スプラトゥーン3 どんぴこ闘技場ででんせつ999達成

2024春 Fresh Seasonから追加された新ステージ「どんぴこ闘技場」で,初となるでんせつ999を達成し,全ステージ野良カンストを再び継続して達成しました。

今回追加されたこの「どんぴこ闘技場」も2からの移植ではなく完全新ステージ!うれしい!健康第一のやる気のないスプラトゥーン3開発陣の中で,デザイナーやグラフィッカー,サウンド班と並ぶ,やる気マンマンの仕事バッチリのサモラン班さすがです!!

全ステ野良カンですとドヤりたいのと他のステージは野良カンしてしまっているがために,毎度新ステは完全野良カンを狙っているので,今回も開幕シフトから野良カンを狙っていきます。それにでんせつ400スタートが実装された今となってはちゃんと最初からカンストを狙っていかないと今後のどんぴこバイトが極めてストレスフルになる恐れもありますしね。ただ,このどんぴこ闘技場がスプラトゥーン3 サーモンランNWとしては最後の追加ステージになるという公式アナウンスもありましたので,開幕野良カンを狙っていくお祭りもおそらくこれが最後になるでしょう。

この開幕シフトの編成は,N-ZAP85,ガエンFF,モップリン,スクイックリンαという新ブキを交えた編成で,事前情報で何となくのブキ情報は公開されていたものの,サーモンランでどのような味付けにされているかは全く不明な状態で臨むバイトでした。そしてこの日は普通に仕事だったので17時からのスタダはできず,開幕1時間遅れで新ステかつ新ブキで情報がなく見通しが立たないワクワク状態のバイトをスタート!

やってみた感じ,楽しい!結構広々としていて動きやすく,快適に仕事しやすい。満潮だからと言ってダムやトキシラズやすじこみたいに処理を死ぬほどがんばらないと狭すぎて不快すぎるという事もないし,干潮はインクレールを行ったり来たりして遠征しないと苦しくなるという他のステージにはないゲーム体験もあるし。また,360度全方向を見ないといけないのだけど,どの方向に湧くカタパッドも1ターン目からワンパンを狙っていけて楽しいし,やりがいもあっていやらしさや不快さがない。そしてこのステージの特徴的なたくさんあるインクレールも,最初こそ邪魔だなと思ったのだけど,慣れてくると他のステージではできないようないろんな動きができるし新しい遊びも生まれて楽しい!カゴが高台になっているので,あまり寄せ一辺倒!っていうよりは高台近くまで来たらさっさと処理して1投で入れるでいいんじゃないかなあと思いました。

そんな感じで他のステージと似た感じが一切なく,独自の特色が楽しい。そして,やっぱ他の3からの新ステと同様,理不尽でいじわるな仕掛けとかがないし,楽しく遊べるっていうのが一番重要なポイントだと思います。という事でこのどんぴこ闘技場については,私としては文句なしの良ステだと思います。簡単すぎるというような事を言う人もいますが,私は別に難易度的にはこのくらいで全く問題ないと思います。理不尽に難しくする必要全くナシ。

新ブキのガエンFFについては,若干塗りがイマイチだなとは思うものの,アプデ前のケルビンほど絶望的な塗りではないし,射程もジェットスイーパーに迫るくらいかなりあるからハシラもタワーも処理しやすいし,ニガテなオオモノがない。何より火力も射程もあるしケルビンよりも機動力もあるしで全然許せる。スライド回数が1回しかないのとスライドで異常にインクを消費するのが曲者だけど,それ以外は全部ケルビンの上位互換マニュだと思う。もちろんあくまでサモランのバイト専用ガエンFFとしての感想ですが。やっぱ火力が正義ですよ。火力があるだけで全く快適に感じるし不快さや不便さを感じない。ジェットスイーパーとスプラマニューバーに準じた働きが同時にできるいいブキだと思いました。

そんなこんなで,ほぼ沼る事なく順調に評価を上げていき,あっという間に度M帯に。

ただ,久しぶりにでんせつ40からだったのでさすがに疲れてきて集中できなくなり,新シーズンオープンやってるフレンドに混ざるのをガマンできなくなってオープンで気分転換。

その後,いい感じに気分転換できたのか,すんなりカンストできました!今回もバッチリ野良カン!という事で再び全ステ野良カン勢に返り咲けました。ほぼ沼なしで楽しくカンストまで遊べました。

また近日中にビッグランもあるので,新ブキのいい練習にもなりました。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大