スプラトゥーン3 WAVEの合間の救出数カウントされる説を検証

サーモンランでWAVEの合間に救出したら救出数にカウントされるのかどうかを検証しました。

WAVEの最後の方に力尽きて死んでしまう事って結構よくある事だと思いますが,そこで救出されると救出数が増えてリザルトの見栄えが悪くなるって事で助けられるのを嫌がる野良が割といるんですよね。私はそういう野良は手の届く範囲なら容赦なく救出しますけど。

だけど,最終WAVEに限っては救出しても救出数に入らないからそんなの気にしなくていいんだよ,という話をよく聞くのでそういうものだと思っていましたが,それが本当かどうか確認した事はありませんでした。という事で,フレンドのあんさんにご協力いただきプラベバイトでいろいろ検証してみました。

検証方法1
プライベートバイトでWAVE中はデスしないようにプレイし,WAVE終盤に仲間にデスしてもらい,カウントが0になってWAVEが終了してから次のWAVEが始まるまでのインターバル中に救出するという事を,WAVE1,WAVE2,WAVE3それぞれで繰り返し,救出数のリザルトを確認する。

検証結果1
なんと,救出数は3になっていた!という事は,最終WAVEも含めた各WAVEのどのインターバル中でも,救出したらリザルトにはしっかり反映されるという事が確認できました。

しかしこれはオカシラなしだったので,オカシラありだったらどうなるのかについても別プラベで確認しました。

検証方法2
WAVE1~3はデスしないように立ち回り,EXTRA WAVEの終盤にデスし,オカシラシャケを倒してから救出し,救出後のリザルトを確認する。

検証結果2
なんと,救出数は0!という事は,EXTRA WAVE後は救出してもカウントされない事が確認できました。
結論
WAVE1~3のインターバル中の救出数はカウントされる。EXTRA WAVE後の救出数はカウントされない。

これは聞いていた話と違ってて検証したかいがあったなあとちょっとおもしろかったです。2人でオカシラシャケまでデスしないでクリアできるシナリオを探したり,実際にデスしないでコントロールしながらプレイするのが結構大変でしたけどね。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大