り相撲感が。結果見てみたら得票率はビターにかなり勝ってるのにホラガイ獲得率もオープン・チャレンジ・トリカラ全部勝率負けてるし,体感通りやっぱり弱かったようです。チーム分けもかなりホワイトに偏ったみたいで,ホワイトとしかマッチングしないし。フェスのルール的に多数派がほぼ必ず勝っちゃう仕組みになっちゃってるので,今回もホワイトが全ポイントを取っての完全勝利だし,前回の甘い派とほぼほぼ変わってない。これじゃあ全く盛り上がらないでしょう。

次に,相変わらず10倍マッチの確率が低すぎる。

今回は10倍マッチが来たのは3回だけでした。もちろん100倍マッチはまた1回も来ず。仕組み的に10倍マッチを勝ってオマツリガイを集めないと100倍マッチや333倍マッチは来ないので,10倍マッチが来ないとどうにもなりません。今回は大して数をこなしてませんが,それでもライトユーザはもっとやってないと思います。もっと10倍マッチの確率を上げていいでしょと思うんですが…。他のダメ要素もいっぱいあるのに,この渋さでさらにユーザが飽きて離れると思うのですが…。

また,ビターの色が見づらすぎ。

毎回どこかのチームの色が見づらいと言われてますが,毎回見づらい色を入れてくるのは何でだろう?と考えると,ユーザの声を全く軽視してるからとしか思えません。設定(色覚サポート)で設定できるから,と思ってるかもしれないけど,それも細かく設定できる訳じゃないし,ライトユーザだと気付いてない可能性も高いし,気付いていてもわざわざユーザに設定の手間をかけるし,そもそもできる限りテーマに沿った色でプレイしたい思いもあるし。テストプレイをしないなんてある訳がないから,見づらいと分かっててあの色設定にしていると考える方が自然だし,「ユーザは黙って俺様(運営)の考えた設定で使え」という傲慢な考えが思いっ切り透けて見えてます。いくら売れてる商品でもこんな殿様商売じゃお客様は離れてしまうっていうのが普通の客商売の考えだと思うんですが…。

そして,トリカラマッチは前回のルール変更で完全にシステム的に破綻してしまっている。

いや,やるのは普通に楽しいんですけどね。フェス限定のお祭り感もあって,楽しく遊べるんですけど,三つ巴の戦いで1位を逆転すべく2位と3位で共闘という当初のコンセプトは完全に崩れてしまっていて,1位を逆転する手段がない。だから多数派に対して逆転する術がない。だからフェスはもうチーム分けが終わった時点でもう盛り上がりが終わってしまう。なので,何かしら前半1位や多数派に対して逆転を仕掛けられる要素を入れていくべきだと思います。じゃないとユーザが離れます。

結局今回も予想通りホワイトの圧勝でした。これで盛り上がる訳がない。こんなんでいいのか…?

さらに,個人的には前回でトリカラバッチは全ゲットしちゃったので,特に今回は正直あまりモチベーションも上がらず,えいえんのミルク派+1までしかランクが上がらなかったし,ホラガイも前回の半分しか集まりませんでした。まあ,チームが勝とうが負けようがもらえるスーパーサザエの数がほんの少し変わるだけだからそこまでのこだわりはないけど,フェスの盛り上がりがそのままユーザがこのゲームを続けてくれるかもうやめちゃうかに直結するんだからもっと運営側はしっかり考えて欲しい。今回挙げた欠陥はもう前からずっと言われてる事だし。

で,私はと言えばそんな盛り上がらないフェスは早々に切り上げて,2日目は主にサーモンランをやってました!

LACT-450,プロモデラーMG,ヴァリアブルローラー,バレルスピナーというイマイチ火力に欠ける編成でしたが,ついに先日のアラマキ砦に続き,ムニ・エール海洋発電所でもでんせつ600を初めて達成しました!やったぜ!

日曜日1時から月曜日17時というシフトだったので実質日曜日しかなく,夜中スタートなのでスタートダッシュも使えず,こんな感じででんせつ400とか500でかなり沼っててかなり苦労して何回も心が折れそうになりました。っていうか実際途中であきらめてフェスで抜けたりもあったので(まあフェスも盛り上がらずまたバイトに戻ったけど),何とかでんせつ600を突破できた時はガッツポーズが出ました!ホントにうれしい!

後は残っているシェケナダムと難破船ドン・ブラコのでんせつ600を次は目指したいと思います。

という事で私とサモランで遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大