12月に入り,スプラトゥーン3も新シーズン,Chill Seasonに突入しました。
スプラトゥーン3が発売してちょうど1年が経ったDrizzle Seasonでしたが,率直に言って1周年として期待されていたアップデートとは程遠いめちゃしょぼな内容でユーザを大いにガッカリさせたスタートでした。しかし終わってみれば結局何だかんだでいっぱい遊ばせてもらいました。これは任天堂の作ったスプラトゥーン3というゲームが何だかんだでよかったという事では決してなく,私個人としてはスプラ3はゲームとしては残念ながら失敗策であろうという結論に至りつつありますが,それでもいっぱい遊んでくれるフレンドの皆さんがいてくれてこそ遊び続けられたと思います。ありがとうございました。引き続きChill Seasonも一緒に遊んでもらえるとうれしいです。
まずはDrizzle Seasonの結果です。
Xマッチはこれまでは計測のみ,あるいは計測からその後数戦だけやってみた,というレベルしかやっていませんでしたが,このDrizzle Seasonで初めてちゃんとやってみました。元々全ルールXP2000というラインを目標にやってましたが,ガチエリア,ガチヤグラは元々Sizzle Seasonで2000はクリアできていました。ガチホコバトル,ガチアサリは非常にニガテとしていて,こちらはXP1700~1800程度しかないというレベルでした。
で,このDrizzle Seasonはガチエリアはちゃんと計測でまた2000以上が出せたのですが,それ以外のルールは無事全部計測失敗しまして,1700~1800スタート。そこから頭のおかしくなるようなXマッチをガリガリやりまして,ガチヤグラをまず2000に戻し(戻せたけど,やっぱり計測失敗するとホントしんどい…),とにかくDrizzle Seasonはニガテのガチホコバトルとガチアサリばっかやってました。その結果,ガチホコバトルは1800台から上がったり下がったりを繰り返しながら何とかXP2000を達成!一番ニガテなガチアサリも1700台からめっちゃがんばって,1980という2000目前までは何とか行けたのですが,そこから力尽きてズルズル行ってしまい,残念ながらあとちょっとのところで2000突破はできず。
という事で,Xマッチ全ルール2000達成という目標はガチアサリだけあと20というところを残してしまい残念ながらクリアできませんでした。まあでも,1700~1800くらいから大して計測ブーストもできず2000までコツコツパワーを上げられたってのはかなり自分としても実力アップを実感できたような気がします。それに1980と2000でそんな実力が違うかっていうと正直何も変わらないしほぼ達成したといっても過言ではないとも思うし,ツキイチ・イベントマッチ(普通のガチルール)でもソロなら全ルール2000も安定して超えられるので,理論上はXマッチも全ルール2000は普通に行けるはずだし後は試行回数を重ねるだけのはず。このままもやもやが残るのは嫌なのでChill Seasonでは必ず全ルールXP2000を達成したい!Chill SeasonからXマッチのシステムが大幅に変わって,XP2000以下は2000以上とマッチングしないという仕組みや,XPの変動幅が大きくなる事によって,かなり2000を超えるのはやりやすくなったのではなかろうかと思うので,Chill Seasonはサクッと全ルールXP2000を達成してしまいたい。
ウデマエはいつも通りS+10に上げてます。今シーズンはサモランよりもどちらかと言えばオープンが多かった事もあって,初めてそれ以上,S+12まで上がりました。まあ特に意味はないけど。いつもS+10まで上げてからXマッチをやってるんだけど,結構Xマッチのステージを厳選してると毎日やれずにぼーっと待っちゃう事も多いし,Chill Seasonは最初からXマッチとバンカラチャレンジを並行してやっていこうかなと思っています。せっかく新シーズンいつもS+0スタートなのだから。
カタログレベルは630でした。今までで最高レベルまで行っちゃってるかも。やりすぎ。
ローラー使い目線で見ると,
- ボトルガイザーフォイル
- メインが短射程殺し過ぎ
- ホットブラスターカスタム
- ポイセンチャクチがローラー殺し過ぎ
- S-BLAST91
- うまい人はクイボやらメインやらバンバン当ててくるしローラーより射程は長い
- フィンセント・ヒュー
- ポイセンマルミサがローラー殺し過ぎだしメインの射程も勝てないし瞬間の塗りも強いしとにかく相性が悪すぎる
- R-PEN/5B
- メインが短射程殺し
- スプラマニューバーコラボ
- チャクチが短射程殺し過ぎ
- スパイガジェットソレーラ
- トーピードうざすぎ
- LACT-450デコ
- 無印のが普通に嫌だけど,特にローラーとしては得意でも何でもない
- ジムワイパー・ヒュー
- メインもカニも短射程殺し過ぎ
という感じでローラーでは相性が悪いブキしかないので,ローラー使いとしてはますます生きづらくなりそうです。つらい。ポイセンとかトラップとかトーピードとかセンサーブキばっか増やさないで欲しい。ただただイライラと好ましくない体験ばかりさせられるんだけど,こんなんがイカ研のやりたいゲームなのかね。ウルトラチャクチは楽しそうなんで,ローラー第3の亜種で早く設定して欲しいな。サブはタンサンで。
新ステージはバイガイ亭は結構楽しそうな感じ!でやってみた感じも楽しいです。上下左右いろいろ侵入経路があって。ネギトロ炭鉱はハッキリ言ってクソステですね。ローラーは正直できる事があまりにもなさすぎ。オープンはまあいいけどチャレンジやXマッチはNGステージかな。
システム面では,Xマッチやサーモンランにいろいろテコ入れが入って,ずーーーーーっとユーザからの不満を無視し続けていたところによーーーーーやくメスが入ったって感じですね。やっとスプラトゥーン3が少しマトモなゲームに近づいたかもしれないという感じで,スプラトゥーン3正式リリースと言えるようになるかもしれません。もしかしたら開発側としては以前からいろいろやっててやっとリリースできたのかもしれませんが,あまりにも遅すぎだし,もうほとんどの去って行ったユーザは戻ってこないと思いますが,これ以上ユーザ離れを起こさないためにもっとがんばって欲しい。
とりあえず今シーズンはエンジョイでイベマやオープンやサモランをゆるく遊びながらXマッチ全ルールXP2000を目指してがんばりたいと思います。