2021年で揃えたキャンプ道具を1年使ってみての感想

ちょっといろいろ忙しくて今月はほとんど記事を書けませんでした。キャンプも11月も12月もいろいろと用事が多くて結局行けずで,10月末のひるがの高原が今年最後のキャンプとなってしまいました。今年ソロキャンプを始めていろいろ道具を揃えたり使ってみたりした訳ですが,1年使ってみての感想を書いてみようと思います。

いろいろお金をかけて揃えたキャンプ道具ですが,一応買った時や1回使ってみた時の感想は書いて記事にした事もありますが,1年で何度も使ってみての感想を改めて書いてみようと思います。1年使ってみて,やっぱりイイなと思ったのか,何か違うなと思ってきたのか。

4段階で評価してみたいと思います。
◎…期待以上!コレは間違いない!長く使いたい!他の人にもオススメしたい!
○…期待通りイイ!問題なし!普通に気に入ってます!
△…イマイチ。思ったほどじゃないな…一応使い続けはするけど,他の選択肢もあったかも。
×…失敗。買うべきじゃなかった。

コールマン ツーリングドームLX ◎
今のところソロ用テントとしては何の不満もありません。広さも十分だし,前室も,メッシュドアも,ベンチレーションも,小物入れも,何でもあるし,安い。必要な機能はすべて揃っていて,コレがあったらな~というのがほとんどない。しいて言うなら今はやりのポリコットン製のもあったらなあというくらいかな?テントって使ってると他のが欲しくなってどんどん増えていくという記事をよく見ますが,ソロ用という意味であれば今のところ全くそんな事はないですね。ファミリー用のテントはたまに欲しいと思う事はありますが。1年使ってみてくたびれたという事もないし,大きな穴を開けるという大失敗をした事で補修等のサポート面も問題ない事が確認できました。

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用
Geertop グランドシートXXL ○
性能的には前書いた通り全く問題ありません。そしてこの1年で土のサイトだけでなく石の上や荒い砂利の上でも使ってきましたが,特に穴が開いたりとかもなく使えており,安いからと言ってすぐダメになっちゃったという事も今のところはありません。

GEERTOP テントシート グランドシート 軽量 防水8000mm 両面防水加工 キャンプ 登山 ピクニック (90/130/145/180/260) グランド マット 1234人に適用(M/L/XL/XXL/XXXL)
GOGlamping TCヘキサタープ ◎
TCのヘキサタープで9000円を切るってないよ!普通!だけど安かろう悪かろうじゃないですね。このGOGlampingは。かなりマトモです。
自在金具もネイルペグもしっかりしてるし,バッチリ使えてます。
GOGlampingのファンになっちゃいそう。機会があれば他のテントとかも試してみたいですね。今のところは必要ないけど。

GOGlamping タープ tc ヘキサタープ ポリコットン 焚き火可能 4.2×4.1m 4人用 防カビ加工 コットン 遮光 遮熱 難燃 ソロ おしゃれ コンパクト キャンプ/アウトドア(グリーン)
REVOR セッティングテープ ○
まだ2回しか使ってませんが,小川張りに全く問題なく使えています。値段もお手頃。

REVOR (リボル) 小川張り専用 タープ延長ベルト ワンタッチ長さ調整 耐荷重200kg 収納ゴムコード 日本語説明書付き 5m
DOD テント・タープポール XP-01K ○
タープ買ってから全く使わなくなってしまいました。
まあ,タープ使えない時は普通に使うと思いますが,使い方を間違えなければ機能的には全く問題ありません。安いし。

DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 【グレー/ブラック/レッド】
DOD ビッグタープポール XP5-507-WD ○
重過ぎず使いやすいです。ハイパームテキポールにしなくてよかった。アレだと私にはオーバースペックですわ。

DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm 【ブラック/レッド】 XP5-507K / XP5-507R
Pearl’s ハンギングチェーン ○
余ったロープの束ね方とかがREVORのセッティングテープと比べると使いづらいですが,問題なく使えます。
カラビナとかの付属品が多く付いてくるのもGOOD。

Pearl’s ハンギングチェーン 330~600cm デイジーチェーン 18点セット カラビナ ピンチ ウェブドミネーター付き キャンプ アウトドア カップ掛け コップ掛け 物干し台 ハンモック テント ロープ ハンギングベルト
エリッゼステーク 28cm 赤 ◎
スノーピークのソリッドステークと双璧を成す鍛造ペグ。黒だと抜くのを忘れても見落としそうなので,
この赤の粉体塗装がされた村の鍛冶屋のエリッゼステーク選びました。
1年使ってみても耐久性には全く問題ありません。曲がったりもしてません。

エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm レッド粉体塗装 8本セット MK-280RD MADE IN JAPAN
エリッゼステーク アルティメットハンマー ◎
ペグに合わせて村の鍛冶屋で揃えたハンマー。
硬いサイトに突き刺さったエリッゼステークを引っこ抜くのにも使いやすくて気に入ってます。

エリッゼ(ELLISSE)鍛造 焼入れ ペグハンマー St.Martelo
Asobito ツールボックスS ◎
エリッゼステークやアルティメットハンマーを入れて使ってます。これから味が出てきそうで愛着も湧きそう。

asobito(アソビト) ツールボックス Sサイズ 各色 約30cm ペグ ハンマー 収納 防水 頑丈 100%綿帆布 焚き火 キャンプ アウトドア 【ソトアソビを楽しむ人々とともに】
WAQ アウトドアワゴン ○
まだ実は1回しか使ってないけど,普通に便利だし使えますよ。

WAQ キャリーワゴン【 大型タイヤ 】自立収納 コンパクト 耐荷重150kg ワンタッチ収束式 106L 大容量 折り畳み アウトドアワゴン キャリーカート マルチキャリー 軽量 4輪 特大 タイヤ キャンプ WAQ OUTDOOR WAGON
銀マット 15mm厚 60×180cm ○
クッション性も抜群でコイツのおかげで快適に過ごせてます。
ただ,クッション性はそのままにもう少しコンパクトになるヤツないかな…?とはいつも思います。
レギュラーで活躍してますが今のところは特に耐久性もバッチリです。全く問題ありません。

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 【1200/1000/600】
キャプテンスタッグ ブラックラベルラグ 180x200cm ○
コレもレギュラーで活躍してますが特に不満なし。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ レジャーシート マット ラグ 収納袋付き ジオメトリック CSブラックラベル
ナンガ オーロラ500 ロング ○
私の使い方的には過剰スペックな感もあるけど,カラーリングも気に入ってます。長く使いたいですし,長く使えそうです。

[NANGA(ナンガ)] オーロラ 500 STD ODG ロング N15TOG21
ロゴス セルフインフレートまくら △
機能的には全く問題ないんですけど,当時は特に他に欲しいモノがなく,たまたま在庫があったからという理由で選んだので,
色もあまり気に入ってないし,あまり思い入れを持ててません…。
今はWAQかコールマンのオリーブの枕が欲しいです。ま,このロゴスの枕が壊れるまでは買い替えたりまではしないつもりですが。

ロゴス(LOGOS) セルフインフレート まくら 72884223
キャプテンスタッグ EVAフォームマット ○
特に可もなく不可もなく。クッション性は少し物足りないけど,何より安いしね。他のメーカのだとかなり高くなっちゃうし。
付属のマットを束ねるゴムは最初からボロボロでちぎれそうなのは安いからしょうがないのか?

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット レジャーシート EVA フォーム マット
オレゴニアンキャンパー マットキャリー SQ ○
キャプテンスタッグのEVAフォームマットを収納するのにぴったりの袋。上記の通りゴムがボロボロなので買いました。
中身より高いです。

Oregonian Camper オレゴニアンキャンパー マットキャリーSQ OCB-913 CY コヨーテ
ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X ○
CB缶で駆動するガスランタンです。雰囲気があるランタンではありませんが,今のところは特に何も不満はありません。

ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア 620106
アルパインデザイン ランタンスタンド ×
これは前にも書きましたが本当に失敗でしたね。全てのキャンプ道具の中で唯一100%の失敗をしたと言えるアイテムです。とにかく作りが悪くて使うたびにストレスが溜まります。いくら安くても買わない方が良いです。

(アルパインデザイン) Alpine DESIGN ランタンポール ブラック
Beszing 充電式LEDランタン ○
テント内照明としてレギュラーで活躍しています。カラーリングは気に入ってませんが,性能的には十分で全く問題なく使えてます。カラーが気に入らなくてもこのくらいの性能の充電式LEDランタンが他にあるかって言うとないですし。タープ内照明用にもう1個買おうか今迷っています。

ランタン, Beszing ledランタン 光色・輝度記憶搭載 3色切替 無段階調光 電球色 自然白 昼白色 5200mAhモバイルバッテリー内蔵 USB 充電式 小型 暖色 マグネット式付き アウトドア携帯キャンプ用品/応急 防災 停電用【連続点灯255時間】
マキタ USBアダプタ ADP05 ○
電源無サイトでスマホとかを充電するのに役に立ってます。マキタのバッテリを持っている人にはオススメ。

マキタ(Makita) USBアダプタ ADP05 バッテリー別売
NICOH 防雨延長コード 10m 15A ○
性能的には問題なし。だけどAC電源付サイトに行ってないので最近は使ってません。AC電源付サイトに行けば活躍するんですけどね。

NICOH(ニコー) 防雨ソフト 延長コード 10m 15A
ビジョンピークス キャンバスリラックスチェア ◎
相変わらずレギュラーで活躍しています。ちょっと背が寝過ぎているかなと思う事もあるけど,座って寝るにはすごくイイです。焚火しまくってても全く穴も空いていないので火に強いのはホントのように思います。収納性が悪いのだけが玉にキズですね。
ユニフレーム 焚火テーブル ◎
サイズ感もバッチリだし,掃除しやすいし,ラフに使えるし,コレも全く弱点がないですね。人気の訳も頷けます。もう1つ追加で買っちゃったし,焚火テーブルトートも揃えちゃいました。

ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 682104
ユニフレーム フィールドラック ◎
いろんな道具を置ける棚としても使えるし,クーラーボックススタンドやウォータージャグスタンドとしても使える便利なヤツです。コレさえあればかさばるラックや棚やアウトドア家具的なヤツは全くいらないですね。コレも2台買ったけど,まだあともう2台くらい欲しい。そのくらい気に入ってるし,やっぱり人気な訳も頷けます。フィールドラックトートも買ったけど,コレ,焚火テーブルも入るし,他のいろいろシート系のヤツ大抵入るのですごく便利に使えて気に入ってます。

ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック ブラック 611616
SOTO レギュレータストーブST-310 △
ソロバーナーって使ってみて思ったんですが,やっぱ肉1人分焼くだけ!とかお湯沸かすだけ!とかならこれだけコンパクトで便利に使えるヤツってないんでしょうけど,逆に言えばそれ以外は使いづらいんですよね。まず炎の範囲が狭いから大きなフライパンや鍋はうまく熱が伝わりづらいし,弱火は苦手だし,五徳は小さすぎて安定しないし。なので,ZAFIELDの五徳を買ってかなり使いやすくなったんだけど,こうなると結構場所取るし,オートキャンプならカセットコンロでもいいのでは…?カセットコンロなら炎の範囲も広いし,弱火もできるし,五徳もマトモだし,ファミキャンでも使えそうだし…と,最近思うようになりました。メインはタフまるとか風まるみたいな持ち運びしやすいカセットコンロにして,ソロバーナーはサブで使った方が便利なのでは…?と,最近思っています。家のカセットコンロがサビてボロボロなので,今度タフまるや風まるに買い替えて家用とアウトドア用兼用にしようかな?

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【シルバー/Amazon.co.jp 限定 モノトーン】ST-310
ZAFIELD 五徳 クッカースタンド 風防板付 ○
折りたたんで高さも調整して使えるので便利です。ソロバーナーにはいろいろ思うところはあるけど,このスタンド自体は優秀だと思います。折りたたんで薄くしまえるのはいいですね。結構サイズは大きいけど。

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド グリルスタンド 風防板付き 高さ調整機能付 バーナー キャンプ 焚火台
モンベル アルパインクッカー14+16パンセット ○
フライパンはレギュラーで活躍してますが,持ち手のシリコンは使い方を誤るとすぐ白くボロボロになっちゃうし,この1年で底面が熱で少し変形してきました。なので耐久性はあまり期待できなさそうですね。だけど,たぶんモンベルがイマイチなんじゃなくてどこでも大差ないような気がします。

mont-bell(モンベル) アルパインクッカー 14+16 パンセット 1124690
モンベル アルパインケトル0.9L ○
特に不満ありません。やっぱりスタッキングできるのは便利です。

モンベル(mont‐bell) アルパインケルト 0.6L
ロゴス ホットサンドパン ◎
コレは前にも書きましたがキャンプだけでなく家でも役に立ってます。別にロゴスである必要はないですけど迷ってる人はぜひとも買うべきですね。ホットサンドってなんであんなにおいしいんだろう!

ロゴス(LOGOS) LOGOS ホットサンドパン
キャプテンスタッグ モンテダブルステンレスマグカップ △
最初は金属の味がしてましたが最近はしなくなったような気がします。機能的には全く問題ないしかなり安かったんですけど,それだけなのであまり愛着は持ってません。他にイイのがあればすぐ乗り換えちゃいそうです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マグカップ コップ ダブルステンレス 真空断熱 保温・保冷 350ml モンテ
尾上製作所 ウォータータンク10L ○
前に書いた時は微妙みたいな感想を書いてたんですが,何だかんだでしっかりレギュラーで活躍してます。やっぱ折りたたみのウォータージャグってすぐ壊れたり水漏れとかしそうだし,こういうハードタイプのウォータージャグが一番イイというのはこの1年使ってみてやっぱりそう思い直しました。かさばるなあとはいつも思いますが,もう慣れました。

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク
ロゴス スタンディングドライネット ○
コレも以前に組み立てるのに時間がかかるとかいろいろ文句も書きましたが,1年使ってみてもう慣れました。以前に書いたネガは確かにあるんですが,やっぱり自立するというメリットはあるし,しょうがないか,と思い直しました。サイズ感も悪くないし,何だかんだでレギュラーで活躍してます。

ロゴス スタンディングドライネット 81285040
サーモス ソフトクーラー20L ○
ソロ用として便利なサイズ感で使いやすくて気に入ってます。すごく結露するし,保温能力も大した事ないし,畳んだ時に縛る用のゴムはすぐ伸びるから使えないけど,安いし,バッチリ四角で収納しやすいし,キャンプだけじゃなく買い物の時のエコバッグ代わりとしても使ってます。

サーモス ソフトクーラー 20L ブラック REQ-020 BK
Naturehike 折りたたみ布バケツ ◎
安くて使いやすい折りたたみバケツ。相変わらずレギュラーとして活躍しています。

Naturehike 折りたたみ バケツ 水汲み 折り畳み バケツ 水タンク 13L 防水 便利 軽量 丈夫 コンパクト 洗濯 掃除 アウトドア 洗車 足湯 園芸 釣り 水の容器(グリーン)
クイックキャンプ ポップアップトラッシュボックス 45L ○
折りたたみのゴミ箱。広げた状態でもちゃんとフタもできるし,使わない時は折りたたんだ状態でもいろいろしまえるからすごく便利です。

クイックキャンプ(QUICKCAMP) アウトドア キャンプ トラッシュボックス ポップアップ ゴミ箱 45L コンパクト 薪入れ QC-TB40 ランドリーバスケット ケース ストーブ
バリスティクス ミリタリーキッチンペーパーケース △
ちゃんと防水とかは問題ないんだけど,値段の割に実物は少しちゃっちいかなと思いました。コレなら他のでも良かったかな。

バリスティクス ミリタリーキッチンペーパーケース [ オリーブドラブ/ノーマル ] BALLISTICS MILITARY KITCHEN PAPER CASE
ユニフレーム ファイアスタンド2 ○
軽量コンパクトに振った焚火台。その分いろいろ不便な点もあるし,割り切らなきゃいけない点もあるけど,私の使い方には合ってます。台の先に付いている樹脂のキャップは早々に熱で変形して取れてなくなっちゃったので,耐久性は少し心配。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2
ロゴス 焚火台シート80×60 ○
特に何の不満もない焚火台シート。

ロゴス(LOGOS) たき火台シート
キャプテンスタッグ 火消し壺 ×
コレ,実は買ってから一度も使ってないんですよね…。いらなかったかも…。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火消しつぼ アルスター
野良道具製作所 野良ばさみ(小) ○
すごく重くて頑丈な火ばさみ。かなり使いづらくてオススメはできませんが,この1年で普通に使えるようになりました。慣れなのかな…!?特に不満もないし,あまり普通の人は持ってないし,愛着を持って長く使っていきたいアイテムです。

【野良道具製作所】 「野良ばさみ」 伸縮式火バサミ 黒皮鉄 日本製 ブラック 小
ハスクバーナ 手斧 ○
Made in Swedenの文字が光る,薪割りで活躍している手斧です。気に入ってます。

ハスクバーナ 手斧 38cm スウェーデン製 576926401
SEIDO 薪割り台 ○
ただの合板みたいな見た目はイマイチですが,耐久性も今のところ特に問題ありません。

SEIDO 薪割り台 まきわり台 薪割り職人 日本国産 キャンプ用 バトニング台 ブッシュクラフト 鍋敷き
イワタニ カセットガスストーブ マイ暖 CB-CGS-PTB ○
まだ少ししか使ってませんが,寒い時期に手軽に使えてイイ感じです。

イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB
マルカ 湯たんぽ 2.5L ○
コレもまだ1回しか使ってませんが,ぬっくぬくで快適に使えてイイ感じです。

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524
オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフブランケットM ○
防炎タイプのブランケット。キャンプ以外にも家や車で普通に役に立ってます。

難燃 ファイヤープルーフ ブランケット R <カモ・コヨーテ・ヘッジホッグ・トポコルク・トポグレー> OCFP 011・OCFP 012 (#928470 #928471 #928472 #928473 #928474 #928475 #928476 #928477 #928478 #928479 オレゴニアンキャンパー Oregonian Camper) (コヨーテ, M(100×140cm))
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大