ジャガー F-PACE S 水漏れ

久しぶりに車の話です。最近F-PACEの話は故障の話ばかりですが,また故障です。冷却水の漏れが発生しました。

ちょうど昨年の仕事納めの日,冷却水不足の警告灯が点きました。

何でこんな忙しい時期に…。調べてみると,ディーラーもこの日が最終日で,仕事が終わってから行っても閉店時刻に全く間に合わない。仕方がないけどとりあえず正月休み後にディーラーに見てもらう予約だけ取って,年末年始の休みの間,様子を見とくしかない…。まあ冷却水も自然に減る時もあるし,輸入車とかだとこのテの設定がシビアすぎて故障でも何でもないのに警告が誤点灯する場合もあるし。

しかし2~3日様子を見るも,全く警告灯が消える様子はない。まあF-PACE乗ってもうすぐ4年になるけどこんな警告点いた事ないからきっと水漏れしてるんだろうな…と思い,最初に警告が点いてから1週間経ってエンジンルームをチェック。

ウォータータンクを見てみると,明らかに異常に冷却水が減っている。タンクの9割くらいのところにMAXやMINの目盛が付いているのに対し,タンクの3割くらいしか冷却水が入っていない。どう考えても自然な減り方ではない。

車体の下を見てみると,ちょうどウォータータンクの下らへんに何らかの液体の垂れた後もある。まず間違いなく水漏れだな…。

しかし,まだディーラーの約束の日までは日にちがある一方で車に乗らない訳にはいかない事情もあるので,とりあえず応急処置として冷却水を補充だけしておく。前に乗ってたRCZの時に使ったクーラントの残りがあったけど全然量が足りない。ぶっちゃけ短期間の応急処置ならただの水道水でもいい気がするけど,ホームセンターで適当な安いクーラント(800円くらい)を買ってきて補充。

減りすぎてて1Lくらい入った。

で,休み明けディーラーで見てもらうと,やっぱりサーモスタットから水漏れしているとの事で,サーモスタットの交換が必要との事。保証で修理してもらえるので費用の心配は全くないんだけど,部品が国内にも本国(イギリス)にも在庫がないとの事で,発注から入荷まで1か月以上,2月中くらいから遅ければ2月末くらいまでかかるらしい。うーん。

まあオイル漏れだったら怖いけど,水漏れだったら漏れる量もめちゃくちゃ多くて早い訳じゃないし,冷却水を定期的に補充しながらごまかしてれば走れない故障ではないからもういいや…と,代車の提案も断ってとりあえず部品入荷待ちで壊れたまま乗り続ける事になりました。

とりあえず「冷却水なんてただの水道水補充しといても大丈夫だよね?」というのだけ確認して,「まあ1ヶ月くらいの短期的な応急処置なら全然問題ないですよ」とのディーラーの言質も取れたので,あと向こう1ヶ月くらいは週1で冷却水補充しながらごまかして走る生活を続けます。


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