スプラトゥーン3 第6回フェス 汝,何を求める?

スプラトゥーン3の第6回フェスに参加しました。

今回のフェスのお題は「汝,何を求める?」で,もうすぐ発売となる「ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom」のコラボフェスで,「力」「知恵」「勇気」の3択でした。

今回も自分の直感で「力」を選択。あのブキの中ならダイナモローラーが断トツで好きだし,鈍重でも高火力が基本好きだし,知恵と勇気は自分の努力で何とかできそうだけど,力は外注しないとどうにもできなさそうなので。

正直,ここ数回のフェスはモチベーションが低く,作業的にえいえんまでフェスランクを上げて後はサモランやってる事が多かったのですが,今回はかなり楽しんでやれたし,結果も力派が勝って,ここ最近のフェスと比較してかなり満足度の高いフェスとなりました。

前回のフェスと比べても,オープンは貢献度3倍近く稼いでるし,トリカラは7倍くらいになっています。しかも,フェス前3日間は外出して全くやってなかったのにホラガイも1.5倍くらい稼いでますからね。チャレンジはいつものように計測しただけだけどいろいろ酷すぎて200もパワー下がっちゃってますが…。

その要因として,今回のフェスでよかった点はこんなところだったかなと思います。

フレンドと参加するのを多めにできた
今回,まあまあたくさんのフレンドと同じ派閥にできて,また結構時間も合わせる事ができ,フルパでのナワバリやトリカラもいろんなフレンドと体験できました。コレ,やってみて分かったんですが,やっぱフレンドとやるのといつものように野良でやるのとでは楽しさが100倍違う!コミュニケーションを取りながらだとやっぱ普通に勝てちゃうし,結構パワーの高そうな相手や,野良だとなすすべもなくやられちゃうチーム相手でも,結構勝てちゃう。自分の仕事が大してできなくて野良だったら余裕でボロ負けしてるだろうなって試合でもなぜか勝ってしまう。別に勝敗がすべてではないけど,フレンドとわちゃわちゃ楽しんでるとあっという間に時間が過ぎてフェスランクも知らない間に上がってるし,10倍マッチも来やすい気がするし(これはたまたまかも?)。第1回フェス以来の100倍マッチも来たし(負けたけど)。遊んでくださったフレンドの皆さんありがとうございます!思うにスプラトゥーン3はやっぱりフレンドと楽しくやるために設計されてて,フレンドとわちゃわちゃやる事が前提で楽しくなるようなバランスになっている気がする。なので,フェスもそうですがサーモンランやオープンマッチもどんどん遊んでくれるようなフレンドを増やしていきたいなと思いました。

フェスのチーム分けが極端に偏らず均衡していた
フェスのチーム分けは毎回偏りがちで,ポイント争いやトリカラのマッチングが非常にいびつになっていて,そこがホント不満でつまらないとこのブログでも毎度文句を垂れていましたが,今回はかなり3陣営の割合が均衡していて,今までのフェスで一番バランスが良かったと思います。トリカラでも同士討ちばっかとか特定のチームとばかり当たるという事もなかったし,偏り過ぎてどうせどうがんばってもあのチームが勝つんだろうなと最初からシラケてやるような感じもなかったので,最初から最後まで楽しめました。難しいとは思うけどこのバランスが毎回再現するようなお題を選定するか,強制的にランダムで陣営を選ばせるような仕組みがやっぱり必要だと思います。

トリカラのステージが良ステだった
今回のトリカラのステージはゼルダコラボという事でトライフォースをモチーフにした三角形の特別ステージでしたが,コレがすごく良ステージで何度でも楽しめました。非常にシンプルな形で結構狭いステージなので,状況が分かりやすくて攻めるにも守るにも迷わず動けるし,攻めやすく守りやすい。攻めと守りどっちかが極端に有利という事がなく,バランスがとても良い。中心の防衛部は傾斜した高台となっているので,狭いステージであっても長射程がニラミを利かせられるのは一面だけで,他の二面は見えないし隠れられるので,長射程にただただリスキルされ続けるという好ましくない体験がほとんどない。特にスプラローラーにはかなり向いているステージで,たとえばカーリングボムなんてボムの中では最もキル性能が低く,ホントに偶発的な事故か極度の不注意くらいでしかキルを取れないんだけど,このステージでは傾斜を無視してスムーズに転がっていく特性と中心が高くなっていて反対側が見えづらい地形を生かして遠くからカーリングボムを転がしてキルを取る事ができるといういつものステージではほとんどできない経験ができて楽しい!ローラーなのにこんなに遠くからキルを取れるなんて楽しすぎてボムポイポイ野郎に転職したくなってしまう。逆に,いつものスプボムポイポイ野郎は変な方向に転がっちゃって使いづらそうで,いつものステージでもこういうステージを設けて欲しいと思ったくらいです。他にも,地形を活かして曲射がハマるし,陰からいきなり飛び出してぶん殴るという事もしやすく,運営から無視され間接ナーフされ続けているローラーとしてはあり得ないような相性の良さで,ローラーのためのステージか!?と思ったほどです。元々トリカラはキル中心で戦うバトルなので,ガンガン殴り合いして勝敗を争うこのステージはホントに楽しくて良ステだと思いました。トリカラのステージってこんなシンプルでよかったんや!ってかなんで普通のステージもこういうステージが作れないの?別に全部のステージをこんなステージにしろとは言わないけど,短射程ブキが息できないただひたすら長射程にボコられる好ましくない体験ばかりのステージばかりでなくて,短射程が活躍できるステージも用意して欲しい。

なので,今後のフェスも基本的にフレンドとたくさん遊べるように動くのがいいのかな?と思ったし,できるだけそうやれるように動いていきたいですね。また,今回違う陣営だった方も次回もし同じ陣営になれたら遊んでもらえるとうれしいです。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大