スプラトゥーン3 第5回フェス 実在するのは?&通話プレイ初体験

スプラトゥーン3の第5回フェスに参加しました。また,通話プレイを初体験しました。

今回のフェスのお題は「実在するのは?」。「ネッシー」「宇宙人」「雪男」の3択でした。

わたしはもうどれでもいいやという感じでしたがまあ星の数から考えてどう考えても宇宙人が一番いる確率高いだろうと思い「宇宙人」を選びました。正直私は今回は,というか今回もあまりフェスに対するモチベーションがなく,えいえんの宇宙人派+1まで上げてテキトーに終わりました。なぜなら以前に書いたような不満点が解消されていないので。

多少点数配分にテコ入れはされたけど,やっぱりものすごくチーム分けは偏っててトリカラの意味がない。

そして10倍マッチは全く出ない。えいえん+1に上げるまで2回くらいしか出なかったです。相変わらず渋すぎてつまらない。ちなみに,ウチの上の子はカリスマまでしか上げてないのにめっちゃ10倍マッチどころか100倍マッチ勝って記念撮影してましたけどね。私なんて100倍マッチは記念撮影が実装されてない第1回しか勝った事ないし,それ以降は出た事すらないのに…。

チャレンジは一応計測だけ実施してフェスパワーは1833.5でした。

フェスの結果としては,ネッシー派の勝利!おめでとうございます。

私の個人成績としてはほとんど前回と変わらないですね。ホラガイの数こそ変わってないけど貢献度は下がってるから宇宙人は弱かったか?


とまあ,フェスの話は割とどうでもよくて,最近通話プレイを初体験しました!

元々,昔から音声通話とかはあまり好きではなくて,箱庭だったりキャッチマインドやってた頃もSkypeとか誘われたりした事はあったんですが,ほとんど断ってたんですよね。まあ1・2回は断り切れずやった事もありますけど。あまり口数も多い方ではないし,雑談力も高くなく,声も特にいい声でなく,滑舌も悪く,何より人見知りでそんな知らない人としゃべったりなんてとても考えられなかったので。

それが,このスプラトゥーン3のフェスみたいなイベントがあると,明らかに通話とかしてそうな示し合わせたようなチームといっぱい当たるんですよね。それがなんかすごく楽しそうに見えて,うらやましいなあと思っちゃいまして。サーモンランとかもナイスとカモンだけじゃなくいろいろ声かけしながらできたらさぞ楽しかろうなと。昔ならそれでもやらなかったと思うけど,ウデマエS+10も取ったしサモランカンストバッジも残すはシェケナダムのみでかなりスプラ3のモチベーションも落ちてきて何かしらテコ入れをしたいというのもあるし,今は年も取ってきて恥ずかしさとかもだんだんなくなってきた。それに通話だけだったらだいぶハードルが高いけど,あくまでメインはスプラトゥーンというゲームなのだし。ちょっと一回ちゃんとやってみようかな!という気になりました。

という事でゲームをやりながら通話をするにはまずヘッドホンもしくはイヤホン,そしてミキサーが必要なのでそれを準備。イヤホンはいろいろあるけどさすがにミキサーは持ってないのでせっかくなのでミキサーを買うついでにちゃんとしたヘッドセットも買う事にしました。

調べてみると,ヘッドセットにしてもミキサーにしてもいろいろありすぎてどれを買えばいいのか分からない。値段もピンキリで1000円2000円で買えるような怪しげな中国の激安のものもあれば数万するようなのもあるのだけど,この価格差が何に表れるのかは分からない。まあ,別に私はオーディオ狂じゃないし,配信者になる訳でもないのでそんな無駄に高いモノを選ばなくてもいいけど,そこまで無駄に激安じゃなくてもいいので,そんな高すぎない,まあ行っても数千円レベルで買えるくらいのヤツから選ぼうと思いました。それで使ってみてあまりにも不満が出るんだったらもう少しいいモノを選ぼうかなと。

そこで,最初はヘッドセットとミキサーがセットになっているコレを買おうと思いました。スプラカラーのヤツもあって,用途とマッチしてていいし。

【任天堂ライセンス商品】スプラトゥーン3 ホリゲーミングヘッドセット スタンダード for Nintendo Switch【Lite・有機ELにも対応】

だけど,ミュートのボタンやボリュームのダイヤルがヘッドホンの部分についているのが気に入らなかった(手元で操作したい)のと,ちょっとサイズが小さいという口コミがあってやめました(顔デカいからや)。

で,結局ヘッドセットはRazorのKrakenというのを選びました。ゲームやe-sportsに向けたブランドで実績があって安心そうだったのと,サイズ感も作りも悪くなさそうに見えたので。あと,イヤーパッドが冷却ジェル注入型クッションだというのも極度の暑がりな自分には合っているように思いました。

Razer Kraken Black ゲーミングヘッドセット アナログ接続 PS5 PS4 PC Switch スマートフォン 冷却ジェルパッド【日本正規代理店保証品】 RZ04-02830100-R3M1

ミキサーは,ElecomのHSAD-GM30MBKというヤツにしました。ミキサーは正直ホントに分からなかったので,とりあえずお手頃で一番売れてそうなヤツにしてみました。

エレコム ゲーム用ボイスチャットミキサー スマホ通話しながらSwitch/PS5/PS4のゲーム音を聞けるデジタルミキサー HSAD-GM30MBK

まずKrakenを使ってみた感想としては,

  • 音はまあそんなメチャクチャいい!とは思わなかったけど安っぽくもなく悪くない。正直,もっと足音だけでどこから敵が来るかとか分かるようになって世界が変わった!!みたいなのをちょっと想像してたのだけど,さすがにそんな事はなかった。このくらいの価格帯のヤツじゃそれはムリという事でしょう。まあでも音に関しては費用対効果としての不満はない。ゲームだけじゃなくて普通に音楽聴くにも使えるし。
  • 作りも悪くない。ちゃんと外界の音は遮断されるし,そんなすぐ壊れそうなヤワな感じもない。
  • マイクに関してもたぶんそんなに問題ないと思う。安いヤツだと雑音だらけだったり遠かったりするけど,家で子供たちとテストした感じでは全く問題なし。(実際プレイしてる相手としてはどうなんでしょう?)
  • サイズ感も問題なし。私はMAXにしてちょうどいいくらい。MINにすれば小学生の子供も使えた。重さも特に不満なし。
  • コードがよくあるビニールの被覆じゃなくて普通のヒモみたいな素材でできてて絡みづらくていいなと思った。
  • やっぱ有線はちょっとわずらわしさも感じたけど,無線にしたらしたで高いし,重いとか電池切れが気になるとかいろいろ不満が出てくるんだろうなと思った。
  • 唯一の不満は,付けてると暑い。今の季節でもそう思うのに夏とか大丈夫なんだろうか…?冷却ジェル注入型クッションとか言うけど私にはあまり冷却を感じない。もっとヒエヒエがいい。
  • カラーはブラックにしたんだけど無難すぎてつまらないしどうせだったらあのハデハデなグリーンにすればよかった。といまさらながら思った。

Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット アナログ接続 PS4 PS5 PC Switch スマートフォン 冷却ジェルパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ04-02830200-R3M

ミキサーの感想としては,

  • つなぐだけですぐ使えるし,配線も複雑でなく直感的で迷わないのでビギナーにはいいと思う。価格も安くていい。
  • ミキサー自体にボリュームやバランスのコントロールがないのは設定をしなくてもいいという意味ではいい。
  • だけど,使ってるとやっぱりちょっとゲームの音を上げたいなとか通話の音を大きくしたいなとかバランスを調整したくなる。それをいちいちSwitchやスマホ側で調整するのは面倒だし,ミキサー自体で手元で調整したい。買い直すほど我慢できない不満ではないけど,もし買い直せるならちゃんとミキサーでバランスをコントロールできるヤツを選びたい。もちろん,価格はUPしてしまうけど…。
  • 私の環境では付属のコードは微妙に短い。いや,別に一応届きはするのだけど,ちょっと張った感じになっちゃって短い。自分で長いコード買えやって話かもしれんけど…。

という感じでした。

で,肝心のスプラトゥーン3をやってみた感想としては…

楽しい!やっぱり通話プレイじゃないと伝えられない事を伝えられるという事はかなり効率よくプレイできてストレスもなくなって楽しい!ストイックにやる孤独なゲームという感じもなくなるし,画面の向こうにはちゃんと人がいるんだなと認識できて汚い言葉を投げつけたりも自重できるし。

最初はゲームの音と通話の音のバランスがうまく調整できなくてあまり声が聞こえなかったりしたのだけど,何とか先方に迷惑をかけながらもちゃんと設定してできるようになりました。

しかし,そういう意味ではなく,ゲームがちゃんとうまくいくかという意味では全然うまくいかなかった!!正直,通話プレイをすれば今までロクなコミュニケーションがないハンデ戦みたいなのをやってたのがなくなってもう絶対負けたり失敗したりしなくなるんじゃないかと思ってたんだけど,全然そんなうまくいかなくて,むしろヘタになってしまいました。

話してると明らかに集中力を欠いたり,プレイの精度が荒くなってめっちゃヘタになってしまっている…。具体的には,サーモンランで干潮なのにそれに気付かずカゴ周りを塗り続けるとか,バクダンに何度撃っても当てられないとか,何でもないところでデスしまくるとか,普通ではあり得ないミスを連発してしまう!まるで,ながら運転で事故るドライバーのような…。そして,ヘタにならないようにプレイに集中しようと思うと,今度は無言になってしまって何のための通話プレイ?状態になってしまう…。

やってみて初めて分かったけど,通話プレイは通話プレイとしてのスキルがまた別にあって,コレもまた場数が必要で訓練で鍛えていかないとできないですね。まず通話で何を伝えるべきなのか,何を伝えればいいのかも分からないし。もちろん,そんな鍛えたりしなくても最初からできる人もいるんだろうけど,私にはムリでした。一応,最初に比べればここ1週間くらいでだいぶ改善してきてはいるので,これからもっと鍛えたいと思っています。

という事で通話プレイの練習に付き合ってくれる方はどんどん連絡ください。今はまだあまりしゃべれてませんが。

だいぶ長くなってしまったのでアプリの話はまた別の記事でしようと思います。

という事で私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大