スプラトゥーン3 2024春 Fresh Season開幕

3月に入り,スプラトゥーン3も新シーズン,Fresh Seasonに突入しました。主に2023冬 Chill SeasonのXマッチの結果についても書きます。

まずいきなり文句や愚痴ラッシュになってしまうのですが,このFresh Seasonはブキの調整がほとんど入らず,ハッキリ言って今までで一番手抜きで期待外れのシーズンだと私は思ってます。タラポートやネギトロ,ユノハナといったクソステの改修とかそんなマトモなアプデがイカ研にできる事は期待していませんでしたが,ロングブラスター等の壊れブキに何の調整も入らないのも意味が分からないし,特に酷かったのがスペシャルウェポンに全く何の調整も入らなかった事。グレートバリアやキューインキといった他のスペシャルと比較して明らかに激弱なスペシャルに何の調整も入らないというのはエアプ研のそしりは免れないと思います。スプラローラー使いとして,グレートバリアって現状はホントゴミだと思うし,スペシャルがスプラッシュシールドだったらいいのになとすら思います。

いくらSide Orderがあったとは言え,あんなの元々の日程からめちゃくちゃ延期して詐欺商法してのリリースだし,そもそもオフラインの1人用モードでバトルには何の影響もないし。もうどうぞお客さんは離れていってもらって結構ですもうお金はもらったんで!と言ってるとしか思えないので,そうなればいいと思うしそうなってもざまあみろとしか思わないですね。大して手間も工数もかからないであろうのに今まで出し惜しみしてた2のギアの復刻とかをいまさら「やってあげたよどや^^」と言わんばかりにやったり,ここまで露骨に店じまいの準備みたいなのをやられるとものすごく萎えるなあ,というのが正直な感想です。

なので,ステージやブキの追加も,正直マッチングやバランスのダメさ加減をごまかすための目くらましにしか見えなくて感想も書きたくないですね。とりあえず不快なセンサーブキが今回はそこまで多くなくてよかったけど。

サモラン班だけは相変わらずちゃんと仕事してて,最後とは言え完全新ステ追加はうれしいし素直に評価したい。

Xマッチについては,以前何とか全ルールXP2000達成したという記事を書きましたが,それからもう少しがんばってパワーを上げ,全ルールXP2100を達成!そしてヤグラに関しては奇跡のXP2300も達成!全ルール最高パワーおよび最終パワーの自己記録を更新しました!コレはホントにうれしかった!

そして何より狙っていたXマッチ30000位のバッジもゲットできたのがホントにうれしい!やったー!!今回はどうしてもバッジが欲しかったので,ボーダーをこれまでの結果から推測してまぐれで上振れしたところからパワーを下げないように温存してシーズン終了まで持っていく事で取れたので,正直実力というよりは運とボーダーの読みとチキンレースのウデマエで取っただけの感はありますが,バッジさえ取れればヨシ!

今回のシーズンからバッジが追加されたのもあって今シーズンは特にレベルが高かった中で取れたのはホントにデカいなと思います。おそらくChill Seasonで満足したりFresh Seasonの手抜きぶりにあきれてやめる人も多いはずなのでこのFresh SeasonはChill Seasonほどレベルは高くならずボーダーは下がるだろうと予想しますが,それでも正直次のバッジである10000位は今の自分の実力ではあまりにも遠いので,まずは全ルールXP2200を目指したいかな。もうバッジは取れたのだから,今シーズンはパワーが下がる事を恐れずガンガンチャレンジしていきたい。

ガチエリアは,何とかXP2100を突破したところでやめてしまったけど,正直スデにめちゃめちゃキツい。今の実力ではやっぱ2000~2100くらいが適正帯で2200はまだ遠いように感じるけど,ガンガンチャレンジしていきたい。

ガチヤグラは,やっぱ好きだし得意なルールというところもあって他のルールよりは高いパワーでもがんばれるんだけど,昨シーズンのXP2300は正直奇跡だし,さすがにこの帯ではまるで相手にならないし,2100~2200くらいが適正帯な気がする。今シーズンは上振れて2300ではなく,何とか安定して2300を維持できるような実力を身につけたい。

ガチホコバトルは,割と最近好きになってきてるルールで,ヤグラはチャレンジでよくとんでもなく強い人にボコられて萎える事があるのに対し,そういう時にホコで取り返して落ち着くという事が結構よくある。Xマッチも昨シーズンは2100で新記録で満足してしまったけど,正直肌感としてはまだ全然やれるし,2200までは全然行ける気がする。イベマでも行けてるし。なのでがんばる。

ガチアサリは,ニガテだったけど何とか昨シーズン2100までは行けた。このルールも肌感としては2200までは行けると思う。ちゃんと2000以上まで行ければ味方が半分くらいはマトモになって,2100まで行けばほとんどの味方がマトモになって,パワーが上がれば上がるほどアサリはパワーを上げやすくなる気がする。逆に低レートに落ちてしまうとホントにヤバい味方ばかりになってしまってどうやって勝てばいいのか分からなくなってしまうので,今シーズンは低レートアサリの刑にならないようにがんばりたいな。(って書いてる現在スデにその刑に処されてますが…)

ウデマエもこれまでの最高記録を塗り替えてS+15まで上がりました。特に上げるつもりもなかったけど,Xマッチのチキンレースを止めてやる事がなくなったシーズン後半の時間を充てて上がった感じ。

カタログレベルは648と,これまでの記録をまた更新しました。やりすぎ。

正直昨シーズンでほとんどやる事をやり切ったし,イカ研のクソ運営のやる気のなさにムカッ腹が立ってるし,明確な目標がなくなってしまったシーズンではあるので熱が続くか分かりませんが,まあ遊んでくれる人がいる限りはぼちぼちやっていくつもりです。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大