スプラトゥーン3 トキシラズいぶし工房ででんせつ999達成

2023秋 Drizzle Seasonから追加された新ステージ「トキシラズいぶし工房」で,初めてとなるでんせつ999を達成し,全ステージ野良カンストをまた継続しました。

今シーズンから2の移植ではありますが新ステージ「トキシラズいぶし工房」が追加されたのでさっそく初挑戦!

今回の編成は.52ガロン,モップリン,フィンセント,スクイックリンαという編成でした。

新ステージをやってみた感想としては,中心のリフトが特徴的ではあるものの,全体の広さとしてはそこまで広くなく狭いのであんまりあっちこっち東奔西走させられる感はないし,ダムや船のようないじわるな設計はない。壁もほとんど塗れる壁ばかりなので動きやすい。総じて楽しくバイトできそうですごくいいステージだなというファーストインプレッションでした。

しかし,満潮になると動けるスペースが極めて狭く,低レートではそうでもないけど高キケン度になると一瞬でも処理が遅れればすぐに狭い陸地が敵であふれかえって全滅したり失敗してしまう。水際が微妙に低くなっててザコシャケが湧くのも微妙に見づらくていきなりぶん殴られて死ぬとかもよくあるし,本当に難しい。すじこジャンクション跡の満潮も狭いですが,こっちの方が断然狭いし,すじこジャンクション跡は2か所だけ見ていればいいのに対してこのステージは四方に加えてさらに対岸も警戒しておかないといけないので断然このステージの方が難しい。

とにかく1秒でも早く敵を処理し続け,あふれる敵をかいくぐりながら何とか生存し続け,合間で納品もし続けるというとにかくキャラコンがものすごく要求されるステージです。知識だけでは全く太刀打ちできないなと思いました。事前の情報では2のステージで一番簡単みたいな話も聞いていましたが,全くそんな事ないと思います。高キケン度の満潮に限ればドンブラコやダムなんかより断然難しいし,全ステージで最も難しいステージだと感じました。すじこジャンクション跡の満潮よりも断然難易度は高いです。今回は火力が高い編成だったのに正直無理ゲーじゃんと思うくらいに地獄だったので,もっとしょぼい編成の時はさらに地獄だと思います。

新ブキのモップリンは対人性能は微妙だという評判も聞きますが,サーモンランにおいては間違いなくかなり強い!125ダメージ×2の範囲攻撃なので,何も考えずにバシャバシャやってるだけでもザコシャケがどんどん溶けていって普通に強いし,塗りも強い。対人ではバケットスロッシャーの下位互換みたいに言われてますが,サーモンランでは全く逆だと思います。火力や塗りにおいては全く劣るところがない。反面,機動力はそこまでないし,何よりインク効率があまり良くない。満タンで12回振れるみたいだけど,とにかく狭いステージでガンガン処理していかないといけないので常にインクはカツカツでした。

フィンセントは以前のアップデートでインク効率が多少改善されたとはいえインク効率が悪いのは変わりがないので,こちらはモップリンよりもさらにインク管理が難しい。今回の編成だとモップリンやスクイックリンαがあちこち遠征に行く訳にはいかないので,基本的には.52ガロンが遠征に行きつつそれだけじゃ間に合わない場合はフィンセントも外回りのタワーを倒しに行ったりしないとどうにもならないのですが,とにかく常にインクがない。機動力も大してないし敵であふれかえっているのでフデ移動も挟みつつ遠征せざるを得ないんだけど,フデ移動のインク効率も悪いし攻撃のインク効率も悪い。火力は申し分ないけど,とにかくインク管理が難しい。ずっとインク不足!って怒られる。

なので,今回はいかにモップリンとフィンセントの人がガンガンザコ処理していけるか,スクイックリンαが貫通を使っていかに効率よくザコを倒していけるかにかかっているので,自分1人でどうにかできるか,キャリーできるかって言うとかなり難しかったんじゃないかと思います。

しかし,9時にスタートして沼0でほぼミスなく非常に順調だったので15時くらいにはもう度M帯目前になってて,「こりゃ17時くらいにはカンストできちゃうな!新ステ最速カンスト記録だ!」と思ってました。

しかし,まさかそこからここまで沼るとは思いませんでした…。

いつも,キケン度MAXまで行っちゃいさえすれば後はスーパーキャリーバイターみたいな凄腕の人がポツポツいて,それよりも低いキケン度よりもかえってラクにクリアできるみたいな傾向があるのですが,今回は逆にキケン度MAXまでは沼0で行ってたのにそこからが本当に泥沼でした。満潮が全くクリアできないかかろうじてクリアできてもスペシャルを全部失ってその後のWAVEを失敗するという事ばかりなのに,本当に満潮しか出ない。以前初めてシェケナダムのカンストを目指した時みたいな泥沼具合で,鋼のメンタルを自負する私ですらかなりめげました。

結局,カンストは日付が変わる1時くらいまでかかってしまいました。失敗しまくり下がりまくりを鋼のメンタルで耐えるいつも通りのごり押しのカンストになってしまいました。また40000P以上もかかってしまった…。

まあでも何とか今回も野良カンできたので,また全ステ野良カンを継続できました!別に野良カンしたところで何をもらえる訳でも誰かからほめてもらえる訳でも何でもないんだけど,他のステージはやってるからという理由でもう何かヘンなこだわりになっちゃってて,わずかな自己満足のために新ステ出る度にやらざるを得なくなっちゃってます。得たものはわずかな自己満足と少しの技術の上達と多大なストレスのみ!プライスレス!コレでまたしばらくは気楽なフレ鮭生活に戻れます。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大