スプラトゥーン3 すじこジャンクション跡 でんせつ999達成

スプラトゥーン3でSizzle Seasonから追加されたサーモンランの新ステージ「すじこジャンクション跡」について,さっそくでんせつ999を達成し,全ステージ野良カンストを継続しました。

Sizzle Seasonで追加された3の新ステージ,すじこジャンクション跡に初挑戦!

バトルのステージは3の新ステはどれも判を押したように縦長,壁塗り不可,裏取り不可,長射程優遇というステージ設計でかなりイマイチで,2までのステージの方がいろんな事がやれて楽しい設計となっている感じですが,サーモンランに関しては逆に3の新ステージの方がバランスがよく考えられていて楽しく,2のステージはただ難しくしただけで楽しさや爽快感がなくいじわるで不愉快なだけの設計が多いために大して検証もせず3に持ってきただけ感が強いんですよね。だから,3の新ステであるすじこジャンクション跡にはかなりの期待を持って待っていました。実際,PVを見た感じでもそんないじわるな設計やギミックはなさそうだったし。

ステージ設計としては基本的に平坦な道が多く,船のようにヘンな回り道をさせられる動線とかもなく,比較的素直でまっすぐな道と,ちゃんと塗れる床や壁が多めで金網もあんまりない。干潮時は非常に海岸が遠く土地も広めなのに対し,満潮時は極めて狭く,ダムより狭いというメリハリの効いた設計になっています。なので,機動力や射程よりは火力が欲しいステージかなあという印象です。

やってみた感じ,アラマキやムニエールよりは難しく,ダムやドンブラコよりは簡単で,満潮に関してはかなりの処理力が必要だし,ヒカリバエはローラーがいれば比較的楽そうだけどローラーがいない編成だと激ムズという印象でした。

今回はせっかく他のステージは野良カンストしたんだからこのすじこジャンクション跡も野良カンストして全ステ野良カンストを維持するぞ!と野良で挑戦。やる気マンマンでスタダも決めて,モチベーションも高かったのででんせつ400までノーミス。その後,ノーミスは途切れましたが順調にどんどんレートを上げられました。

やっぱ今回の編成は火力が高いのもあってすごく快適にレートを上げられていい!ただ,今回Wave運が異常に悪く,やたらとこれだけはダメというヒカリバエが出てきてその度に失敗ってのがツラかったし,それが3回連続で出たりしてホント堪えました。なんで私だけこんなハエフェスやらないといけないのか…。それでも初日ですじこジャンクション跡のバッジは銀バッジまでゲット!

その後もでんせつ700で多少沼りはしましたが,何とか度M帯(でんせつ890)までは上げて初日は満足して寝ました。

翌朝,さっさとカンストするか!と8時台から再開し,またでんせつ770まで下げるといういつもの沼プレイをしてしまい,やっぱ朝やるにしても味方の質的に考えて9時までは待った方がよかったか…と再認識。

まあしかしそこで心が折れない鋼のメンタルがあるかどうかがカンスト勢()なので,元々9時とか10時にカンストする予定だったのが11時過ぎになってはしまいましたが,無事すじこジャンクション跡も野良カンストできました!結局ヒカリバエばかり出たせい(それも満潮ばっか)でクマサンポイントも39840Pまで上がってしまいましたが,もっとWave運がマトモだたらもう少し早くカンストできたと思うし,ガチバイターの人だと日付をまたがずに余裕でノーミスカンストできるくらいの難易度だったように思います。私にはノーミスなんて到底無理ですけど。

今回,ビッグランみたいにワクワクな感じでやりたかったので事前情報を全く入れずにがんばってみたんですが,ちゃんと初挑戦でもカンスト行けたのでやっぱ我ながら上達を感じました!今度はWave運に左右されずに高いクリア率を維持できるよう,事前にヒカリバエ対策を予習してやろうと思います。

後は,ブキの感想もちょっと。

今回はボールドマーカー,バケットスロッシャー,S-BLAST92,スプラチャージャーという編成で,新しいステージに新しいブキという新しいモノ尽くしでかなりやるのを前から楽しみにしてました。

アップデートが入ったブキだけ所感を書いておきます。

バケットスロッシャー
これまで激弱でヒッセンやスクスロに勝っているところが射程くらいしかなく,それ以上に貫通性能がない事と一撃の威力が低すぎてザコもオオモノも倒せないという罰ゲームみたいなブキ性能でした。私の中ではバケットスロッシャー,スパイガジェット,R-PEN/5Hは完全な罰ゲームブキで,サモラン3大罰ゲームブキととして位置付けしていました。

ところが,今回のアップデートで火力が強化され,だいぶマシになりました。ヒッセンと比較した場合に今までは攻撃範囲も連射速度も動きの軽さも全部負けているのに一撃の火力が変わらないという意味が分からない性能でしたがヒッセンよりも遅いのは遅いけれども一撃の火力は1.4倍になりかなりパワーアップしました。

このパワーアップでザコもオオモノもかなりサクサク倒せるようになって快適に!ザコの群れに対しては貫通しないから上からぶっかけるように攻撃しないといけないという点は変わりませんが,今まで敵の群れに対しては物量に簡単に負けてしまっていたのが,かなり押せるようになって強くなったなあというのを実感できました。かなり良調整だと思います。

S-BLAST92
爆風が小さいがブレが少ない長射程モードと,ブレは大きいが爆風も大きい短射程モードを切り替えて使えるテクニカルな新型ブラスターです。長射程モードでも短射程モードでも直撃300,爆風150という高火力のため,事前情報ではどんなシチュエーションでも使えそうだしどう考えてもサモランでは強い!と思っていました。

実際使ってみると確かに強かった!短射程モードは,思った通り爆風が非常に大きく高火力でザコの群れをどんどん溶かしていけるのですが,その反面,思った以上に長射程モードは爆風が小さすぎて使えない。タワーやハシラは長射程モードで倒すイメージをしてたんですが,時間がかかりすぎて長射程モードでは全然倒せないですね。なので,基本は短射程モードメインで立ち回るのがいいかなと思いました。長射程モードはバクダンを直撃1確狙う時くらいしか使いませんでした。他にはあまりにも敵が少なすぎて楽勝な時に遠くのヘビを狙うとかそのくらいだけど,そんなシチュエーションはあまりなかったので長射程モードはほとんどバクダン専用で私は使ってました。連射力やインク効率はイマイチではあるけどあまり気にはなりませんでした。

なのでサーモンラン用として総合的にはブラスターの中では私はかなり好きな部類です。何なら一番好きかも。やっぱりブラスターはスキや硬直が多少あろうが高火力と広い範囲攻撃で敵を溶かしていくのが気持ちいい。(だからラピッドとかは嫌いなんですが…)

しかし,新ステ実装して早々全ステ野良カンを維持できたのはうれしい!これでもうすじこジャンクション跡もレートを気にせずエンジョイフレ鮭できますのでフレンドの皆さんどんどんサーモンラン誘ってください!


スプラトゥーン3 -Switch

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