ひるがの高原キャンプ場でもっかいソロキャンプ

前回10/15にひるがの高原キャンプに行ったのがかなり気に入りまして,2週間空けて10/29にまた行ってきました!

2週間前にも来たこのひるがの高原キャンプ場ですが,あまりにも最高だったのでまた来てしまいました。このひるがの高原キャンプ場の今シーズンのオープンは10月いっぱいなので,来ておきたくてね。

今回もアーリーチェックインして10時過ぎに到着。前回と同様ぐるぐる回った結果,前回の杉台地ではなく中心部のから松園に拠点を構える事にしました。前回よりも人気(ひとけ)がありますが,トイレも近く,何より日当たりが良く明るそうという理由で選びました。この日は結構寒かったので。

天気は絶好調の快晴。雲一つなし!

この日持ってきた荷物。また新しく投入した道具もアリ。

まずハンギングチェーン。前回タープの中が結構暗いなと思いまして。昼はいいけど夜もう少し明かりでも吊るしたいなと思って買いました。

Pearl’s ハンギングチェーン 330~600cm デイジーチェーン 18点セット カラビナ ピンチ ウェブドミネーター付き キャンプ アウトドア カップ掛け コップ掛け 物干し台 ハンモック テント ロープ ハンギングベルト

そして今日も設営完了!前回よりもかなり手早く完了できました!今回はタープの後ろ側をガイロープを使わず直接地面にペグを打ち込んで,少しクローズド気味に張ってみました。結構カッコよく張れたのでは…!?

ハンギングチェーンもこんな感じ。

いつものように小道具も設営完。

この日の昼ご飯はステーキピラフ。

昼ご飯を食べ終わって,結構な寒さに耐えかねて新しい道具その2,カセットガスストーブを投入!

イワタニのマイ暖というヤツで,電源コード不要でCB缶で動くお手軽なストーブです。

イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB

点けてみると,電気ストーブみたいに待たなくてもとにかくすぐあったかい!広い空間をあっためるような強力なパワーはさすがにありませんし,極寒の時期の暖房としてはモノ足りないと思いますが,ソロでちょっと暖を取りたい時のサブ暖房としてはお手軽で良いと思います。CB缶1本で大体2~3時間持つようです。あったまりながら薪割りしたり読書したりしてたらすぐ日が落ちてしまいました。

この日の夕飯はまた肉!前回結局寒さは全然大した事なかったので,前回のおでんと逆だったらよかったのに…と来てから思いました。

この日の夜は予報では6℃。焚火で暖を取りながら,温度計も欲しいな…と思っていました。

そして寝る前にこの日最後の新道具を投入!マルカの湯たんぽ!昔ながらのお手軽暖房器具!

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

亜鉛メッキ鋼板製で直火にかける事が可能です。サイズは比較的小型の2.5L。しかしやってみて分かったのですが,直火にかけて沸騰させるまで結構な時間がかかりました。芯まで冷える前に計算して暖を取りながら湯たんぽの準備しなきゃいけないな…と思いました。

しかしこの2.5Lの湯たんぽ1つで,かなり寝袋はぬっくぬくでした。朝までぐっすりぬくぬくで寝られました。この快適温度1℃のオーロラ500でどこまで眠れるのか,まず湯たんぽなしで実力を試してみても良かったなあと終わってみてから思いましたが…。翌朝でもまだかなりの熱をキープしてたので,もっと早く夕方とかから用意しても全然大丈夫そうですし,もっと極寒の環境でも全然使えそうだなという印象です。家でも使えそうだし,昭和の湯たんぽ侮れんな…!

NANGA ナンガ オーロラ 500STD レギュラー

翌朝もすごくイイ天気で,空気も澄んでて最高でした。日差しも美しい!また来年も何度も来たいキャンプ場でした。


イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大