スプラトゥーン3 第2回フェス パートナーにするならどのタイプ?

スプラトゥーン3の第2回フェスに参加しました。

チーム決め
第2回のフェスはポケモンとのコラボフェスという事で,「くさ」「ほのお」「みず」の3つが選択肢でした。

前回のフェスはチーム選びは全く迷わなかったのですが,今回は少し迷いました。ポケモンは赤緑~金銀しかやっていない古のポケモントレーナーであり最近のポケモン事情は全く分かりませんので古のポケモン知識で考えます。

ステータスが高めのほのおにするか?うーん,でも特に思い入れのあるポケモンはいないな。という事でまず除外。みずって弱点がくさとでんきくらいしかなくて少ないし,なみのりとかも使えて実用的で便利だよな。それに,ポッチャマやらミジュマルやら人気のポケモンが多くて得票率も高くなりそう。

くさは弱点が多すぎだし,草食系のあまり攻めない人ばっか来ても困るなあ(完全に偏見)と思い,みずにしようかなとも思ったのですが,結局当時選んだのってフシギダネとチコリータだったのでやっぱりくさにしようという事でくさチームを選択し,フェスT + シアンビーンズ + デメニギスゴーグルの全身緑コーデで参加しました。

結果としては残念ながらみずの優勝に終わってしまいました。

まあでも負け惜しみじゃないけど私のフェスの目的としては1にホラガイ,2にお祭りムードを楽しむ事,3にスーパーサザエなので,スーパーサザエの優先度は低いのでまあヨシ!実際,前回24個もらったスーパーサザエはまだ2個しか使ってなかったし。

マッチング(フェスマッチ)
前回は3陣営戦であるにも関わらず,同じ陣営の道具派とばかり対戦となって意味が分からなかったのですが,今回はちゃんと敵陣営であるほのおやみずとしか対戦にならなかったのでやっとマトモになった感じでよかったです。まあでも,それが普通だよね…。
100倍マッチや333倍マッチ
前回は333倍マッチこそ出なかったものの,100倍マッチもちゃんと出たし,ちゃんと勝てたんですよ。

それが今回は100倍マッチすら一度も出ませんでした。

今回はえいえんのくさ派+7まで行っちゃうくらいそれなりにプレイして,えいえんの道具派+5までしか行かなかった前回より断然プレイ時間長いはずなのに。しかも,結構な時間を費やしても一度も出ないってどうなんでしょう。大抵の人はこんなにヒマじゃないと思うんですが…。こんな確率じゃ,相当なヒマ人か廃人しか100倍マッチや333倍マッチ勝てないじゃん。せっかくのフェスなんだから,ライト層やエンジョイ勢を含めたもっと多くの人に100倍マッチや333倍マッチをプレイしてもらって楽しんでもらうべきなんじゃないの?と思います。

マッチング(トリカラバトル)
前回は何十回選んでも全くトリカラバトルが発生せず,トータルで3回しかマッチングできませんでした。そのおかげでルールも分からず,一度たりとも勝てませんでした。

それが今回は,いきなり一発でトリカラバトルにマッチングでき,記念すべき初勝利を上げる事ができました。これは改善されてて素直によかったと思います。

トリカラバトル自体もかなり楽しかったです。挟み撃ちで注意が散漫になりがちなみず陣営をサクサク暗殺できて楽しかったです。前回はやれなさすぎてルールの理解もできてなかったんですが,今回はちゃんとルールも理解した上で参加できて,野良の相棒やほのお陣営と歩調を合わせて突撃したりしてうまくやれたと思います。野良の相棒の人も比較的マトモな人が多く,ルールもよく分からずとにかく突撃したりする人もほとんどいませんでした。トリカラ攻撃10勝の金バッジも無事ゲットする事ができました。

個人成績

今回はプレイ時間自体はかなりやってしまって,前回はえいえんの道具派+5だったのが,今回はえいえんのくさ派+7まで行っちゃいました。おかげでホラガイは前より集まったし,トータルの貢献度も前より上がったのですが,平均の貢献度は下がりました。これは前述した通り100倍マッチが出なかったためだと思います。

フェスパワーは前回の1512.5から1577.7に微増しました。自分の肌感としては前回のフェスと比べたらかなりうまくなったと思っているのですが,残念ながらフェスパワーに反映されるほどでもないようです。最初の方はどのくらいまでフェスパワーを上げられるかチャレンジをがんばってみたんですが,ちっとも上がらないし,負けると貢献度0だし,おそろいボーナスもないしでウンザリしてやめてオープンに移りました。まだまだザコですね。っていうかフェスじゃなくてもガチパワー表示するようにすればいいのに…。自分がどの程度の位置なのか確認したいよね。

しかしフェス期間中はとにかくホラガイを集めたいと思ってちょっとスプラやり過ぎました。おかげで寝不足だし,仕事中眠いの何のでもうダメ人間でした。にも関わらず季節限定プレートも大大吉のラッキーマンもいまだに引いてないんですけどね…。もうホラガイもないので今週からは早めにスプラを切り上げてもう少し早く寝るようにします。

そんな私ですがフレンド募集してますので,遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大