スプラトゥーン3 Nintendo Switchの異常により勢いストップ…

順調にウデマエやランクやバイトの肩書を上げてきましたが,Nintendo Switchの異常により勢いを失ってしまいました。

相変わらずの猪武者としてローラーを振り回して戦う毎日ですが,さすがにS+0になってからはバンカラマッチもなかなか勝てなくなり腕前も上がらなくなりました。特に得意のはずのガチヤグラで勝てません。ガチホコバトルやガチアサリの方が何となく勝っちゃうくらいです。それでも1勝3敗~3勝3敗あたりを繰り返しながら,少しずつS+1ギリギリまでウデマエが上がってきたところでした。

突然,「本体が高温になりすぎたためスリープします。」というメッセージが出るようになってしまいました。スリープするという事はネットワークから切れますので,当然対戦中のバトルはすべて接続切れの負け扱いで終了してしまいます。

こんなの今まで全く見た事がないし,真夏ならまだしも最近かなり涼しくなってきているのに…。しかしながら本体自体は確かに熱くなっていて,過熱保護機能の誤検出という事はなさそう。という事で冷ましてもう1回トライ。やはりまた数分で同じ症状が…。

確かにちょっと前からファンから異音がするようにはなってきてはいるけど,動いている音はするし,吸気口や排気口もホコリが溜まっている訳でもない。一応吸気口や排気口を掃除したりしても改善せず。

仕方がないので,いつもの狭くて暑い密閉空間から出してやってもやはりダメ。

どう見ても排熱しづらそうな熱設計を失敗してるあのドックから外してもダメ。

マキタのファンで冷却しながらやりましたが,弱や中ではやっぱり止まってしまう。最強にして思いっきり強制冷却すれば何とか過熱保護で止まらずプレイできる事は確認できました。

マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm青(18/14.4V) ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 CF203DZ

しかしながら,この方法を編み出すまでにスリープで負け扱いを繰り返し,何分か接続禁止になったり,さらにはウデマエポイントもマイナスになるまで下がってしまいました。今思えばこんな状態でバンカラマッチなんてやるんじゃなかった…。

ただ,こんなに風を当てても本体はそこそこの熱さになっています。このままほっとくとさらに悪化するかもしれないし,今修理に出したらギリギリ次のフェスには間に合う可能性が高いので,しばらくスプラトゥーン3ができなくなってしまうのは残念ですが,Nintendo Switchを修理に出す事にしました。

しかし敬虔な任天堂信者として数々の任天堂ハードを買ってきましたけど,修理に出すのなんて初めてですよ。今まで壊れた事なんて一度もないし,64の3Dスティックが削れるとか3DSのパッドのゴムが外れるとかくらいで,壊れた事などどれも一度もありません。

その点,Nintendo Switchはコントローラのスティックも割とすぐ壊れるし,本体も壊れちゃうなんて,Switchはこれまでの任天堂の耐久品質と比較すると耐久性に問題アリと言わざるを得ませんね。

これでしばらくスプラトゥーン3もやれなくなってしまいますので,とりあえず2冊目のカタログレベルをまた100にして,3冊目をゲット。

という事で今登録したところでしばらくプレイできませんが,それでも登録いただける方は,私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm青(18/14.4V) ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 CF203DZ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大