GWに平湯キャンプ場に行ってきた その1

今年のGWの5/3~5/5で,昨年ソロキャンプで行った平湯キャンプ場に今度は家族で行ってきました。

昨年のGWはPICA富士吉田に行って楽しかったし良かったのですが,やっぱり高規格キャンプ場だけあって安くないし,多少道具も揃ってきてもう少しハードなキャンプ場でも大丈夫かなという事で,今年は以前ソロでも行った平湯キャンプ場に行ってきました。

前回の記事でも書いたのですが,前日にパンクのトラブルがあって,修理してから出発したのが当日11時くらい。

バッチリGWの渋滞に何回かハマりながらノロノロ道中を進み,到着したのはチェックイン受付ギリギリの17時直前でした。急いで荷物を降ろし,タープを張り,夕飯を食べ,近くのひらゆの森という温泉に浸かるだけであわただしく1日が終わりました。…疲れた。

とにかくトラブルだらけの1日で,最初のパンクもそうですが,行く途中の渋滞で私のF-PACEのすぐ後ろの車がさらに後ろの車に追突されてました。ノロノロ渋滞じゃなくて全く動かない系渋滞で完全に止まっている時にバキッとすごい音でぶつかってたので,正直「なんで?」というのが全く分かりませんでしたが,追突された人はちょっといかつくてヤンチャっぽいちょっと怖い系の人で,追突した人は年寄りの人でひたすら謝ってました。まあ,あんなシチュエーションで突っ込まれたら私だったらもう怒り通り越して精神的ダメージで立ち直れないし,もうキャンプどころじゃないからあのヤンチャな人は本当に気の毒だけどウチじゃなくてよかったと心底思いました。パンクしたのも道中でなくて前日でよかった。

だけどさらに温泉に入ってたら上の子が気分が悪くなって戻したりして,原因は全く不明で次の日にはケロッとしてましたが,その日は寝かしつけるまでホントにドタバタな1日でした。

とまあトラブルの事は置いておいてキャンプ場の紹介をしておくと,ソロで行った時はオートキャンプ場のエリアだったのでフリーサイトだったのですが,4人で使えるテントもないし,天気がどうなるか分からないので今回はバンガローを選びました。結果的には私の日頃の行いがいいから3日とも雲1つない快晴でしたが。

バンガローはトイレありとトイレなしの2種類があって,トイレなしの方が1泊あたり2000円くらい安いので今回はそっちを選びました。

外観はこんな感じ。

屋根のあるウッドデッキのスペースが2畳半くらいあって,水場もあります。洗剤とスポンジもありましたが,前の人が置いていったものか常備されているのかは不明ですが,設備として記載されていないので自分で持って行った方がイイと思います。食器や調理器具の類は何もありませんしレンタルもありませんので自分で持っていく必要があります。

中はこんな感じ。床は畳で,6畳くらいの広さ。エアコンはありませんが,石油ファンヒーターあり。ただし灯油タンクは抜かれてて使いたければ管理棟に行って600円払ってタンクをもらいます。1日600円でなくタンク1個で600円というのも良心的な価格設定ではないでしょうか。1日目がとにかく死ぬほど寒くて(4℃),2日目以降はマトモな気候だったのですが2泊3日でタンク半分くらいしか灯油は使いませんでした。

3畳のロフトもあって,子供たちは大はしゃぎで騒いでました。

寝具はないのでシュラフ等を持って行く必要があります。

あと,コンセントは当たり前に室内にあると思っていたので今回は電源コードもモバイルバッテリも何も持って行かなかったのですが,コンセントは1個しかなくファンヒーターを使ったらもう使えませんでした。私のようにスマホの充電やLEDランタンの充電くらいしか電気を使わない人でも,電源タップとか3つ口くらいの電源アダプタとかあった方がイイですね。

総合すると,レンタルすらないので道具は揃える必要がありますが,環境が整っている人には安くて快適に過ごせるバンガローだと思いました。よかったです。

つづく


サンパーシー 三角停止板 LEDライト COB 作業灯 車のトラブル 緊急 停止 事故 路上 [並行輸入品]

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大