2022年新しく投入したキャンプ道具レビュー

今年はたくさんキャンプに行ってきましたが,そのまとめとして今年新しく投入したキャンプ道具のインプレッションを書いていこうと思います。

今年のブログの記事をカウントしてみると,2022年はファミキャンソロキャン含め,実に11回もキャンプに行ってました!

その中で今年新しく投入したキャンプ道具をレビューしていきたいと思います。

Unigear ハンモック
子供用にと思って買ったかなりの安物のハンモック。思った以上に子供ウケはよく,子供がいる人にはオススメです。本格的にソロでハンモック泊とかするとかじゃなければこれで十分だと思います。

Unigear ハンモック パラシュート 専用ベルト付き 超広い 超軽量 2人用 余裕がある 5色 320×200cm 275×165cm 耐荷重350kg 室内 アウトドア キャンプ 公園 三人用 コンパクト 部屋 風通し良く 涼しい サラサラ肌触り良い 高耐久安心 通気速乾丈夫安全 カラビナ付き

マキタ 充電式ファン CF203D
これはキャンプ道具専用としてではなく,家でも使う用として買いました。ACでもバッテリでも使えるので意外と便利です。キャンプ用としては風量とサイズのバランスがちょうどいいと思います。バッチリ家用としてもキャンプ用としても活躍しましたし,家で使うにも結構コードレスで使うとどこでも使えて便利ですよ。ただ,普通の市販の扇風機と比べるとちょっと静かでないのが玉にキズではありますが。私は気になりませんが,使ってみたい人はちょっとチェックした方がいいかもしれません。

マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm青(18/14.4V) ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 CF203DZ

クイックキャンプ TCワンポールテント
非常にコスパの良い中型サイズ(~4人くらい)のTCワンポールテント。インナーテントもグランドシートも全部入りで,コレだけ買えばもう買い足すモノはありません。このテのテントはサーカスが一番人気ですが,サーカスでこの装備を揃えると倍ぐらいはお金がかかるし,サーカスのカラーリングはバリエーションがないし,キャンプ場はサーカスだらけだし,サーカスは嫌だという人はコレでもよいと思います。ソロでもファミリーでも今のところ不満なく使えております。ソロだと大きすぎる気もせんでもないですが,かなりゆったり使えますよ。

[クイックキャンプ] ポリコットン ワンポールテント 3点セット

Barebones レイルロードランタン
明かりの強さはそんなでもないですが,レトロなデザインで雰囲気を楽しむLEDランタンです。私のメインランタンはユニフレームのUL-Xですが,室内では使えないし,BeszingのLEDランタンは室内照明用としてずっと吊るしておきたいし,LEDでほどほどの明るさで持ち運びもしやすいので使い勝手のいいサブランタンとしてレギュラーで活躍しています。キャンプだけでなく普段の家でのベッドサイドランプとしても使っていて,かなり気に入っています。ランタイムの短さが玉にキズではありますが。

BAREBONES(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED オリーブドラブ 【日本正規代理店品】

Snugpak フリースライナー
Snugpakのフリースシュラフ。真夏でダウンシュラフだと暑すぎる!という時や,冬の寒い時期のインナーシュラフとして使っています。収納時のデザインも気に入っています。レギュラーではないですが,オーロラ500のサブとして活躍しています。

Snugpak(スナグパック) フリースライナー 寝袋 インナー シュラフ 防寒 洗える コンパクト アウトドア キャンプ (日本正規品)

キャプテンスタッグ ストレッチコード
セールの売れ残りのを買いましたが,何気にたまに活躍しています。普段からペグと一緒に入れてて非常時に活躍という感じです。入れておいて損はないと思います。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント・タープ部品 張綱ストレッチコード Φ8mm×長さ160mm

ユニフレーム シェラカップ
シェラカップは今年から食器として使い始めましたが,なくても何とかなるっちゃなりますが,やっぱあると便利ですね。今ではレギュラーとして活躍しています。私はたまたまセールしてたユニフレームのヤツにしましたが,ぶっちゃけ別にどこのシェラカップでもいいと思います。まあ高すぎるところのヤツはやめといた方がいいかなと思いますが。

ユニフレーム シエラカップ SUS300 No.667743

コールマン ステンレスカトラリーセット
ファミキャンで買ったカトラリーがしょぼくて不満だったので買ったソロ用カトラリーセット。収納用ケースの作りがしょぼくて悪いのが玉にキズですが,道具自体は普通に不満なく使えていて,レギュラーで活躍しています。

コールマン(Coleman) ステンレスカトラリーセット

イグルー BMX25
セールで半額以下で買ったイグルーの25QT(23.7L)のハードクーラー。コレまで使ってたハードクーラーがいろいろ不満があったので,そこは解消できてよかったなと思います。ソロでも使えるかなと思ったけど,ソロで1泊だとサーモスの20Lのソフトクーラーで何とかなっちゃうのでそっちのが便利で融通効くしそっちを使っちゃってて,こっちは結局ファミキャンでしか使ってないですね。

イグルー(igloo) クーラーボックス BMX 25 150538 (オリーブ/FF/Men’s、Lady’s)

Viaggio+ ランタンフック
クイックキャンプのTCワンポールテントは買い足すモノがないと書いたけど,あくまでそれはただ寝るだけならには,という事であって,実際には室内にランタンを吊るすためのフックとかがなくて不便なので,こういうポールにひっかけるタイプのランタンフックは欲しいです。Beszing LEDランタンや冬は一酸化炭素センサとかを吊るしておくのに使ってます。ただ,ちょっと力の掛け方を間違えたり間違えて手が当たったりしてしまうとすぐずり下がって落ちてしまうので結構使い方に気を使いますのでそこがイマイチ。

Viaggio+ ランタンフック ポール用 ランタンハンガー 本革 レザー アウトドア キャンプ用品 ポール径24mm~32mm対応

WAQ 2wayフォールディングコット
TCワンポールテントでフライシートのみで運用したくて買ったコット。ついにコットまで揃えてしまった…。ギシギシ音が気になるみたいなレビューがありましたが,実際使ってみた感じは全く気にならないですね。コンパクトに収納できて軽いし,全く不満ないです。Helinoxだと3~4倍くらいの価格を要求されるし,コレより安いヤツだとかなり品質的に不安があるのしかないので,コレ選んどけば間違いないくらいのコスパのいいコットだと思います。

WAQ 2WAY フォールディング コット 折りたたみ式コット WAQ-COT01 ハイ/ロー切替可能

WAQ 8mmインフレータブルマット
コットでも床でも使えるインフレータブルマット。コレより分厚くて快適そうなのもありますが,高いしかさばるしでコレで十分だと思います。ってか,コレでもそれなりに十分かさばるし。寝心地はバッチリです。コレ使い始めるともうナシには戻れないですね…。後は耐久性がよければいいんですが,それはまだこれからですね。

WAQ キャンプマット 車中泊マット 厚手 8cm 特殊ウレタン 軽量 インフレーターマット

Iwatani カセットフー タフまる
特許技術の風防が付いた構造の風に強いアウトドアに特化したカセットコンロです。専用のケースも付いてて持ち運びも便利!ちょっと分解の手間があって掃除が面倒ではあるけど一応家でも使えます!コレ買ってから正直ST-310はファミキャンのサブバーナーでしか使わなくなっちゃいました。完全にタフまるが今レギュラーです。やっぱ何だかんだで便利なんですよね。風に強いのはもちろん,圧倒的に火力もあるし,土台は安定してて使いやすいし。SOTOのレギュレータストーブST-310に比べると圧倒的にかさばりますが,私の場合は車なので多少荷物増えても問題ないし。

カセットフー タフまる オリーブ CB-ODX-1-OL

PTTech 一酸化炭素チェッカー
冬キャンでテント内でストーブ使おうと思って買った安物の一酸化炭素チェッカー。安いだけあって作りも雑で,排水溝のゴミ袋みたいな網の袋が付いているけど,他のに変えたい…。まあでも命にかかわると言えばかかわるけどそんな使うもんでもないからお金かけたくないし,機能的に問題なければいいか,と思ったけどちゃんと機能するかどうかはそういえばまだ試してない。

PTTech 防災用品 一酸化炭素 キャンプアラーム 電池付き 中毒 防止 ストーブ 車中泊 などに (あかまる)

という事で書き出してみると,今年も結構買ってるな…。

あと2つ買ったけど最後のキャンプが雨で試せなかったので書けてないヤツがあるのですがそれはまた来年試してから。

まあでももうコレで欲しいモノ,必要なモノはもう一通り揃ったので,もう来年はきっと新しく買ったりはしないと思います。タブン。よっぽど何か気に入ったものがなければ。


[ドレス] 映画ゆるキャン△公開記念 福袋 メスティン福袋 M/L セット キャンプ 調理器具 バーベキュー 焚き火 飯盒 登山用鍋 BBQ 鍋 アウトドア コンパクト フリー

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大