スプラトゥーン3 シェケナダムででんせつ600達成

シェケナダムで初のでんせつ600を達成しました。

サーモンランのステージの中で唯一銀バッジ(でんせつ600)が取れていなかったシェケナダムですが,LACT-450,スプラマニューバー,スクリュースロッシャー,ラピッドブラスターのシフトにて,ついにでんせつ600を達成しました!

正直,今回のシフトが強いかと言われれば弱くはないけど火力も低いし間違いなく大した事ない,凡庸な並レベルのシフトだと思いますが,それでも高難度ステージであるシェケナダムでんせつ600を達成できた事は大きい!そしてそれゆえに自分としてもかなりの上達を実感できました。

でんせつ300台から評価を100以上落としたりの極度の沼もあったんですが,何とか立て直してでんせつ600まで突っ走れました!

ちょっと自分の思う各武器のコツなどを書いていきます。

LACT-450
バトルでは塗りが強いだけでマルチミサイルを撃つしか能がない弱いブキ的な評価が多いですが,サーモンランではそんなに悪くないと思います。まあ,そんなに強くもないけど…。弱いという人はとにかくノンチャージでパシュパシュしてるだけだと思います。確かにそれだと弱いですが,半チャージでシャケ,フルチャージ2発でドスコイを倒せるのが分かれば,チャージ時間は短いし,ヘタなシューターより短時間でザコシャケの群れを次々溶かしていけます。インク効率もいいし,機動力もそう悪くはないので,ボムでしか倒せない敵も積極的に担当したり,悪化した塗り状況を一瞬で塗り返したりもできる。ノンチャージ,半チャージ,フルチャージを使い分けできればヘタなシューターより強いと思います。
スプラマニューバー
オーソドックスなマニューバー。バトルでは正直今の環境では他に強いシューターがいっぱいあるしあまり使う理由がないので選ばれないというポジションだと思います。私は上を見てたりしてモグラに気付くのが遅れたり足を取られたりして事故死するのが結構多いので,そういう気付きが遅れたところからスライドで脱出できるマニューバーは基本的に好きです。サーモンランでは。その中で,スパッタリーに次ぐ火力(DPS)があって,それ以外の能力も高水準だし,クセもないので,結構強いブキだと思います。ザコ処理,オオモノ処理,外回りの遠征まで何でもできます。ただし,スライドをちゃんと使って攻撃できる必要はアリ。
スクリュースロッシャー
バトルでは度重なるナーフを受けても最強かつ一番人気を維持し続けているスロッシャー。サーモンランでも一番ではないけれども高水準の性能を誇るブキだと思います。火力も高いし,射程も機動力も燃費もそこそこある。しかし,やっぱりこのブキの能力を100%引き出して戦うには,直撃は大ダメージだけど弾が貫通しない事と,渦の攻撃はダメージが低い(と言ってもバケットスロッシャーやヒッセン並の威力はある)けど弾は貫通する事を理解して,直撃と渦の攻撃をうまく使い分けて戦う事が必須だと思います。ハシラ以外のオオモノやドスコイは直撃の大ダメージで攻撃して,ハシラやザコシャケの群れは渦をかすらせるように攻撃して複数をまとめて巻き込んで倒す。コレができるのとできないのとでは処理速度が全く違いますので,キケン度が上がってくるとこの使い分けができるようにならないと処理が間に合わなくなります。
ラピッドブラスター
結構連射速度が速くて射程が長い代わりに火力が低くなったブラスター。機動力は普通なので使いにくいという事はない。バトルではメインの性能も悪くないし,サブやスペシャルにも恵まれてて結構強いブキなのではないかと思いますが,サーモンランでは正直私としてはこのブキはイマイチだし今回の編成の中では一番弱くて回ってきて欲しくないブキでした。まあとにかく火力が低いのがすべて!塗りや射程よりも火力が正義のサーモンランでは,ちょっとこのブキはイマイチだと思います。今回の編成だとぜひともタワーを倒しに行きたいところだけど,そこまで行くのに別の敵に絡まれてその敵の処理に時間がかかりすぎてタワーを倒せなかったり死んだりするし,かといって一人でカゴ周りに残っているとザコ処理が追いつかなくて押しつぶされて死んだりするし。なので一人でがんばるのではなく,他の仲間のサポートをしたりサポートをしてもらったりが重要なのだと思います。野良では厳しいけど。

こうして書いてみると,チャージを使い分けられればとか,スライドがきちんと使えればとか,直撃と渦を使い分けられればとか,但し書きが多いな…。普通に使ってもそこそこは行けるけど,本当のブキ性能を引き出して高キケン度で戦うにはちょっとあるクセを使いこなす必要がある,結構テクがいる編成だったという事だなあと思いました。そしてそんな編成で難易度の高いシェケナダムででんせつ600を達成できたという事は,やはり結構成長したんだなあとしみじみ思いました。おわり。

そんな私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大