久しぶりに車の話です。F-PACEのエンジンチェックランプが点灯してしまいました。
この間キャンプに行く直前に普通にそのへんを走っていた時の事,いきなりエンジンチェックランプが点灯しました。ただ,走っていて異常な挙動や違和感は特になし。
このテの異常に関しては私は159でかなり鍛えられたので,あまり重く受け止めず。きっと誤ダイアグだろうと思って気にせず放置しようかなと思い,普通にそのままキャンプにも行きました。しかし,それから1~2日経ってもエンジンチェックランプが全く消える様子がない。あれ?ホントに故障かな?と思い,仕方なくディーラーへ持ち込み。
診断の結果,O2センサーの故障と言われました。F-PACEはO2センサーが3つあって,そのうち1つが壊れていると。
ホントに故障だったんだ!今までフロントガラスが飛び石で割れたり釘を踏んでパンクしたりといった事故みたいなのばっかだったけど,初めて故障らしい故障が起きたかも。まあ,ちょうど走行距離も5万kmになったので故障というか消耗品の交換に近いような気もしますが。
ただ,私もかつてエンジンECUの技術者だったので分かりますが,正直大した事ない故障ですね。ほっといても走行性能が下がるとか他の部品にダメージを与えるといった類の故障ではない。だから別にほっといたところでどうって事ないでしょう。車検は通らないと思うけど。
しかし,まだ来年まで車の延長保証期間中だし,こういう時のために保証に入っているんだからしっかり保証を使って無償で直してもらおう!
という事で修理!部品の取り寄せで1週間ほど待ちましたが,バッチリ直りました!一応聞いてみたら保証がなかったら3万円くらいの修理費だったらしい。まあやっぱ保証費をペイするほど大した事なかったけど,保証に入っておいてよかった。このくらいの故障なら全然許容範囲です。むしろイギリス車ってイタ車と同じくらいの信頼性だと思ってたので全然壊れなさすぎて日々感動してるくらいです。
初めての故障だったのでちゃんと記録として残しておきます。