スプラトゥーン3 霧の中の戦いでねんがんのイベマ金バッジを手に入れたぞ!

霧の中の戦いのイベントマッチでついにねんがんの金バッジ(上位5%)を達成する事ができました。

この2023夏 Sizzle Seasonから追加されたイベントマッチですが,一応皆勤で全イベント出席しています。さすがに全部のスケジュールに参加するのはムリですが,3回のスケジュールのどれか少しだけでも出てきました。

ビッグランやバチコンといったサーモンランのイベントは野良だろうが何だろうが割と上位5%はキープできてるんですけど,イベントマッチみたいなPVPのバトルは正直全く取れないんですよね。上位20%の銀は割と安定して取れるんですけど。なので金バッジも一度は欲しいけどきっとムリなんだろうな~何かの間違いでいつか取れるといいなあくらいのノリで,そんなガチで金取るという感じではやってなくてエンジョイでやってました。

そんな中,一度6月末に「霧の中の戦い」というイベントマッチで結構いいとこまで行けたんですよね。このイベントは元々自分の内部レートが低かった上に計測戦で大失敗してイベントパワーが1600だったか1700だったかくらいからスタートして,結構がんばって勝ち続けて2000まで上がったんですよね。そして最後6連敗して銀で終わったんですが,その後フレンドの結果とかボーダーの情報を見ると,あと1・2勝してれば金取れてたという事が分かって,あとちょっとだったのに!!とめっちゃ悔しかったのと同時に,「イベマ金バッジなんて全然手が届かないと思ったらワンチャン取れるじゃん!」と思って俄然やる気が出てきたんですよね。

それまでの経験上,2時間のイベントマッチの制限時間内でどれだけがんばっても上げられるイベントパワーはせいぜい200かそこらなので,まずは最初の計測でそこそこ高めに出ないと上は狙うには話にならない。そして計測戦で計測値を高く出すには計測戦に勝つのはもちろんだけど普段のマッチングに使われる内部レートが計測値のベースになっているので内部レートが高くないと計測戦で全勝してもダメ。という事で,ここしばらくはフレンドとのエンジョイオープンとかも控えめにしてソロでのチャレンジをメインにして内部レートを上げてました。

そして,得意ルールのガチヤグラである「最強ペア決定戦」や私の専門ブキが使える「最強ローラー&フデ決定戦」で結構がんばってみましたが,やはり計測でイベントパワー2000くらいが限界で,そこからがんばっても2100程度が限界で,それ以上どう考えても上げられそうにない。こんなどう考えても私に有利なルールであっても,レート2000を超えると敵の動きの質がまるで変わってしまい,もう私の実力では全然ついていけなくなってしまう。ガチルールの金バッジのボーダーラインはイベントパワー2300以上なので,ソロではどう考えても金バッジは現実的ではない。つよつよなフレンドのフルパでやるしか取れそうにないけど,1人だけついていけない迷惑かけまくりの完全キャリーされ養殖野郎になってしまうし,そもそもそんな取り方の金バッジに価値があるとは思えない(私個人の考えです)。

なのでガチルールのイベマ金はそんな短期的スパンでは取れそうもないので,ナワバリルールでのイベマ金バッジに目標を切り替えました。ナワバリルールだと皆内部レートが低く,イベマ金のボーダーラインが2000~2100くらいと私でも手が届きそうなラインになるので,何とか内部レートさえ上げられればワンチャンあるやろ!と,これまたフレンドとのエンジョイフルパナワバリを我慢してナワバリの内部レートを上げるべく練習してました。内部レートという目に見えないパラメータを上げるのはホントに苦痛でしたが…。

そして,ナワバリルールである「霧の中の戦い」当日!ゼッテー金取ったる!!とめちゃめちゃ意気込んで臨みました。

今回の計測は全勝とまでは行かないまでも前回のような大失敗はせず,計測1900台からスタートできて幸先よし!これならがんばり次第で金は射程距離内!

しかし,やはりレートが高い事もあり,なかなかイベントパワーが上がっていかない…。しかも私の好きなマサバではなくゴンズイしか出ないなどの不運な引きもあり,かなりイライラしながら2027.1までは上がりましたが…。

しかしこれではまだ低くて金確定ラインではない。あと1勝でもできたらもう確定といっていいと思うが…というところで0.1%差で負けて力尽き,何とも自分のふがいなさを痛感するイベントマッチでした。結局計測値から100しか上がらないとは…。内部レートさえあれば余裕で金取れる…そんな風に考えていた時代が私にもありました…。内部レートってそもそも自分の実力でちょうどいいラインなんだからそりゃそこからガンガン上がっていくかって言えば上がっていかないよな…という事をいまさらながら理解したのでありました。

かなり微妙なラインの数字しか残せず後は神に祈るしかない状況での結果発表…

何とついにイベントマッチ上位5%を達成できました!!この数字で取れたのは最後の最後で幸運の女神が微笑んでくれたとしか言いようがないけどホントに運がよかった!まあギリギリでもまぐれでもナワバリしか取れないでも何でもOK!自力で取れりゃ何でもヨシ!!

ねんがんのイベマ金バッジを手に入れたぞ!!今の一番の目標だったし,いろいろ苦労しただけあってめちゃめちゃうれしい!!こんなうれしいのは初めてのビッグランで上位5%を取れた時以来だ!!

コレで最近はソロばっかだったイベントマッチもガンガンフレンドと脳死エンジョイで参加できるし,普段のエンジョイナワバリやオープンも参加できる!のがホントにうれしい!

しかしイベマ金バッジ狙いでやってみるとホント内部レートでほぼ行けるイベントパワーが決まってしまう仕様はどうにかならんの?と思いました。内部レートが低いともう当日の調子がどれだけよくてどうがんばっても上位は目指せないし,内部レートが高い人は軽く計測するだけで余裕で金取れるし,その内部レートを上げようとすると目に見えない数字をどれだけ上がったり下がったかも分からず上げるのはホント苦痛でしかないし,Xマッチやイベントマッチみたいなのをがんばりたいとかで内部レートを気にし出すとフレンドとエンジョイで遊びたくても遊びづらくなってしまうという仕様はどう考えても終わってると思う。そしてそれを何とか変えようと腐心している運営の姿勢が少しでも見えていればまだ「調整難しいけど何とかがんばってるんだな」と納得できるんだけど,そんな様子は全くない。ミラーマッチングのグループ分けもそうだけど,これだけ不満が噴出しているのに全く何も変える姿勢がないのは売上にあぐらをかいた天狗運営のそしりは免れないと思う。今検討中なんですよってちょっと言うだけでも全然印象違うのに。Sizzle Seasonに入る頃は神運営に一時的になってたのに,またダメ運営に戻ってるなあと思います。残念。また近い内にアクティブユーザーがドカンと減って焦るんだろうな。

まあでも何にせよ目標だったイベマ金バッジ取れてサイコー!!の巻でした。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大