スプラトゥーン3 2023秋 Drizzle Season イベントマッチ総括

2023秋 Drizzle Seasonのイベントマッチですが,一応皆勤で全イベントマッチに参加したので,その感想を書いていきたいと思います。

2023夏 Sizzle Seasonに引き続き,今回も一応全イベントマッチに皆勤で参加しました。さすがに各3スケジュール全てに参加というのはマトモな社会人やってたらムリですが,そのどれか1つには毎回参加してみましたので,「新シーズン開幕記念カップ」や「ツキイチ・イベントマッチ」といった変則ルールでないものを除いたイベントマッチの感想をつらつら書いていきたいと思います。

スーパーラインマーカーバトル
ラインマーカー持ちブキ限定のバトル!しかも普通のラインマーカーではなく1確になってインク消費も80%というスーパーラインマーカーでのバトル!なので普通のラインマーカーでわちゃわちゃではなくチャージのないチャージャー狙撃対決みたいなバトルでした。…正直言って断トツでおもしろくなかったイベントマッチ。おもしろくなっただけならまだ許せるけどおもしろくない通り越してめちゃくちゃ不愉快でした。とにかく相手の1確狙撃をビクビクしながら敵を狙って,確かに当たれば気持ちいいけどうまい人相手だとマジで何もできない。ひたすら抜かれ続ける。これって一体何がおもしろいの???イライラしながらコイン集めだけしたけどそれも何戦もやらされて時間かかってイライラ。完全に失敗作のイベマだと思うし二度と開催しないで欲しい。

イカダッシュバトル
イカ速MAXになったスピードバトル!目にも止まらぬスピードでバトルを楽しめ!という煽り文句からはめっちゃ楽しそう!と思って参加しました。やってみると,ノロマなイカニンローラーですらカーリングを余裕で追い越せるくらい速い!…でも,ただそれだけで新しい楽しさや驚きや発見はなく,割と普通のただのガチエリアって感じでかなり期待外れでした。まあ不快ではなかったしラインマーカーよりは全然問題ないとは思うけど,また遊びたいなって感じはあんまりしなかったかな。

ジェットパック祭り
ウルショ祭り,ショクワン祭りに続くスペシャル限定祭りはジェッパ祭り!ジェッパの撃ち合いというバカゲーが楽しいは楽しかったんだけど,思いっ切り練度が出るスペシャルなので,全然ジェッパ付きブキを使わない自分ではあまりにもヘタすぎで全然ダメダメでした。一緒にやってくれた皆さんに申し訳なかったなー。まだジェッパの強化入る前だったし,今ならスぺ性とかも付けてもう少しマシにやれるかも。

改造ガチホコをかわいがるテスト
ガチホコショットが3方向に飛ぶようになり,さらにエナジードリンクを飲んだ状態にパワーアップする代わりに,たった30秒で自爆しちゃうという改造ガチホコを持って戦うガチホコバトル。とにかくホコ持ったもん勝ちみたいな感じで結構楽しかった!あんまり勝てなかったけど。最初はあまり要領が分からなかったのもあるからだんだんうまくなってきた気がするし,時間があまり合わなくて大してできなかったからもっとマトモな時間で開催して欲しい。

仮装してブキをかわいがるブキチ杯
ブキランダムのブキチ杯にさらにギアもamiiboギアがランダムに配布されるようになった!そして今度はエリアではなくヤグラ。これはホントに楽しかった!元々わちゃわちゃで楽しいブキチ杯がさらにギアでも盛り上がれるようになって,Drizzle Seasonのイベマで文句なしに一番楽しかった!写真の撮りがいもある。ぜひともまた開催して欲しいな。

最強スピナー決定戦
スピナー限定のガチヤグラ。スピナーなんて普段大して使えませんが,やっぱスピナーしかいない世界でスピナー使うのはかなり楽しい!一生抜いてくるチャージャーもいないし一生詰めてくるシューターもいない!今まで一度も使った事のなかったハイドラントで結構楽しく遊べました。またスピナー増えたら開催して欲しいな。

サメライド祭り
サメライド持ちブキ限定のナワバリバトル。サメライドが飛び交いまくる後出しじゃんけん勝負がバカゲー感あって結構楽しかった!1回目はかなり要領が分からなくてふがいない戦いをしてしまったけど,2回目でバッチリ金取れました。オサレな銀モデ使いとしてがんばったけど,意外と銀モデの才能あるかも!?あと,今見返すと野良で自分の分身みたいな人がいて笑った。

最強ペア決定戦
以前もあったペアマッチヤグラ。今回は誰も組んでくれる人がいなくてペアマッチなのにソロでやってた。…別に泣いてないよ?そしてガチルールでは絶対取れないと思ってた金をついにゲット!今までイベマ金はナワバリルールでしか取れなかったけど,まさかガチルールでも取れるとは!何かすごく自分の上達を感じてめっちゃうれしかった!…でも別に銅すら取れなくても誰かフレンドとやりたかったな…。

その他通常ルールのやつ(成績だけ)
ソロでは安定して銀を取れて,金もポツポツ取れるようになってきたって感じで結構こうして見ると以前より上達を感じる!もちろんダメな時はダメだけど。それでもうれしいな。でもソロでがんばるのも嫌いじゃないけどトロフィー取れなくても誰かフレンドとやりたいので気軽に誘って欲しいなー。

総括
昨シーズンにあった最強ペア決定戦を除くと,

仮装ブキチ杯>スピナー>改造ガチホコ>サメ>>>ジェッパ>イカダッシュ>>>>>>ラインマーカー

の順で楽しかったかな。

Chill Seasonはイベマが6つの時間枠になってさらにマトモな時間帯で気軽にいろんな人と遊べそう!ようやくか!とも思うけど。フレンドの皆さん気軽に遊んでもらえるとうれしいです。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大