Nintendo Switch スーパーマリオ3Dコレクション(スーパーマリオサンシャイン編)

スーパーマリオ3Dコレクションのスーパーマリオ64をクリアした後は,順番にスーパーマリオサンシャインをやってみました。かなりの高難易度の作品です。

この作品も今や20年も前の作品なんだなあと時間の流れを感じずにはいられませんが,当時の若い反射神経でもかなり難しかったので,今の衰えた反射神経では相当難しかったです。でも,逆に難しすぎてハマっちゃいました。難しすぎて笑えてくるほどです。フッ…難しいねえ。こんなにイジワルなマリオはマリオ2以来では?

普通にクリアするだけでも結構難しいのに,とにかくイジワルな仕掛けが多い。落ちたら終わりの海の上をヨッシーを連れてすごいがんばって時間かけて船を乗り継いで行った先の土管に入ったら,すごく流れの激しい落ちたら即死の毒の川をポンプでシビアにコントロールしながら赤コインを集めるとかね。ただ難しいだけじゃなくてイジワルなのが多い。

あと,青コインも多すぎだしヒントなさすぎで攻略サイトとかなしで集めるのは不可能だし,スゴイ数を集めないといけないのに,どこでどのくらい集めたかが全く分からないからどこまで集めたかすぐ分からなくなってしまう。これも20年前のゲームだから仕方ないかもしれないけど,もう少しユーザーフレンドリーにして欲しいですね。

今回改めてこのスーパーマリオサンシャインをやってみて,やっぱり昔やった時はシャインをコンプリートしてなかったなという事を思い出したというか感じました。マリオシリーズでこういうのをコンプリートしてないのはないと思ってたんですけど,今回やってみてどう考えても記憶にないなというシャインや青コインも多くて。

なんでこの作品だけコンプしてないんだろうな,と思ったんですけど,自分の性分的に難しくて投げたとかは絶対ないし,いろいろ思い出したり調べたりしてみると,一番の理由は当時かなりゲームのソフトを買ってたんですよね。この2002年のGCだけでも10本(動物番長,バイオハザード,パワプロ9,スーパーマリオサンシャイン,スターフォックスアドベンチャー,エターナルダークネス,バイオハザード0,桃鉄11,風のタクト,エターナルアルカディアレジェンド)買ってて,さらに前年のどうぶつの森+も通年やってて,さらにGBAもそこそこ買ってた(FE封印の剣,黄金の太陽,逆転裁判2とか他にも3~4本)ので,きっとやる時間がなかったのでしょう。

そんなこんなでマリオを100人以上殺しながら何とかシャインをコンプリートできました!20年越しにちゃんとゲームを完全クリアできましたよ。

このソフトはGCだったけど,キャラは子供向けで難易度は大人向けっていうのは昔の64の時代のゲームを思い出しました。64と言えば実はまだNintendo Switch Online+は入ってないんですよね。信者失格かもしれませんが。F-ZERO Xが配信されたら入ろうかなと思って。早く配信して欲しい!

という事で半分以上スーパーマリオサンシャインと関係ない話でした。


スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch (【Amazon.co.jp限定】マリオシール(A5サイズ)同梱)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大