ジャガー F-PACE Sの保証 その2

前回の記事で書き忘れたもう1つの保証の話です。

前回の記事の保証は認定中古車保証の話で,ジャガー・ランドローバーのオフィシャルディーラーであればどこでも同じはず。

もう1つ,ディーラーオリジナルの保証のプランをオススメされました。

それはガラス・タイヤの交換保証というもの。

前回の保証はガラスの破損やタイヤのパンクは対象外ですが,この保証はガラスが飛び石で割れたりしたら交換してくれ,タイヤがパンクしたら交換してくれるというもの。

ガラス保証の限度額は30万円,タイヤ交換の保証限度額は10万円。2年間でガラスとタイヤでそれぞれ1回ずつ保証が使えるが,使わなくても特に返金はナシ。

ガラスはおそらくフロントガラス交換でも30万なら十分替えられるでしょう。タイヤの方は私のF-PACE Sは20インチを履いていたので,おそらく全部交換すると20万円くらいするだろうから,ちょっと足りないので追い金がいりますね。

保証料は29800円。

2年間何も起きなければ丸損だけど,タイヤかガラスどちらかに何かが起きれば余裕でペイできる額なので,悩みました。

フロントガラスの飛び石でのヒビは,今までアクセラと159で2回も経験があるので,乗っていればいつ起きてもおかしくない。しかしF-PACEのような車高の高いSUVでも飛び石でフロントガラスが割れるなんてあるのだろうか?

タイヤに関しては,私は年間12000~15000kmくらい走るので結構走行距離は多い方だと思いますが,それでも20年近いドライバー人生において,パンクに関しては一度も経験がありません。しかし実際起きて交換となると前述の通りかなりイタイ額です。

うーん。

悩んだ結果,結局保証を受ける事にしました。

前回の保証と同じく,結局貧乏人ほどこういう保険や保証に入ってリスクヘッジせざるを得ない。手元にお金がたっぷりあれば,入らないという選択肢も取れるけど,修理代も高いしなー。

果たして29800円の保証料が生きるお金となるのか!?乞うご期待。


ホルツ パンク修理剤 タイヤウェルド(特大) (1800cc~3500ccまで) Holts MH764

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大