Nintendo Switch スプラトゥーン3

スプラトゥーンは1も2も全くやった事ないのですが,ついに3にしてスプラトゥーン初参戦してみました。発売日に買って,とりあえず2週間やってみた感想です。

こういういきなり3から初めてやってみるって私はほぼないんですよね。1も2もタイミングを逃した時点でもういいや,もうやらない,ってなってしまうのが99%なんですけど,よく子供とやってるマリオカートやらスマブラやらにスプラトゥーンのキャラとか出てきたりして子供も結構気になってるっぽいし,一緒にやるかと思って買っちゃいました。この3を逃したらそれこそホントにもうやるタイミングないでしょうしね。

そしたらコレネットワーク対戦専用でスイッチ1台じゃ家族で対戦できないんですね。そんな事すらやってみるまで知らないくらいスプラトゥーンシリーズ全くやった事なかったんですよね。

まあまずやってみて思ったのは,何てオサレで現代的なゲームなんだろう,これはジジババじゃ作れない,若い人の感性で作ってるんだろうな,と思いました。ユーザインターフェースとか,キャラデザとか,世界観とか,とにかくオサレで若者!って感じ。こりゃ確かにこれまでにない新しい任天堂の看板タイトルになるだけあるなと思いました。

で,もう1も2もホントに1秒もやった事なかったんで,こういうFPSとかTPS的なゲームってどうせ初心者お断りなんでしょ?タブン経験者にはついていけないんだろうな,スマブラみたいな初見ではかわせないワザとかマネできないワザとかがあってどうがんばってもちょっとかじったくらいでは玄人には勝てないゲームなんだろうな,と思っていました。

で,実際やってみたらまあ大体その通りだったんですけど,やっぱり人気ゲームだけあって楽しい!

単純な撃ち合いゲームじゃなくて最終的に床を多く塗った方が勝ちという陣取りゲームなので,撃ち合いで勝たなくても床塗りの補欠やっててもいいというのが初心者救済ポイントですね。

まあホントのホントに初心者なんで,ホント訳も分からず対戦に繰り出して,訳も分からず突撃して訳も分からないうちに殺されまくるんですけど,たとえ死んだり相手を倒せなくても,殺したとか死んだとかは勝敗には直接関係なくて,最終的には床をたくさん塗った方の勝ちというゲームなので,後ろに引っ込んどいてひたすら床塗っててもいいし,床を黙々と塗ってるだけでも楽しいんですよね。リザルト画面とかも説明とかも全然ないから,自分がどのくらい足引っ張ってるかも分からないし,何か分からんけど勝った!負けた!くらいしか分かりません。

悪い予想通りだったのが,初心者お断りとまでは言わないけど,とにかく説明がなさすぎる。御託はいいからとにかくやって慣れろ!というのも確かにそうで,何となくはやれるんですけど,やっぱり経験者にはなすすべもなくボッコボコにされるんですよね。操作とかギアとかアイテムとかリザルト画面とか,とにかく説明がなさすぎて,訳が分かりません。アイコンとか専門用語しかないから,全然意味が分からないし,どうやって調べたらいいかもよく分からない。結構ネットやらyoutubeやらで調べたり勉強したりして,何とか私は基本的なところは分かるようになりましたが,そこまでできない人とか飽きっぽい人だとすぐ投げちゃうんじゃないだろうか。もうちょっとチュートリアルとかマニュアルを充実させて欲しい。

そんな感じでとにかく殺されまくる事2週間,やっと何とかちょっとずつ勝てるようになってきました。

ブキはスプラローラー専門でやってます。何か調べてみると他の武器の方が強いと言われているようなのですが,使ってみてコレが一番肌に合うし何より楽しいので今のところコレしか使ってません。超近距離パワー型のブキで,近付かないと何もできないのですが,近付きさえすれば一撃で仕留められるし,コロコロ転がしてキレイに塗れるのも気持ちがイイ。やっぱ他の武器だとどうしても汚くなってしまうし,角が塗られてないのとかすごく気になるし。ブンブン振り回せば範囲攻撃で素人の雑なエイムでも殺れる。相手を殺りにも行けるし裏でヌリヌリ補欠しててもいいので割と何でもできます。ホントはヴァリアブルローラーも試したい気持ちはあるのですが,スプラローラーのじゅくれんどが5になったら試そうと思ってます。でも,コレだけスプラローラーしかやってなくてもまだじゅくれんど5まで半分くらいあるんですよね…。

この2週間の成長はこんな感じです。

とにかく訳も分からずシューターやマニューバーやチャージャーに正面から突っ込んで行ってなすすべもなく殺される(今も割とよくやる)

グレートバリアを使うとインクが回復する事に気付く

スーパージャンプを覚える

グレートバリアをインク回復代わりに使っていたのがちゃんと前線とか役に立つ場所で使う事を覚える

縦振りや横振りで牽制したり遠くの敵を倒す事を覚える(とにかくコロコロしかできなかった)

イカで隠れたり移動したりを覚える

敵に後ろに回り込んで攻撃する事を覚える

そんな感じで少しずつ殺れるようになってきました。最初はとにかく足を引っ張り過ぎて,戦犯過ぎて情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが,やっと何とかちょっとずつ活躍できるようになってきました。3試合に1試合はダメダメですが。でもまだインク管理ができなくてよくインク切れになります。あと一歩で殺れる!っていうところで切れて殺されたり,やべ!逃げなきゃ!っていうとこで切れて逃げられずに殺されたりとか。もっと潜るクセを付けた方がいいんだろうか?

9/26現在の私の記録はこんな感じ。

ナワバリバトルは全く勝てない暗黒期を脱して少しずつ勝てるようになってきました。フェスが終わったらもうちょっと装備やギアパワーを見直したい。バンカラマッチはまだほとんどやってません。コレもルール説明がなさすぎてまだダメダメです。修行が必要です。

サーモンランはまだイイ時とダメダメな時がハッキリしてて(たぶん仲間にうまい人がいるかいないか),いちにんまえとたつじんを行ったり来たり。まだまだ修行が必要です。

私のフレンドコードはSW-4765-3555-4791なので,もし一緒にやろうという人はフレンド登録どうぞ!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大