スプラトゥーン3 ムニ・エール海洋発電所ででんせつ999達成

ムニ・エール海洋発電所で通常シフトでは初となるでんせつ999を達成しました。

この間クマフェスで難破船ドンブラコのでんせつ999を達成しましたが,これまでクマフェスではない通常シフトででんせつ999を達成した事はありませんでした。

ところが,ムニ・エール海洋発電所のヒッセン,スペースシューター,ダイナモローラー,.96ガロンのシフトにて,ついにでんせつ999を達成しました!ムニ・エール海洋発電所でのでんせつカンストも,クマフェスでない通常シフトでのでんせつカンストもそれぞれ初になります。

今回のシフトは割とバランスもよく,ダイナモローラーと.96ガロンという扱いにはかなりの難があるけれども高火力というブキが2つもあるので,ある程度の技術のあるアルバイターならガシガシとシャケをしばいていけるシフトです。

私としてもやっぱりダイナモローラーは最高に楽しい!その圧倒的高火力でザコもオオモノもプチプチ潰していく感覚がたまらん!とにかく鈍重でインク効率も最悪だから何もできないしニガテという人も多いんだろうけど,そのある意味クマサン印のブキに近い尖った性能が私は好きです。わかばシューターみたいに安定はしてるけど火力が低すぎて敵を倒すのに時間がかかるという方が私的にはイマイチ。

ダイナモローラーはとにかく何もかも遅すぎて動けないし,インク効率が悪すぎてバカみたいに振り回しまくったりできないし,一人で何でもしようとすると相当ツラい。誰かが死んだりしてカオスになってくるともう完全に機能停止してしまうので,そうならないようにできるだけ他の仲間がダイナモローラーが動きやすいように場をコントロールしていくのが大切なんですよね。だけど残念ながら野良だとそんな気遣いができる仲間はほとんどいないので,フォローしてくれる仲間がいればラッキーくらいの気持ちでほとんどは自分でがんばるしかない。今回は比較的うまくできて,すんなり低レート帯を脱出できました。

という事で,楽しみながらでんせつ600までは割とすんなり到達できて,でんせつ800付近からかなり沼り始めました。だんだん敵が多すぎになってきてダイナモローラーが機能停止しがちになってきて,それで終わってしまうのが増えました。そんな中でかなりペースを落としながら,キケン度MAX領域に到達!

クマフェスではない普通のシフトでのキケン度MAXは初めてでしたが,やっぱ相当キツい!特に満潮。ムニエールという,ドンブラコやダムと比べれば難易度が低いステージではありますが,やっぱあっという間に敵であふれてダイナモが何もできなくなってしまうので,とにかくちょっとでもヤバい兆候があれば即スペシャル投入って感じで2nd Waveまでは資源を惜しみなく投入して,3rd Waveは運良くクリアできればヨシくらいな感じでやってました。

クマフェスのカンスト達成時はキケン度MAXになってからは特に労せずカンスト達成できてしまったのですが,今回はでんせつ900からホント苦労しました。全然クリアできない。しかも仲間が使えないせいで…とか言い訳が全くできないくらい自分が戦犯なせいで失敗してるのがもうホント申し訳ない。明らかに自分の処理速度が遅いせいで味方に負担をかけてるし,自分がしょうもないデスしたせいでチームが崩壊したりとかもうやっちゃってます。まあでももうヘタクソなのはしょうがないし,こうやって味方に迷惑をかけながらうまくなっていくしかないので,私の将来性や伸びしろに期待して何とか育ててくれ!と開き直ってがんばりました。

そしてでんせつ990まで上がっては下がるという事を繰り返しつつ,結局最後の方は3rd Waveでカンケツセンやドロシャケを引くの頼みという形になりましたが,何とかでんせつ999を達成しました!!

ムニエール金バッジもついにゲット!クマブキブーストもなしでの初めてのカンスト達成でホントにうれしい!!

しかし,もうクマフェスの時とは比にならないほど苦労したし,疲れた…。やっぱクマサン印のブキは強いんや…。達成時のクマサンポイントは35000くらいで,前回のドンブラコの40000くらいと比べると低いですが,達成にかかったバイト回数は絶対多い気がする。数えてないけど。ポイントはバイト1回当たりの稼ぎ量がクマフェスの時は多かったせいで今回は相対的に低く出てるだけではないだろうか。たぶん。

今回もちょっと自分の思う各武器のコツなどを書いていきます。

ヒッセン
範囲攻撃の範囲が多少広い,機動力も速射性も高いスロッシャー。射程が短いのが玉にキズで,バクダンやハシラはちょっとキツいけど倒せない訳じゃないし,誰でも使いやすいいいブキだと思います。コレ使ってるとバケットスロッシャーって一体何なんって思ってしまうけど…。他のスロッシャーと同じようにザコの群れに対しては上からぶっかけるように多数を巻き込んで倒していくのを気を付けるくらいで,塗りも強いし,インク効率も悪くないし,遠征もできるし,射程以外は弱点がないと思います。その射程も別にカバーできないほどじゃないし。なので,ダイナモローラー有のシフトでは,このヒッセンみたいな動きやすいブキを持ってる人ができるだけダイナモローラーをカバーできるようにがんばった方がいいと思うし,がんばるべきだと思う。それができないとチームとしてはキツくなると思います。
スペースシューター
オーソドックスな性能から,射程と塗りをプラスして,火力をマイナスしたシューター。バトルだと結構イマイチで不人気なブキですが,私としてはサーモンランではそんなに悪くないと思います。機動力もインク効率もあるから,とにかく動きやすいし生存しやすい。火力がないのはサーモンランではキツいけど,火力以外の性能は悪くないし,今回みたいに高火力ブキが他に2人もいれば全く問題ない。なのでこの人もダイナモローラーが動きやすいようにフォローしながらがんばるのがいいと思うし,それができないとやっぱりチームとしてはキツいと思う。
ダイナモローラー
轢きで400ダメージという最高の火力を持つローラー。ドスコイの群れでもプチプチと苦もなく轢き殺していけるのがものすごくストレス解消になるし楽しい。反面,振りも動きも鈍重で激遅だし,インク効率も最悪で満タンでも5回しか振れないし,インクロックも長すぎるし,しかもそういった弱点がちょっとというレベルでなく全ブキワーストクラスで悪いという,とにかく尖ったクセスゴブキです。まずは低レート帯によくいるようなバシャバシャ降って戦ってたら話にならないので,振りからの轢きというコンボをうまく使えるようになるのが第一ですね。とにかく一挙手一投足が遅いので拍子を合わせるのもなかなかテクがいりますが,ジャンプ振りからの轢きでコウモリ,ダイバー,モグラ,テッパンを簡単にぶち殺せるという事を理解して実践できるようになれると一気に強くなれると思います。後は異常に遅いジャンプ縦振りでもバクダンをうまく倒せるように拍子を合わせられるように。そしてこのブキでできない事は絶対に無理にやろうとせず味方に任せて,自分がやれる事だけやる事を徹底する。具体的にはタワーやハシラは無視して味方に任して,テッキュウも近くにいるなら倒してもいいけど遠征しないといけないならほぼ生還できないから味方に任せる。とにかく自分は倒せるオオモノやザコシャケを集中して掃除しまくる。そして無駄なボムやイクラを投げるのはしない。そもそもボムやイクラを投げるのを極力やめる。そしてダメな時はダメだからデスしてもしょうがないと割り切って味方に迷惑をかける。このブキがデスするのは味方の責任も大きいから別に多少のデス(5~6回くらい)は自分のせいじゃないという感じで気にしなくていいと思います。多少味方依存になるのは致し方なし。すると,オオモノやドスコイをプチプチ潰す快感が勝る最高のブキになると思うんだけど,どうでしょうか!?
.96ガロン
最高火力のシューター。射程もかなり長い。火力が命のサーモンランでは明確に強いとされているシューターです。ドスコイであっても短時間で溶かしていけるので確かに強さを実感できると思います。射程もあるのでハシラを登らず下からぶち殺せるし,ムニエールなら高台から降りずにタワーをぶち殺せるので安全に処理を進めていけるのがいいですね。ただ,短所もいろいろあって,まず目立つのは弾ブレが極めて大きい事と,連射速度はそう速くない事だけど,サーモンランではブレはほとんど問題にならないので気にしなくていいし,連射速度もそれを補ってあまりあるくらいに火力があるから問題ではない。私的には一番嫌な短所は射撃中のヒト速が異常に遅い事がホント嫌です。他のシューターの感覚と合わな過ぎて何か気持ち悪いんですよね。足元塗りも悪いのも相まって,とにかく射撃中は動きにくすぎる。射撃中以外は普通に動けるのに射撃中だけ異常に動きづらいのが個人的にものすごく気持ち悪い。このブキってやたらドンブラコで出てくるイメージなんですけど,ああいう狭いステージだとちょっと嫌ですね。そういった弱点から不意に後ろからやられたり囲まれたりすると死んじゃいますが,高火力なおかげでなかなかそんな事態にはならないし,そういうピンチになったらすぐ逃げて距離を取って攻撃,とやればそうそうやられはしないので,練度がそれほどなくてもお手軽に強い強ブキなのは間違いないと思います。

という事で,ダイナモローラーというお荷物になりがちだけど性能を引き出せれば最強という超尖ったクセスゴブキを使いこなせるかどうかが勝負のシフトでしたが,見事でんせつ999を達成する事ができ,コレでクマフェスじゃなきゃカンストできないという負い目もなくなってまたちょっと自信も付きました。残るアラマキ砦とシェケナダムも引き続きでんせつカンストを狙っていこうと思います。

そんな私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大