ジャガー F-PACE S 長ネジが刺さってパンク

またF-PACEのトラブルの話です。2月の話なのですが,今度はパンクしてしまいました。長年車に乗っていますが実はパンク初体験です。

よく通る道で,踏切があるのですが,その踏切の手前で何かを踏んだ感覚がありました。

で,その後カツカツと何かを踏み続けているような異音がしていたので,何か踏んだり挟まったりしているのか?と,ちょっと車を止めて見てみました。

すると,左の後輪ど真ん中辺りの溝にボルトの頭のようなものが見えます。最初は溝に短いボルトがハマったのかな?と思って取ってみようと思ったのですが,うまく力が入らないし,入ったとしても全く抜けそうにない!そして抜いてる最中に少し空気が抜けるような音が聞こえた気がする。とりあえず触っていない状態だと空気が抜けているような兆候はない。

うーん。ちょっと悩みましたが,抜かずにこのまま自走してディーラーまで持っていって診てもらう事にしました。

道中,「タイヤバーストしないかな…?」とか,「ああ,これでタイヤ交換の保証も使う事になるのか…。年末にガラス交換の保証使ったばっかで,乗り始めてから1年も経ってないのに,もう保証を使い切ってしまうのか…。まあでも,保証がなかったよりはマシだけど…。ああ,でもタイヤの保証限度額って10万だから,タイヤ全交換とかになったら全然足りないな…。ハァ…。」とか,非常に憂鬱な事ばかり考えながら運転していました。

で,ディーラーでボルトを抜いてもらって見せてもらったのですが,何とボルトではなく長さ10センチもある長ネジでした。

こんなんどうやって刺さるの!?よくネジとかは前輪でイイ感じに巻き上げて後輪に刺さるという話は聞くけど,ここまで長いのまでそんな事が起きるんだろうか?確かに今回も後輪だし,踏切の手前なのでボルトやネジを落下させてしまう事は比較的確率が高い事ではあるのだろうけど…。悪意のあるヤツがワザとトラップみたいなの仕込んでないだろうね!?踏んだのは真昼間でしたが,さすがに道路に釘が落ちてないか目を光らせて走るのはムリです。

F-PACEはタイヤも巨大で分厚いので,多少画鋲とか踏んでもへっちゃらそうですが,さすがに10センチもあるネジでは貫通してパンクしてしまっていました。「抜かずに持ってきてくれて大正解でした。」と,ディーラーの人も言っていました。よかった抜かなくて。こんな長いのだと159とかRCZみたいな低偏平なタイヤだとホイールまでどうにかなっちゃいそうですが,F-PACEはSUVで厚めの設定なので助かったのかも。

で,保証を使う事を覚悟していたのですが,「このくらいであればパンクの補修で対応して,保証はバーストした時とかのために取っておいた方が良い。」というディーラーの勧めに納得してお願いし,パンク補修材で対応してもらいました。

修理代はいくらなんだろう?とちょっと心配していましたが,何とタダで対応していただけました。保証使われるよりはイイという判断でそうされたのか,元々このくらいは普通にサービスしているのかは分かりませんが,よかったよかった。

という事で肝を冷やしはしましたが,F-PACEのカーライフには特に影響なくこれからも楽しんでいけそうです。ただ,159みたいに故障しまくるとかはなくて良いのですが,何か事故が多いですね。もうこれ以上は勘弁して欲しいですが…。


ホルツ パンク修理剤 タイヤウェルド(特大) (1800cc~3500ccまで) Holts MH764

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大