八風キャンプ場で雨キャンプ

今月頭に三重県菰野町にある八風キャンプ場にまた行ってきました。

先月に行ってきた八風キャンプ場にもう一度行ってきました。

12月のキャンプは昨年は行かなかったので,初めての冬キャンプと言えるかもしれません。

今回は前回よかったなと思ってたNo.13の区画を希望してみたら聞いてもらえました!

…しかしながら,到着して設営を開始した時点から雨が降り出してきてしまいました。予報では普通に晴れや曇りで,降水確率は10%程度だったので全く雨は想定していなかったのですが,すぐ止むだろうと思ってとりあえず車に避難したけど,意外と止まない。しょうがないのでスキを見てテントを急いで張って,テントの中で雨が止むのを待ってました。

途中,晴れ間もあったけど,なぜか雨は止まない。普通に三重県の予報は晴れのままなのに…。この八風渓谷の山の中だけ何か霧のような雲が立ち込めているので,雨が降っているはこのへんだけなのでしょう。

結局この日は1日中結構な雨に降られ,寝るまでほとんど止む事はありませんでした。薪も買ったのに薪割りもできず。最初から降ってれば薪も買わなかったのに…。そもそも天気が悪そうだったらキャンプに来なかったのに…。雨の設営や撤収なんてめんどすぎて天気が悪そうならキャンプしない軟弱キャンパーなので,実は雨キャンプの経験なんてほとんどないし,夜中にめっちゃ降られた事はあったけど,こんな1日中降られたのは初めてでした。

1日中テントにこもりっきりになって思ったのは,もうちょっと何かひまつぶしの道具を持って来ればよかった。持ってきた本も早々に読んでしまったし,やる事がなくてヒマだった…。別に1日中テントこもりっきりでも苦ではなかったのですが,時間がありすぎて困りました。この間の伊勢志摩エバーグレイズみたいにwi-fiがあれば,スプラの動画で勉強もできたんですけどね。やっぱり雨のリスクがあるって分かってたら基本キャンセルして,ワンチャン雨降らない方に賭けてもいいかなっていう時はwi-fiあるキャンプ場を予約するか。

よかった事は,意外とこのクイックキャンプのTCワンポールテントでも雨は大丈夫だなという事。結構口コミでは雨漏りがするとか雨に弱いという事がいっぱい見つかるんですよね。幕を縛るロープから雨水が貫通してくるとか。でも,全然そんな事なかったです。バッチリ幕は水を弾いてたし,ロープや隙間から侵入してくる事はなかったです。

あと,この日は結構寒かったのですが,意外とちっちゃいカセットガスストーブでも何とかなりました。ただ,テント内は10℃くらいまでしか上がらなかったので,普通に上着なしでこもりキャンプがやりたいならやっぱ石油ストーブが必要ですね。

やる事がないので,21時早々にもう寝ちゃいました。朝起きたら気温は2℃という結構な寒さでしたが,この日はオーロラ500にインナーにフリースライナーと湯たんぽで全然余裕で薄着で寝れました。私の装備でもまだ寒くて寝れないとかは全然なさそうです。

[ナンガ]NANGA AURORA light 450 DX シュラフ

Snugpak(スナグパック) フリースライナー 寝袋 インナー シュラフ 防寒 洗える コンパクト アウトドア キャンプ (日本正規品)

さすがに朝はようやく雨も止んで晴れてましたが,撤収までにテントも乾ききらず,家で続きの乾燥もやるハメになりました。

初の冬キャンプで本格的な雨キャンプになりましたが,大してやりたい事もできず,持ってきた新しいキャンプギアを試す事もできず,せっかくいい区画をあてがってもらったのに,非常に消化不良なキャンプとなりました。テントにこもりっきりすぎてほとんど写真もないし…。スケジュール的にもう今年中はキャンプに行く時間がなさそうなので,コレが今年最後のキャンプかと思うと非常に残念ですが,また来年リベンジしますか…。


[クイックキャンプ] ポリコットン ワンポールテント 3点セット

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大