ソロキャンプへの憧れとテント選び

子供も多少大きくなってきたし,たまに実家に泊まりに行ったりして1人になる事もあるので,何か1人でやれる趣味が欲しいなあと以前から思ってまして。F-PACEもあるし,以前からソロキャンプやってみたいなあという憧れがありました。ゴルフとかと比べると,ソロキャンプなら道具もそれ専用じゃなくてファミリーキャンプとかに応用もできそうですし,災害対策(よくある売り文句)にもなりそうですしね。

で,最近,「1回ソロキャンプしてみたい!」という思いが強くなり,ヒマさえあればキャンプギアの記事を見ています。その中で,特にキャンプのスタイルの基本となるテントについては強い憧れを持ってまして。ソロ用,ファミリー用問わず,テントなんて全く今まで買った事も設営した事もないのですが,結構いろいろ見るようになりました。

で,いろいろ検討した結果,買うならコレかなというのが固まってきたある日,いつものようにネットサーフしていると,昨今のブームでほとんど売り切れだったり転売野郎のボッタクリ価格の出品しかなかったりとかで入手困難な状態ではあるのですが,たまたまAmazonで定価の在庫があるタイミングに遭遇し,勢いで買ってしまいました!

という話です。

まず,私の考えるキャンプ道具の使い方としては,

移動手段は車
F-PACEという比較的大きな車で行くので,積載性は問題がなく,そこまで小型・軽量にはこだわりません。(もちろん,小型・軽量の方がうれしいのはうれしいですが)
雪が降ったり積もってたら絶対行かないけど,夏だけではなく割とどのシーズンでも行きたい
まず私はウィンタースポーツもやらないし,降雪地帯に住んでないし,実家も雪国でないので,基本的にスタッドレスは全く履きませんし,これからも履くつもりもありません。高いし手間ですしね。なので,雪が降ってたり積もっているところには絶対に行きません。が,それ以外は暑かろうが寒かろうが行ける時は季節を問わず行きたいなあと思っています。なので,通気性や防寒性は3シーズン耐えられる性能のものは欲しいです。
悪天候(雨・風)でキャンプをするつもりはない
基本的に悪天候が予想される日はキャンセルして,晴れの日しか行かないつもりでいますので,そこまでハードな気象条件に耐えられるものは必要ありません。ただ,山の天気は変わりやすいし,多少の雨くらいは耐えられる性能は欲しいです。
設置しやすいものがイイ
初心者なので,そこまでデザインとかに振ったモノでなくてイイので,設置しやすい・使いやすいモノがイイです。
そこそこサイズに余裕がある方がイイ
あまりスパルタンなキャンプというよりはいろいろ持ってって試したりとかしたいし,たまに子供を連れて行ったりもしたいので,極端に1人用!というモノよりは多少スペースに余裕がある方がイイです。
マトモなブランドがイイ
中国の訳分からん激安テントも星の数ほどありますが,まだ初心者でその中で使えるヤツを見分ける目もないし,やっぱりテントはキャンプで過ごす重要な拠点なので,マトモなブランドを選びたい。ただ,あまりにも高いのは買えませんが…。

というのを鑑みて,今回はドーム型のテントから探してみました。

他にも検討して止めたヤツだと,スノーピークのアメニティドームSは高い(マットとかのアクセサリとかを揃えてくと特に),モンベルのクロノスドーム2は前室が少し狭いのと色がイマイチ気に入らなかった,MSRのエリクサー2はデザインは気に入ったけどやっぱり高いし機能的には少し負けてる,OgawaのステイシーST-IIは機能やデザインは気に入ったけど高すぎて買えない,などの理由で見送りました。

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドーム [3人/5人/6人用]

モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム2型 [2人用] スカイブルー 1122491-SKB

MSR アウトドア キャンプ 軽量 バックパッキング テント グランドシート(フットプリント)付 エリクサー 【日本正規品】

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ドーム型 ステイシー 【2~3人用】 2616

その中で,今回最終的に候補になったのがこちらのド定番製品でした。

コールマン ツーリングドームST
初心者用ソロテントの定番,絶対失敗しないテントとして評価の高いテントです。非常に広い前室,キャノピーポール(別売)でタープいらずなところ,ポールポケット方式による組み立てやすさ,前後共に出入りできるしメッシュになるしベンチレーションもあるしで出入りも通気性もバッチリ,耐水性もそこそこ,そしてとにかく安いっていうか今回の候補の中では一番安い,とほとんど弱点がありません。収納状態でデカくて重いという唯一の弱点はありますが,前述の通り私はそこは重視していないので。

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム ST 1~2人用

コールマン ツーリングドームLX
ツーリングドームSTは1~2人用と謳っていますが,実質1人で寝るだけ用という広さですが,LXはさらに奥行きが60cm大きくなり,2~3人用となり,ソロでもゆったりの広さになっています。当然,STよりさらに収納時デカく,重く,値段も高くなっています。

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用

うーん。ソロと割り切ってSTにするか。家族4人はムリでも子供だけでもたまに連れていけるようにLXを選ぶべきか。でも家族用が欲しくなったらそれ用のテントを買うのではないだろうか。でも,私は小柄ではないので,やはり大きめの方がイイかなあ。

…などと,いろいろ悩んだ結果,コールマン ツーリングドームLXの方を選びました!

色はオリーブカラーを選びました。2021年モデルで新しくレギュラーカラーとしてオリーブが出ているのですが,私はあえて2019年モデルのAmazon限定のオリーブカラーを選びました。いろいろ調べた結果,2019年モデルと2021年モデルでは機能的にはほとんど差がなさそうだと私は判断し,同じオリーブでも微妙なパーツパーツのカラーリングが違ってて,私は2019年モデルの方がカッコイイなと思ってそっちを買いました。どういうところが違うかはそのうちまた記事にしようと思います。

で,テントが届くと同時にさっそく私以外がお泊りに行く機会ができる事が決まり,他の道具も急いで集める事にしました。

続きます。


コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大