スプラトゥーン3 アラマキ砦ででんせつ999達成

アラマキ砦で通算3ステージ目となるでんせつ999を達成しました。

これまで難破船ドン・ブラコムニ・エール海洋発電所ででんせつ999を達成してきましたが,今回アラマキ砦でもでんせつ999を達成する事ができました。

今回はプロモデラーMG,スプラスピナー,ワイドローラー,ソイチューバーというシフトで,どう考えても強い編成ではない,間違いなく弱い部類の編成ですが,なぜかしばらくアラマキ砦のシフトがだいぶ開いていて久しぶりだったのでやってみたら,意外とトントン拍子でレートが上がっていったので土日だし行けるところまで行ってみるか!で何とでんせつ999まで達成できました!うれしい!

今回の編成は塗りは強いけど火力は低いというところでスデに強くないんだけど,さらに射程も短いというところでアラマキ砦というステージとは相性が悪い編成です。なので,久しぶりのアラマキ砦ではあるけどたぶんでんせつ600超えたくらいのところで打ち止めになっちゃうんだろうなと思いながらやっていました。

ところが,でんせつ800くらいまでほとんど沼る事もなく,すんなりキケン度MAX帯まで上がってくる事ができました。正直,なぜかは分かりませんが…。弱いように見えて強い編成なのか?と思ったけどワイドローラーとソイチューバーっていう時点で絶対そんな事ないし,たまたまいいチームとばかり組めていたのか?と思ったけど別にいつも通りの野良バイトだし。まあ,サーモンランばっかやってるからきっと実力もそれなりに上がってきたと捉えよう!

しかし,やはりキケン度MAXに差し掛かる辺りで極度の沼状態になってしまいました。とにかく全然上がっていかない。1時間どころか2時間やっても全く評価が上がらない。また例によって仲間のせいではなく完全に自分のせいで失敗してます。どう考えても私の処理が遅い。いつもの私のサーモンランの傾向として,生存重視のムーブになってて,低レート帯だとそれでも他の仲間の赤イクラ数やオオモノシャケ処理数は見劣らないのですが,高レート帯だとちょっと敵の処理が他の修羅仲間より少なかったり遅かったりするし,赤イクラ数やオオモノシャケ処理数も少し少ないんですよね。もちろんサーモンランにおいて生存は非常に大事ではありますが,高レート帯ではとにかく処理速度が何より重要です。8秒に1回オオモノシャケが湧くので処理が遅いとあっという間に敵に圧死させられて全滅するか,納品が間に合わずに失敗します。しかしながら,処理速度が速ければデスしてもいいかと言えば全くそんな事はない。バンカラマッチにおいてはデスしない事が必ずしも正義ではなく,時にはデスしてでもカウントを止めたり進めたりする事が重要だったりしますが,サーモンランではそうではない。

『敵をとにかく早く処理する』『とにかく死なずに生存する』「両方」やらなくっちゃあならないのが「でんせつカンスト勢」のつらいところだな…

私としては前述した通り,生存力はそこそこ自信はあるのですが,もう少し処理速度上げるのが私の課題かなと考えています。しかし,処理速度を上げようと意識するとやっぱり無理しちゃってるのか途端にデスしまくるんですよね。もうこれは急にはウマくならない,経験と場数かなという気がしているので地道に経験を積むしかありません。

まあでもこれがでんせつ600くらいだったらもう諦めてやめるんですが,スデにキケン度MAX帯まで来てしまったのでここまで来て(というかここまで時間かけて)やめられるかととにかくボーナスステージ(ハコビヤとかドロシャケとかカンケツセンとかドスコイ大量発生とか)を引くのを辛抱強く待ったりしながら,何とか根性ででんせつ999を達成しました!前回のムニエールと同じくらいの36000Pでフィニッシュです。

ついにアラマキ砦金パッジもゲット!

という事で,また各ブキの感想。

プロモデラーMG
塗りに特化したシューター。火力は低めで射程は短いし弾ブレもかなり悪い。なのでサーモンランでは使えないように思えるけど,連射速度が速くてDPSとしてはわかばシューターにはもちろん,N-ZAP85や.52ガロンにすら勝っているので,弾ブレが問題ではないサーモンランでは結構強いです。射程は短いけど。ザコ処理もできるし,バクダン以外の大抵のオオモノは倒せるし,機動力も高いので遠征もできるしで何でもできます。
スプラスピナー
チャージ時間が短くて機動力もあるスピナー。火力も結構ある。ただし連続射撃時間も短いし射程も短い。ガンガンチャージしながらいっぱい撃ってると意外とすぐインクもなくなる。今回の編成では一番火力がある…というか他がなさすぎなので,テッキュウ,ドスコイ,コウモリ,テッパンといった体力多めな敵を積極的に倒しに行かないとキツい。ガンガン敵を処理して遠征もしてって感じで大活躍する必要アリ。このブキを持ってるととにかくせかせかせわしなく動かないといけなくて落ち着かないし年寄りにはキツいんだけど,このブキで活躍できるとすごくできるバイターになった感じがして意外と嫌いじゃないです。
ワイドローラー
塗りと轢きに特化したローラー!…という謳い文句でデビューしたスプラ3の新顔だけど,塗りは確かに強いが轢きの火力がなくてドスコイはもちろん,シャケすら轢けない…。機動力はローラーの中ではそこそこあるけど,燃費は最悪だし,火力ないし,他のローラー選べるなら間違いなく選ばれないかわいそうな子ですね。まあ,同期のえんぴつよりはマシだけど…。でも編成されちゃってる以上うまく使いこなすしかない。塗りが強いからダイバー何か一振りで塗れちゃうし,ザコの群れを広い範囲攻撃で間引いていくのもできる。後はハシラくらいだったらまあ普通に倒せる。でもそれ以外のオオモノはかなりキツいし,だからといってザコ掃除しようとブンブン振ってるとすぐインクが空になるから,やっぱりやれる事に限りがある。まあ,他の人と一緒に動いて,サポートしながらやれる事をやるんですかね。個人的にはローラーだからソイチューバーなんかよりはよっぽど好きですけどね。
ソイチューバー
変わり種のチャージャー。火力も射程も中途半端で,平地からナベブタを狙えない射程というのがチャージャーとしては終わってるなあと思ってしまいます。チャージャーの中では2番目に使いたくないチャージャーです。もちろん,断トツの1位はえんぴつだし,えんぴつよりはずっとマシだけど…。フルチャージよりノンチャージのパシュパシュが強いという事を頭に入れて,遠い敵や群れの敵はフルチャージで貫通させながら倒して,1対1なら基本的にパシュパシュが強いのでそれで倒す。またはフルチャージからのパシュパシュのコンボで倒す。なので,どっちかといえばチャージャーと思わずシューターみたいな感覚で使うんですかね。シューターが選べたら間違いなくシューターを選ぶけど…。まあ,えんぴつよりはマシか。

前回のムニエールカンストもかなり疲れたけど,今回はさらに疲れた…。しかしこれでドンブラコ,ムニエール,アラマキはもうこんなにがんばる必要ないので,まったり遊んだりフレンドのサポートしたりプレッシャーなしに何でもできるのがうれしい。

そして,ついにカンストを残すステージはシェケナダムだけになりました。ここ最近のシャケなダムの編成は強めなので,どこかでハマった時に何とかカンストできればいいなあと思います。

そんな私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大