スプラトゥーン3 アラマキ砦で2度目のでんせつ999達成

アラマキ砦では2度目となるでんせつ999を達成しました。

今回の編成はN-ZAP85,クーゲルシュライバー,スクイックリンα,そしてランダムブキという,1枠ランダムの日でした。

個人的に1枠ランダムはあまり好きではないというのは以前書いた通りですが,今回のクマサン印のブキが一番大好きなワイパーという事や,フェス裏のシフトでプライベートの用事でうまく合わないソロの時間フェスをやるのがキツかった事,そして家族がお泊りに出ていて自由な1人暮らし状態だった事から,結構一杯やって何となくカンストしちゃいました。あれ?別にカンストするつもりなんて全然なかったのにな…。きっと私の知らないところで妖精さんがやっていたに違いない。

あと,序盤はとにかくワイパーがやりたくてやってたのに1枠ランダムのせいで全然来ないし,来てもドロシャケやハコビヤばかりで全然気持ちよくなれないしでムキになってやり過ぎてしまったかもしれない。今は反省している。

特に内容自体は書く事がないので,今回は私の大好きなクマサン印のワイパーについていろいろ書こうと思います。クマフェスももうすぐ始まるので。

クマサン印のワイパーは,インクが飛ばせず刀身でしかダメージも出せなければ塗る事もできないという全ブキ中最低の射程距離を持つ代わりに,フルチャージでは1200ダメージという規格外の大ダメージを装甲を貫通して出せるという超近距離パワー型のブキです。低火力のブキでは一生倒せないテッキュウやグリルも一撃で倒せるし,弱点を露出していないバクダンだろうがコウモリだろうがテッパンだろうが弱点を露出するのを待たずに正面から一撃で倒せるし,カタパッドだろうが地中のモグラだろうが大量にインクを消費してボムを使わずとも一撃で倒せます。

ただ,タメ斬りはタメ時間が極めて長く,チャージ中の移動速度も激遅な上に,フルチャージじゃないとノンチャージの横振りしか出ない(半チャージとかはない)し,他のワイパーみたいにダッシュ斬りをしようとするとダッシュのクセが強すぎてコントロールが非常に難しい上にその当たり判定も意外と小さいし,硬直もインクロックもめちゃくちゃ長いしという,クセの強いクマサン印のブキの中でも一二を争うクセの塊の超尖ったブキであり,めちゃ私好みのブキであります。

そのため,かなりニガテで嫌いだというバイターも多いのですが,キチンとこのブキの性能を引き出して使えるバイターなら,単独で海岸に突撃してもザコ処理からオオモノ処理までガンガンこなしながら処理も納品も生存もいくらでも可能という最強のブキなんですよね。迷惑で嫌われがちな海岸マンやってても何ら問題ない。ハシラが致命的にニガテだという弱点はあるものの,インク効率が最悪でインク管理が難しいものばかりのクマサン印のブキの中ではトップクラスにインク効率がいいし,オオモノの装甲を貫通して弱点や体力を無視して一撃で始末できるという点が,他のデメリットを余裕で覆せるくらいメリットだと思うんですよね。気持ちよすぎるし脳汁が出すぎる。それでいてザコ処理も全くニガテとしない。こんな楽しいブキは他にはない!

クマサン印のワイパーがニガテだという人は,基本的にタメ斬りを封印して横斬りでブンブン振ってるだけでも相当強いのでそこから始めればいいのではないかと思います。それだけでもザコシャケはどんどん溶けていくし,バクダン以外のオオモノはインク効率のよさも相まって全く問題なく戦えると思います。

クマサン印のワイパーで失敗している野良の大半は,無意味に不必要なタメ斬りを失敗して死んでいるのがほとんどなので,ヘタクソな自覚があるのであればタメ斬りは封印すべきだと思います。確かに成功すれば気持ちいいのは間違いないけど,クマサン印のワイパーが上達してきたらチャンスがあるポイントポイントでたまにアクセントとしてやるくらいでちょうどいいのではないかと思います。

私が思うタメ斬りを成功させるポイントとしては,

自分の周囲にザコシャケや狙っている以外のオオモノやその攻撃が来ない時にやる
チャージ中は無防備で移動速度も激遅なので,攻撃を受ける可能性がある時にチャージすると間違いなく死にます。タメ斬りはすごい音と威力なので周囲の敵も倒せそうに思ってしまいますが,意外にも当たり判定は極めて小さく,チャージ完了してタメ斬りを放っても大抵狙いの1体くらいしか倒せず,残りの敵に殺されます。バクダンを狙ってその爆発で倒すとかはできますが,熟練のワイパー使いでない場合はあまりやらない方がいいでしょう。よく野良でいるのが,ザコシャケの群れの中にいるのにチャージして殴り殺されるとか,カタパッドのマークがついてたりバクダンがまさに飛んでくるところなのにチャージして死ぬとか。そういう時はタメ斬りをすべきタイミングではないのでまず周囲を横振りでクリアするなり逃げて距離を取るなり安全を確保してからやりましょう。
ダッシュ斬りはしない
ダッシュ斬りを暴発させて死ぬ野良もめちゃくちゃ多いです。ダッシュ斬りは極めてコントロールが難しいので,クマサン印のワイパーをそれなりに極めたという感覚がなければやるべきではありません。タメ斬りをする場合は,基本的にスティックを倒さずその場でタメ斬りを放つ。それが難しい場合,例えば移動しながらタメ斬りしたい場合や,出したくないのにダッシュ斬りが出てしまう場合は,ジャンプしてタメ斬りを出せば絶対ダッシュ斬りはしないのでジャンプしてタメ斬りを出すクセを付ける。これは普通のジムワイパーやドライブワイパーを使う時にも非常に役に立つテクなのでやれるようにしておく方が良いと思います。

くらいかな?

さあ,今までニガテだった人もクマサン印のワイパーで気持ちよくなりましょう!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大