スプラトゥーン3 第10回フェス 友だちにするなら?

スプラトゥーン3の第10回フェスに参加しました。

今回のフェスのお題は「友だちにするなら?」で,「ゾンビ」「ガイコツ」「ゴースト」の3択でした。正直,今回は心底どうでもいい…じゃなくてどれでもいいなと思ったので,今回10回目にして初めて主体的に選ばずいつめんと合わせてゴーストを選びました。今回もいつものように票が偏り,ゴーストが大多数となりました。多数派を選んだのはかなり久しぶりです。

今回はSplatoweenと言って特別なフェスで,街の装いもめちゃくちゃ手が込んでて気合が入っている!来年もハロウィーンフェスやるのか知らんし,やったところでもうやってる人がいるのかも怪しい気がするけど,この1年に1回のこのためだけにではもったいないくらい作り込んでいる!やっぱスプラ3ってデザイナーとかグラフィッカーの人だけは任天堂の1軍が仕事しているのでしょう。

今回も遊んでくれた皆さん,ありがとうございました!

今回はせっかくの特別なフェスだったので何としてもオミコシに乗りたかったのですが,残念ながら乗れず。100倍マッチはソロでオマツリガイ集めてた時にザ・編成事故って感じでかつ回線落ちまでされて負けたのが1回,フルパでやってて1人間違えて落ちたジャストタイミングで来て負けたのが1回でした。100倍マッチになると死ぬほど敵が強くなるの何なんだろう。

もうこっからは不満タラタラの文句を書いていきますけど,せっかくここまでハロウィーンの飾りつけを気合入れてやってイイ仕事しているのに,そもそもの10倍マッチや100倍マッチの確率が低すぎて全然出ない上に,あまりにもセンスのないお題のせいでゴーストの得票率が6割超えとなってしまい,ゴースト陣営は同士討ちばかりで10倍マッチがほんっと~に全然出ませんでした!えいえん+7(と言ってもほぼ+8)まで上げて片手で数えられるだけしか10倍マッチ出ないって何なんだ?と思う。えいえん+7なんて相当だと思うけど,なんでこんな長時間かじりついてずっとフェスやってても出せないような設定にするんだろう。何かスプラ3はゲームをやり過ぎないように,中毒性を低くするように腐心しているみたいな事を言ってたくせに,こんな廃プレイを助長するような設定にしているのは全く理解できない。ほとんどの人はたった2日間いろいろ用事がある中こんな長時間やるなんて普通できないはず。買い切りのソフトなんだから,前回の1周年記念フェスと同じように10倍マッチの確率を2倍かそれ以上にしたって何の問題もないはずだ。これだけ特別感をふんだんに演出できた力の入った仕事をデザイナーの人たちがしてくれたんだから,それを使ってみんなオミコシ乗れて楽しいな~スプラ3最高だな~とキャピキャピ楽しむでいいはずなのに,なんでこんな渋い設定にしてプレイヤーにストレスやイライラを与えてを不幸にして,せっかくがんばって作った演出も使われなくて,一体何を考えてるんだろう。あまりにも運営面のセンスがなさすぎて,ユーザ離れを促進しているだけでなく,他のまっとうな仕事をしてる人たちの仕事も台無しにしてもう正直言葉がありません。前から書いてるけど本当にスプラ3を盛り上げる気があるなら,フェスのお題を決めてる部署とゲームバランスの調整をやってる部署は即解体・クビにすべきだと思う。選択肢が同じでも仮装するなら?とか普通に均等に割れたと思うんだけど。友だちにするなら?にするセンスがマジで終わってると思います。任天堂の社員って東大とか京大とかの超アタマいいとこ出てる人ばっかだろうに,このお題で偏らないかな?とかちょっと考えたら分からんのかな?

フェス自体はまたいつものように多数派のゴーストが勝って,久しぶりに勝ちました。でも,もうフェスの勝利は正直どうでもいいから,今後はフレンドとオミコシに乗る事を優先したい。イカ研の運営がマトモになる事は今後も全く期待できないし,今回ゴーストは納得の上で選んでるし,ゴーストを選んだ事に全く後悔はないけど,今後はもう多数派は選ばないようにしたいかな。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大