ワイヤレスヘッドセットを買ってみた

新しくワイヤレスのヘッドセットを購入しました。

以前の記事にも書きましたが,これまではRazerのKrakenという有線接続のヘッドセットと,Elecomのミキサーと,スマホを用いてDiscordで通話プレイをしていました。

Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット アナログ接続 PS4 PS5 PC Switch スマートフォン 冷却ジェルパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ04-02830200-R3M

エレコム ゲーム用ボイスチャットミキサー 通話をしながらSwitchの充電が可能なアナログタイプ [ PS5 PS4 NintendoSwitch 対応 ] φ3.5mm ブラック HSAD-GMMA10BK

安価な製品のため,通話品質やゲームの音質的には抜群にいいとは言えませんが,特に不満なくプレイできており一定の満足感は得られていたと思います。

しかしながら,私の環境としては,昼間や夜のそんな遅くない時間(~22時くらい)に通話する場合は空き部屋でプレイして,夜遅くて家族が寝静まった時間(23時以降くらい)はリビングでプレイするんですよね。すると,Switchとヘッドセットとミキサーとスマホとを有線接続させたジャラジャラした状態で持ち運びして部屋を移動したりしてたんですけど,コレが結構めんどくさくなってきて。全部ワイヤレスになってスッキリさせられないか?と最近考えるようになりました。

そこで,Switchのゲーム音もスマホの通話も両方ともワイヤレスで接続できて,かつ切り替えて使うのではなく同時接続してミキサーの機能も内蔵されているような,デュアルワイヤレス仕様のヘッドセットがないかな?と思って探し始めました。

ホントは今のRazerのKrakenもそこそこ気に入っているので,Razerでないかな?と思って探したのですが,希望の仕様を満たすような製品がないので,他メーカで探す事に。

候補に上がった製品としては,

  • JBL Quantum 910 wireless
  • Steelseries Arctis Nova 7 wireless
  • Steelseries Arctis Nova pro wireless
  • Sony Inzone H7
  • Sony Inzone H9

JBL QUANTUM 910 ゲーミングヘッドセット/7.1chサラウンド/ヘッドホン/ノイズキャンセリング/ハイレゾ対応/3.5MM+2.4GHzワイヤレス接続+Bluetooth/PS5 PS4 Switch 対応/ブラック/JBLQ910WLBLK 小

SteelSeries ワイヤレス ゲーミングヘッドセット ヘッドホン 軽量 ボイスチャット可能 ゲームとスマホを同時接続 Arctis Nova 7 無線 密閉型 Switch PC PS5 PS4 対応 AIノイズキャンセリング 空間オーディオ Hi-Fiサウンド 調整可能 61553 ブラック

SteelSeries ゲーミングヘッドセット ヘッドホン Arctis Nova Pro Wireless 軽量 無線 ワイヤレス 密閉型 ハイレゾ アクティブノイズキャンセリング搭載 PC PS5 PS4 Switch 対応 Hi-Fiサウンド 61520 ブラック 調整可能

ソニー 無線 ゲーミングヘッドセット INZONE H7 WH-G700:マイク音質向上ソフトウェアアップデート実施中/bluetooth/立体音響/低遅延/長時間使用しても疲れづらい/ブームマイク付き/Perfect for PlayStation5 PS5 ホワイト

ソニー ゲーミングヘッドセット INZONE H9: WH-G900N: マイク音質向上ソフトウェアアップデート実施中/bluetooth/ノイキャン搭載/立体音響/低遅延/長時間使用しても疲れづらい/ブームマイク付き/Perfect for PlayStation5 PS5 ホワイト

Arctis Nova proはあまりにも高すぎるので除外。Inzoneは値段もお手頃でよさげな感じではあったのですが個人的にソニーが嫌いだし信用できないので除外。という事でQuantum 910かArctis Nova 7のどちらかで検討しました。

  • 両方ともUSBドングルによる2.5GHzの無線接続(主にゲーム機),Bluetoothによる無線接続(主にスマホやPCとの通話用)の2つを同時接続できる点は同じ。連続駆動時間もまあ大体同じ。
  • よく分からないけどカタログスペックからは音などの機能的にはArctis Nova 7よりもQuantum 910の方が上のような印象。
  • Quantum 910はLEDのイルミネーションもあっていかにもゲーミングヘッドセット感があってハデなのに対し,Arctis Nova 7は割と地味で普通なデザイン。
  • Quantum 910は420gもあって重いのに対し,Arctis Nova 7は100gくらい軽く今使ってるRazerのKrakenと同等。
  • 価格はQuantum 910の方がArctis Nova 7よりも5000円くらい高い。
  • JBLはイヤホンを持ってて使った事があるがSteelseriesは全く使用実績はない。

…うーん。どうしよう。何となくQuantum 910の方が間違いない気はするが…。重いのだけが気になったので近所のエディオンに行ってきて,同じものはなかったけど同じくらいの重さのヘッドセットを試着してみたんだけど,そこまで重さは気にならなかった。オーディオ狂でも何でもないからこんな高いヘッドセットを買った事はないんだけど…。まあたまにはよかろう!

…という事でJBL Quantum 910に決定!

布の袋付き。

表面はテカテカのピアノブラックって感じ。割とゴツくて重量感あり。というかカタログスペック通り重め。私は重装は気にならなかったけど,検討してる人は試した方がいいですね。結構耳を押さえる感じは強め。RazerのKrakenの方が弱めで優しかったので正直あまり強くないKrakenの方が個人的には好みだったかも。
ただ,代わりに外の雑音はシャットアウトされて没入感はありそう。アクティブノイズキャンセリングの機能も付いてます。

ゲーム音量も通話音量も手元で調整できるのでダイヤルやボタンは結構多め。

イルミネーションはこんな感じ。PCからアプリで色を調整とかもできるらしいけどまだ一度もPCにつないでない。

音はそんな感動するほどいい!とは全く思わないけど,少なくともRazerのKrakenよりは断然いいかなと思いました。アプリでいろいろ調整すればもっといい感じになるかもしれないけど,まだ全く触ってない。

マイクは物理的にかなり離れてるような位置なんだけど,通話相手曰く今までよりはっきり大きな声で聞こえるようになったらしいと複数人から言われています。

それより何より無線での同時接続はバッチリできて,遅延や切断も全くないし,ジャラジャラの線もなくなってものすごく快適になりました!なので当初の目的は達成できていて全く問題ありません。高かったけど今のところ満足の買い物だったと思います。これからの通話プレイも快適に楽しめそう。


JBL QUANTUM 910 ゲーミングヘッドセット/7.1chサラウンド/ヘッドホン/ノイズキャンセリング/ハイレゾ対応/3.5MM+2.4GHzワイヤレス接続+Bluetooth/PS5 PS4 Switch 対応/ブラック/JBLQ910WLBLK 小

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大