スプラトゥーン3 第3回フェス 好みの味は?

スプラトゥーン3の第3回フェスに参加しました。

チーム決め
今回は「辛い」「甘い」「すっぱい」の3つの選択肢がありました。

うーん。どれもイマイチピンと来ない。辛いのも別に得意じゃないけどまるっきりダメではないし,甘いのも甘すぎなければ嫌いじゃないし,すっぱいのも割と好きだし。まあ,しいて言えばやっぱり「甘い」か。という事で,甘いを選択。

ギアはこんな感じのでやってました。ナワバリだとそこまで死なないし復活短縮の代わりにラストスパート結構いい感じ。

10倍マッチも3~4回勝てたけど,また100倍マッチ以上は一度も出ませんでした。

フェスパワー
チャレンジだと負けると全く貢献度が入らないのでフェスマッチはいつもオープン中心にやっているのですが,今回はちょっとチャレンジもやってみました。計測戦は何と7戦全勝で,フェスパワーも今まで1500台だったのが1847.5と1800台を突破しました!やっぱりバンカラマッチでもまれたおかげでかなりナワバリも実力が上がってる気がします。チャレンジもオープンもかなり勝率が上がったのを実感します。

トリカラバトル
今回からテコ入れが入り,攻撃・防御が順位ではなくランダムで決まるようになりました。三つ巴の戦いで逆転すべく2位3位で共闘して1位を攻撃!というコンセプトはもはや崩壊してますが,バッジの取りやすさ等の観点ではよかったと思います。前回まで私の場合で言えば攻撃サイドしかやった事なくて防衛サイドのバッジが取りたくても取れなかったですし。そして,前回まではトリカラバトルを選んでも必ずしもトリカラバトルで遊べる訳ではない(高確率でナワバリバトルになってしまう)という仕様がかなり不満でしたが,今回からトリカラバトルを選べば必ずトリカラバトルで遊べるようになりました。当たり前ですがここも改善ポイントとしてはよかったと思います。

残念だったのが,今回チーム分けで甘い派にかなり人が偏ったおかげで,トリカラバトルでほとんどが甘い派同士で戦う事になって,「三つ巴って何?」状態だったのが非常に残念でした。チーム対抗戦という意味では味方と戦って何をやっているか分からない状態です。まあ,私個人としてはバッジやトリカラバトルのお祭り感が目的なので,トリカラバトルできないよりは確実にトリカラできる今の仕様の方がはるかにマシですが,チーム分けがちゃんと割れるような選択肢を用意して欲しい。

で,今回初めてトリカラ防衛をやってみましたが,結構ムズいですね。ぼーっと待ってるとすぐ負けますね。狭いし,ずっと自陣をキープできないとすぐ何もできなくなってしまう。何回かやってみて分かったのは,とにかくキル!ですね。ナワバリとは言ってもかなりキルが重要です。一方をキルしたらすぐもう一方に行ってキルしに行って,というのを繰り返して往復しながら自陣を守る。そんな動きしないとムリですね。防衛ではあるけど結構攻めみたいな感じ。塗りだけでは全く勝てないのでキルブキを持った方がいいと思います。ローラーは結構トリカラ防衛には向いているんじゃないかと思いました。ナワバリは最後30秒を特にがんばらないと勝てないですが,トリカラバトルは最後30秒だけじゃムリです。最初から最後までがんばらないと勝てないしキル取らないと勝てないので,個人的には正直ナワバリよりも楽しいです。

こんな感じで一人でキルがんばっても余裕で負けます。

こんな感じでチーム全体でキルがんばると勝てる感じ。

そんな感じでコツが分かってからは結構勝てるようになり,防衛のバッジも金までゲット!

まあでも私としては防衛よりも攻撃の方が好きかな。攻めて奪う方が楽しいし性に合ってると思いました。

結果
私の所属する甘い派は勝利!スーパーサザエも多めにゲットしました。フェスマッチもトリカラバトルも結構勝率はよかったし,甘い派の勝利にそこそこ貢献できたと思います。

今回はそんなに長時間フェスをやらなかったのでえいえんの甘い派+4でストップ。だけど前回までよりもかなりホラガイ獲得数がアップしてるのは,ヨビ祭期間でS+10を目指してバンカラマッチをがんばってたからだと思われる。

今回

前回&前々回

もうトリカラの攻防の金バッジ両方を取ってしまったので,今後のフェスは目的があまりなくなってますますそんなにフェスランク上げなくなっちゃうかも。

そもそもスプラトゥーン3の目玉の1つのトリカラバトルも,1位を逆転する戦いはもうなくなっちゃったし,そもそもチームが偏り過ぎて三つ巴ですらないから,あまりにも当初のコンセプト破綻しすぎでしょう。これは実際に運営して分かった事もあるんだろうけど,あまりにも検討不足,シミュレーション不足ではないかと思いました。やっぱりアップデートやテコ入れが非常に待たれます。もう3回目なのでかなり飽きてる人もいるんじゃないかと思いました。

という事で次回のフェスで私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大