伊木山フォレスト ワイルドサイトリバーでソロキャンプ

今月頭に岐阜県各務原市にある伊木山フォレストに行ってきました。

伊木山フォレストはまだ2020年にオープンしたばかりの比較的新しいキャンプ場です。とにかくオサレや映えに気を使っている感じで,置いてあるアイテムがいちいちオサレなんですよね。各務原と犬山の境にあるために,国宝犬山城がすぐそばに見えます。犬山城の他にも,明治村,リトルワールド,モンキーパーク,各務原市民プールとファミリーが遊べる観光施設が近隣にいっぱいあります。

この辺って今はもうないですが伊木の森とか子供の頃から自転車で来てた事もあるくらい自分にとってはなじみのある地域なんですよね。近場でそんなところがあるなんて知らなかったので一度行ってみるか,と来てみました。

その伊木山フォレストの中でもまだ今年オープンしたばかりのサイト,ワイルドサイトに行ってきました。

ワイルドサイトは,マウンテン,リバー,ヒルズの3つのエリアに分かれているオートサイトです。マウンテンは山のそば,リバーは川のそば,ヒルズは丘の上のロケーションとなっています。伊木山フォレストの他のサイトよりももっと自然の中でキャンプを楽しみたい方へ!という謳い文句となっています。

Webサイト上はやたら上級者向けとか敷居が高いような感じの記載が多くて,全然上級者じゃないけどどうなんだろうと思いながら行ってみましたが,別にそんな上級者向けとも思わなかったです。ワイルドサイト以外の他のサイトがどっちかと言えばかなり高規格寄りで,ワイルドサイトは比較的普通のキャンプ場(と言ってもかなり整っていると思いますが)という印象です。

Webサイト上の写真で見た感じ,どのサイトもほとんど日陰がなさそうに見えたので,少しでも涼しさを感じられそうなリバーを今回を選びました。

ワイルドサイトは管理棟や通常サイトから結構離れたところにあって,山を駆け抜けて到着するような感じです。車で5分くらい,歩いたら15分くらいかかるんじゃないでしょうか。ワイルドサイトから管理棟は見えませんし,ホントに結構遠いです。Webサイト上は四駆じゃないとどうのとか書いてありましたが,別に四駆じゃなくても全然問題ないと思います。

私が一番乗りだったので,まずワイルドサイトを一通りチェックしてみます。

まずワイルドサイトリバー。6区画ありましたが,すべて木曽川がすぐ見えます。

ワイルドサイトマウンテン。背に山があります。このサイトのみ一部ペット可のようです。ここも6区画ありましたが,この日の客はゼロでした。

ワイルドサイトマウンテンにある水場。隣のワイルドサイトリバーもここを使います。

かなりキレイですし,4か所もあるし,広さもあるし,照明もあります。ただしお湯は出ませんし,井戸水を使っているらしいので飲んだり料理には使えません。飲み水は自分で持参するか,管理棟そばの水場から汲んで持ってくる必要があります。ワイルドサイトではウォータージャグやウォータータンクが必須ですね。ハンドソープも置いてありました。

足洗い場かペット洗い場か分かりませんがそういうスペースもあります。

炭捨て場もオサレ。

ワイルドサイトヒルズ。丘の上から木曽川を望めます。めちゃめちゃ日当たりよさそうです。日陰はゼロで,春や秋はよさそうですが,この季節はキツそうです。ただ,このエリアにも水場もあって,トイレやシャワーも近いです。16区画あって,この日は3~4区画客が来てました。

ワイルドサイト唯一のトイレやシャワールームが入ったトレーラーハウス。やっぱりオサレ。

トイレはキレイなのはもちろんですが,キンキンにエアコンが効いててサイコーでした。外は地獄の暑さなので,ここで寝泊まりしたくなってしまうほどかもしれません。

シャワールームもあり。100円3分。ただ,1部屋ありません。ワイルドサイト28区画でここだけなので,繁忙期だと混みそうですね。

ヒルズのエリアからマウンテンやリバーを見るとこんな感じ。

一応ギリギリ犬山城も見えます。犬山城を見たいのならワイルドサイトからより通常サイトからの方がよさそうです。

12時を過ぎ35℃目前になってきたのでそろそろ設営しないとヤバいかなと思い,設営開始。

伊木山フォレストは100%区画サイトで普段は場所を管理側に決められるようですが,この日は平日(金曜日)でリバーは私だけでしたので,好きなサイトを勝手に選んで使っていいですよという事だったので,リバーで唯一木陰のあるこのNo.6を選びました。水場もトイレ・シャワーも一番遠いサイトでしたが,まあ気にしない。

下は細かい人工的な砂利でキレイに整地されています。これは伊木山フォレストのサイトは全部そうでした。初心者でも簡単にペグが刺さりそうだなと思ったら,意外と硬くて,鍛造とかのちゃんとしたペグが必要だと思います。

休憩や水分補給しつつ,暑さでフラフラになりながら設営完了。暑いのでフライシートなしでインナーテントのみにしてみました。ここ,タープなかったら死にますね。ホント。暑過ぎてテントがズレているのもすぐには直せず,昼ご飯食べて休憩してから直しました。写真に撮るの忘れたけど。

他にも暑さ対策として,この日はマキタの充電式ファンCF203Dを持ってきました。これはホントに助かりました。っていうか扇風機なしだと夏キャンプは死にますね。これとタープで休みながら何とかキャンプできましたって感じですね。

羽根径235mmで充電式としてはかなり風量もらえます。強中弱3段階切替もできます。首振り機能もあるのでファミリーでも使えます。ちょっとうるさいのが玉にキズですが,バッテリ式のしょぼい扇風機の中ではバッチリ涼しく使えると思います。

マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm青(18/14.4V) ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 CF203DZ

この日の昼ご飯。持ってきたUFOと,ここで入手した伊木山アヒージョ。450円。

コチコチに冷凍された状態で売ってますので,フライパンで加熱!

アヒージョによくある塩味やにんにくが効きすぎ!って感じじゃなく,程良い味付けでよかったです。

もうこの日は暑過ぎて焚火をやる気がなかったので,薪割りもせずひたすら扇風機で涼みながら読書してました。

18時を過ぎてもまだ30℃近くありました。

夕飯はローストビーフ。

この日初投入のBarebonesのレイルロードランタン。元々UL-X以外にもサブの充電式のLEDランタンが欲しいなと思ってたところに半額以下でセールしてたので買っちゃいました。決してめちゃくちゃ明るいランタンではありませんが,必要十分だし,デザインもレトロな感じで味があって気に入りました。

この写真じゃ分からないけど,光り方も何かレトロでイイんですよね。家のインテリアとしてでも使えそうです。大切に使っていきたいと思います。

BAREBONES(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED オリーブドラブ 【日本正規代理店品】

暗くなってからもちょっとウロウロしてみましたが,結構電飾が多くて,周囲は明るいです。ヘッドライトや懐中電灯,ランタンがなくても歩き回れますね。

この日はさすがに暑過ぎていつものダウンシュラフ(オーロラ500)はいらないだろうと思い,最近購入したSnugpakのフリースライナーを持ってきました。こういう暑い夏用兼冬のインナーシュラフとして買いましたが,デザインも気に入ってます。扇風機付けっぱなしで寝てましたが,朝方はちょうどよかったです。

Snugpak(スナグパック) フリースライナー 寝袋 インナー シュラフ 防寒 洗える コンパクト アウトドア キャンプ (日本正規品)

セールで買ったその2。クイックキャンプのマイクロポンプ。手のひらサイズの空気入れで,いろいろアタッチメントがあって何にでも使えます。この日はインフレーターまくらに使いましたが,子供の浮き輪を膨らますのにも使ってます。

FLEXTAILGEAR TINY PUMP 携帯式エアーポンプ 1300mAh 電池 13.5ワット USB充電式 最軽量ポンプ 3.5Kpa 空気入れ 空気抜く プール用ブイ 浮き輪 真空袋

22時になっても27℃もありましたが,扇風機をつけたまま就寝。

翌朝,またこの日はいろいろと用事があったので5時に起床。でもいきなり25℃もありました。

朝の薄曇りの犬山城。

昨日からずっと弱で1日中使っていますが,まだ6Ahのバッテリは残容量1ではあるものの,まだ使えています。結局朝食の途中でなくなって交換しましたが,1泊2日なら6Ah1個でも節約しながらなら行けそうですね。

朝食はいつも通りホットサンド。今回はハムではなく厚めのベーコンにしてみましたが,メチャうまでした。

食べ終わってからはぼちぼち休憩しながら撤収。用事がなければもっとゆっくりするのにな~と思ったのですが,帰りにものすごい土砂降りに降られたので,早く片付けてよかったかも。

伊木山フォレストですが,悪い印象があった点もいくつかありましたが,総合的には良かったと思います。

静かに過ごせる
平日でコンディションが悪い(暑過ぎる)日だったからか,ほとんど人がいなくて静かに過ごせてよかったです。ワイルドサイトは木曽川の流れを眺めながらゆったり静かに過ごせますし,サイト間の間隔もそこそこあってプライベート感もそこそこあるのではないかと感じました。ただ,名古屋空港が近いからか,結構飛行機が低空を轟音で飛んで来ますので,ひるがの高原キャンプ場のように水を打ったように静か,という事はありません。私はあまり気になりませんでしたが,気になる人は気になるかも。
平日ならそこそこ安い
平日でソロだと割引があって1泊トータルで4290円。割と来やすい価格ではないでしょうか。
とにかく暑い
夏は来るべきではないかなと思いました。とにかく暑過ぎるし,休める木陰もない。私としては冬になって山のキャンプ場が閉まったら,冬キャンプに来るのにいいなと思いました。ただ,プールや花火といったイベントもあるので,夏でも来たくなっちゃう立地なんですよね。もし夏に来るならタープと扇風機は必須ですね。あってもキツイとは思いますが…。
ワイルドサイトに不法侵入者がいる
私有地だから進入禁止という立札が立っているにも関わらず勝手に侵入して釣りをしているじーさんがいました。普通に話しかけてきて,「30年くらいここで釣りやってたけどこのキャンプ場ができて魚いなくなっちゃった(ならわざわざ入ってきてやるなよ…)」とか言ってました。ワイルドサイトは管理棟から遠過ぎて目が届いてないんだと思いますが,キャンプ場として金を取ってるんだから,やっぱこういう人をちゃんと取り締まって欲しいですね。

という事で総合的には満足していますので,また来ようかなと思っています。


BAREBONES(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED オリーブドラブ 【日本正規代理店品】

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大