2024年初キャンプは八風キャンプ場で親子キャンプ

3月中頃の話になりますが,2024年初キャンプとして三重県菰野町にある八風キャンプ場へ親子キャンプへ行ってきました。

今年はいつソロキャンプに行こうかな~といろいろ考えてましたが,最近寒すぎて子供たちとあまり出かけてないし,やっとあったかくなってきたし子供たちも行きたいと言っているし,大臣も1人の時間を作って休ませないといけないし,今回は子供2人を連れて親子キャンプに行ってきました。昨年最後のキャンプに行ったのも八風キャンプ場でしたが,偶然にも今年初のキャンプも八風キャンプ場になりました。まあ近くて来やすいし,便利なんですよね。

ここは区画が指定されて選べないのですが,今回はこのいい感じの木陰の区画になりました。この木のおかげで,タープを持って来はしたものの,使わずに済みました。ラッキー!

今日の秘密基地完成!子供たちも戦力になってきて,かなり早く設営できました。いろいろ手伝いたがる子供たちですが,以前は邪魔でしかなかったのに。成長を感じます。

めっちゃ久しぶりにインナーテントも使いました。ソロだとめんどすぎて使わないので,かなり久しぶり。

そして本日初デビュー!クマサン印のソフトクーラー!いつも使っているサーモスのソフトクーラーと並べて比較すると,ちょっと高さが低い分ちょっとだけ体積は少ないですね。でもソロで1泊するだけならこれで十分そう。正直,ただのキャラクターグッズでもっとちゃっちい作りかなと思ってたんですが,意外とちゃんとしてます。持ち手とか使いやすく作られてるし,ポケットとか中仕切り(私は使わないけど)もあるし。保冷能力もたぶんサーモスと同等くらいじゃなかろうか。

お昼ごはん。私の作るごはんの方がおいしいらしいです。誰よりとは言わんけど。

食後に一服する余裕もなく,探検やらモルックやらで忙しい子供たちを横目に,片付けたり細々した設営をしたり夜の焚火の準備をしたり。ソロキャンプじゃないとお子様の接待でかなり忙しいです。まあでもたまにはね。

夕飯を食べたら,焚火。いつもは静かに焚火するんですが,今日はチビたちが騒いでにぎやかな焚火になりました。

翌朝は今にも落ちてきそうなどんよりした空で,予報も微妙なので,さっさと撤収せねば!

急いでいつもの朝ごはん。

何とか雨が降る前に撤収できました。まあやっぱ親子キャンプってかなり大変だけど,設営撤収は3人工になり,かなりラクかつ早くなりました。またそのうち行こうかな。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大