スプラトゥーン3 第4回ビッグラン(ナンプラー遺跡)

ナンプラー遺跡で第4回のビッグランが発生しました。

私としてはクマフェスと同じくらい大好きで楽しみなサーモンランのイベント,ビッグラン!

今回のステージはナンプラー遺跡!全然水と縁のなさそうな場所ですが,こんなとこでも満潮や干潮など潮の満ち引きで水没したりシャケが来たりするんですね。

バトルでは正直そんなに好きじゃない方のステージなんですが,結構バトルのステージからそのままで,平坦で段差はそこまで多くない。見通しも良く壁も結構塗れるので,前回のめちゃいじわるだったマテガイ放水路と比較するとかなりやりやすい!やっぱビッグランなんてお祭りなんだからこれでいいと思います。

今回のレアブキは初登場のクマサン印のマニューバー!インクの続く限りスライドできる(最大8~9回?)上に,スライド時に自分の周囲で爆発を起こして攻撃できるという狂ったマニューバー!そんなとんでもなく火力がある訳ではないけど,爆発の塗りも強いからダイバーも一瞬で塗れるし,爆発でハシラやカタパッドも一撃で倒せる。ただ,ハシラは登らないといけないので時間がかかる上に倒した後でもっかい登らないといけないのでイクラをすぐには回収できないし,カタパッドを倒すのも普通の平地ではムリで地形を利用してキャラコンもそれなりにいるのでお手軽に簡単に倒せるわけではないので,使ってみた感じはオオモノをガンガン倒すというよりはどちらかと言えばザコ処理に向いたブキですね。塗りも強いし,インク効率もそれほど悪くないし,クマサン印のブラスターやシェルターに近い性格のブキだと感じました。それでいてブラスターやシェルターにはないスライドの突破力でザコシャケの大群で進めないところでもスライドで無理矢理ツッコんでも肉の壁を突破して生還できるし,他のブキでは救出不可能な浮輪も救出しつつ生還できる。

もちろんクマサン印のブキなのでそれだけでなく,そのスライドの突破力と引き換えに射程が犠牲となっていて,スライドなしの射程はボールド並かそれ以下の射程しかなくほとんど使い物になりません。スライド後でやっとスパッタリーレベルの射程になりますので,バクダンとかは極めて倒しづらい。射撃の火力も全然大した事ないし,基本的にはスライド中心の運用になるのかなあと思いました。そのスライドも非常にスピードも速く距離も長いので,コントロールが難しくて水際でやると水没しまくります。また装甲貫通性能もないのでテッパンやヘビに激突すると死にます。

そんな感じで他のクマサン印のブキと同様,誰が使っても手放しで強い!というブキではなく,ブラスターやシェルターと同様にザコの掃討メインでやりつつ,その突破力でイクラを回収したり納品もやっていくのがいいのかなあと思いました。特に満潮終盤でこのブキが1人いるとザコシャケを掃除して仲間の納品タイムを稼げるのがすごくいい。サメライドやソナーを使わなくてもインク効率も悪くないメインだけで一掃できるので,W1だろうがW3だろうがスペシャルが残ってなかろうが大量納品のサポートがバッチリできる。そこが分かってない野良も結構多いけど,分かってる野良だとすごく記録を伸ばせる。

他にも,スライド連発してるのがはしゃいでる感や煽ってる感,ちょっと頭のおかしい人感があって結構楽しい!私の中ではクマサン印のブラスターやシェルターよりは好きなブキかなと思いました。決してめっちゃ強い!という感はないですけどね。

スコアとしては,180という一応これまでのビッグランでもベストのスコアを1日目早々に出せたので上位5%をバッチリ取れたし,残りの時間をウロコ稼ぎやエンジョイフレ鮭の時間に割けたのでこれまでのビッグランの中でもかなり楽しかったかも!

バッジもないからこれまでビッグランではカンストもした事なかった(する前にリセットしちゃってた)けど今回初めてカンストもすんなりしちゃったし189バイトとかなりビッグランを楽しむ事ができました。

今回もたくさんの方と遊ぶ事ができました。遊んでいただいた方ありがとうございました!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大