前回の続きです。
スプラ3でXPを上げるためにはどうすればよいかを考えてみました。しょっちゅうXマッチをやってるような人じゃなくて,あんまりやってない人向けです。
スプラ3もグランドフェスのシーズンも終わったし,いまさらこんなイベントがあったよとか書く事に意味はないと思うので,これからは自分の考えとかを書いていきたいなと思います。
1年ほどXマッチの記録を付けてみましたが,そこからこういう傾向が見えてきたように思います。
- 最高パワーと最低パワーで1シーズンで±500くらいは変動する
- コレは毎シーズンそうなんだけど,シーズンの最高値と最低値で普通に±500くらいパワー変動してます。今まで低くなっても一度もウデマエリセットせずにやってますけど,やっぱりスプラ3はマッチングとレートの増減のシステムがクソすぎるので,自分のその時の調子の良し悪しでこのくらい変動しちゃいます。だから,たとえば最高XP2000で1500とか1600くらいに下がっても「私なんか1500なんだ~」とか落ち込む必要ないです。普通にそれくらいあるので。
- シーズン序盤で最高パワー更新できる事はほとんどない
- 今までの経験上,絶対ない訳ではないけど,シーズン序盤で最高パワー更新できている事がほとんどないです。グラフには日にちを入れてないですけど,やっぱり最初の2か月は何かずっと2000前後をウロウロして,最後の1か月でやっと上がってくるみたいな傾向が非常に強いんですよね。絶対そうだっていう訳ではないけど,その傾向から外れるのは1シーズンで1ルールあるかないかなんですよね。
やっぱりスプラ3のマッチングとレートシステムがクソすぎて,シーズン序盤は全然マトモなマッチングにならないです。どう考えてもアナタこのレートじゃないでしょっていう人がゴロゴロいて,めっちゃボコボコにされて負ける事が多いし,全然安定しないし上がらないんですよね。1.5~2か月くらいしてそういう人がだいぶいなくなってやっと安定してくるみたいな。
だからシーズン序盤にXマッチをやらない方がいいか?はやる目的によると思うので人によって変わると思いますが。まあコレはスプラローラーみたいな味方依存度が極めて高いブキをこだわって使ってるからというところも多分にあると思うので,スシとかの味方や編成に左右されにくい安定したブキでやれば多少は緩和されるかもしれません。
- 適正帯と最高パワーは大体150くらい差がある(と思う)
- これはデータからとかではなくて自分の感覚なんだけど,イイ感じで安定して立ち回れて勝てるなという適正帯と最高パワーは大体0~150くらいの差はあるんじゃないかと思います。
上記した通りXPは500くらい上振れ下振れがあって,その中で最高パワーというのは上振れした値でしかない。ただ,やっぱり実力とあまりにもかけ離れた上振れというのもやっぱりしづらくて,私の感覚では上振れしてもやっぱせいぜい最大でも+150くらいじゃないかなと思います。3連勝×2で,+75×2の+150。それ以上はさすがにムリかなと。どれだけ強運の人でも,7連続味方ガチャ敵ガチャ成功して何にもしなくても勝てました!というのはやっぱり経験上困難かなと思います。
だから運がよくて上がっちゃったんですぅ~なんて謙遜しがちな人でも,最高パワー-150くらいは間違いなく実力で行ってると思うので自信持っていいと思うし,逆にいつも最高パワー近くまで安定していけるのにそこで勝てなくて更新できないでいるっていう人は最高パワーに近い実力がある,そこが適正帯なんだろうなって思います。
だから大会とかで多少高い数字の格上の人が敵や味方にいてもそこまで必要以上に強い人だー!!とか委縮する必要ないと思います。ちなみにこの数字は2500未満の話なので,2500以上はまた数字が少し変わってくると思います。
上記踏まえて,どうやったらXPを上げるためにはどうすればいいのか?という私なりの結論。技術論は触れるつもりはなくて,あくまで精神論です。また,あくまでXPを上げるためにはであって,うまくなるためには,とはまた別だと思います。あと,内部レートとかの仕組みも理解している事,ヘンに下げない事が前提なのでそこは触れません。
- Xマッチは味方ガチャ敵ガチャの運ゲーである事を理解する
- やっぱり究極は,「Xマッチは味方ガチャ敵ガチャの運ゲーである」事を理解して,割り切ってXマッチをやる事だと思います。運ゲーって言っても先に書いた通り別にパワー2000くらいの実力の人が運だけで3000出せるかっていうとまず不可能だと思いますし,いくら運が良くてもあまりに実力とかけ離れた成績を出すのは不可能なので,そういう意味では実力ゲーなんですけど。
Xマッチって,うまければ,実力があれば上がっていくというのはウソではないと思うけど,やっぱそれはそのレートよりもかなり上の実力がある人の話であって,大多数のプレイヤーはどれだけマトモな味方を引けるか,どれだけバケモノみたいな敵を引かないか次第なところがかなり大きいと思います。Xマッチをやってると,やっぱ何となくもう最初の編成とかプレイヤー名とかバッジ見ただけで何となくああこの試合負けそう,とか勝てそう,とか分かりますよね。
やっぱマッチングがガバガバなんで,自分がどれだけがんばったところで,何かスゴイ強い人が無双しちゃったり,やたら弱い味方が戦犯かましちゃったりで決まっちゃうっていう試合が結構な頻度であるんですよね。そういうのに出会うと確かに何だコイツって晒したりしたくなります。私もたまにやりますけど,やめましょう。その人が悪いのではなく,イカ研のマッチングシステムの責任です。彼らはあのクソみたいなマッチングシステムの被害者ですし,結構自分も戦犯やっちゃう事ありますよね。もうしょうがないです。こんな出来の悪いマッチングシステムじゃ。こんな出来の悪いゲームモードなんだというのを理解して割り切ってやるのが重要です。
Switchやモニタやコントローラを破壊してしまうほどイライラが抑えられなかったり,落ち込みまくっちゃうとか,そこまでしてやるようなシロモノではないと思います。割り切ってやりましょう。そこまで感情が振り切っちゃうような人はやめるというのも立派な選択肢だと思います。出来の悪いゲームなんだから。
- 試行回数を増やす(たくさんXマッチに潜る)
- Xマッチが運ゲーであるという事を理解すれば,XPを増やすために一番いいのはやはり試行回数を増やす事,すなわちXマッチにたくさん潜る,何回もチャレンジするというのが一番の近道だというのが分かると思います。サイコロで6を出すためにはどうするか?って言ったら,サイコロに細工をするとか6が出るような投げ方を練習する,とかよりも,何回もサイコロを振る,が一番簡単な手ですよね。Xマッチも同じです。
味方ガチャ敵ガチャでいいガチャを引けるまで何回もやる。それだけで上がる人はかなり上がるところまで上がると思います。確かにXマッチはツラいです。私も本当にイライラします。せっかく長い時間かけて積み上げたXPが一瞬で溶けていったりして発狂したくなる時も少なくありません。でも,パワーを上げたいなら,それでもやっぱやり続けるしかないと思います。もちろん感情がおかしくなっちゃうほどやる必要も価値もないとは思いますが。よくパワーが上がらないって言ってる人でも,いっぱいやっててそれでも上がらないって人はあまり見ないです。ちょっと計測して思ったより低く計測が出ちゃって,もう少しやってみたら負けてまた下がって,ああ私って弱いんだ,で心が折れちゃってもう止めちゃうみたいな人が多いと思います。そこをグッと耐えて,潜り続けてみる。
私の感覚では,1シーズンでやっぱり少なくとも30セット以上は潜りたい。できれば50セット。そのくらいやって上がらなければ,残念ながらまだそのくらいの実力なんだ,というのを受け止めて,まず実力を磨く事を考えなければいけないと思いますが…。でも,そのくらいやってると,オープンとかとは違う,通話ができない,味方とコミュニケーションが取れない中での戦い方というか勝ち筋みたいなのがだんだん見えてくるかもしれませんし。
- 今日は調子悪いなと思ったらズルズル潜らない
- Xマッチをたくさんやれと書いた後にまた逆の事を書きますが,いっぱいやるというのはシーズンを通しての話であって,引くべき時は引く,というのが効率的にパワーを上げるには必要だと思います。
やっぱりXマッチをやっていると,どうしても全然勝てないという日はあります。
それはやっぱり人間なので,自分の調子が悪い日もあると思います。全然エイムが合わないとかやれないとか。
あるいは,マッチングの運がない日もあると思います。やたら敵が強い。やたら味方が弱い。やたら敵だけブキや編成が強い。やたら味方のブキや編成が弱い。やたら自分や味方の相性の悪いブキが敵に来る。
もしくは,ステージが来て欲しいステージが来ない,あまり好きじゃない,あるいは得意でない,相性の悪いステージばかり来るとか。いつもは割と得意なステージなのにその日の調子でイマイチそのステージと噛み合わないとか。
そういったいろんな要因があると,あるいはいくつか重なると,どうにも勝てない日というのが出るのだと思います。
じゃあ,そういう場合どうするのか。もうその日・そのスケジュールはXマッチを止める事だと思います。そういうどうにも勝てずに連敗してると,精神状態もおかしくなります。イライラしたりして正常じゃなくなって立ち回りやキャラコンもどんどんおかしくなって,そういう状態でやってもますます勝てません。だから,その日は止める。私の経験上,6連敗で2セット連続3連敗なんかしたらもう絶対止めた方がいいです。
私のXマッチのグラフでたまにパワーが急降下してる事がありますが,そういう時は連敗しても続けちゃってる時です。ここまで下がったらさすがにもういけるやろとか,これだけ落としたらこっから取り返さないととか,そんな風に続けてしまってもっと下がっちゃってます。私もなかなかスパッと損切りして止める事ができてないので…。不思議なもので,こういうのは日を改めると驚くくらい勝てちゃいます。昨日あんなに負けたのは何だったんだみたいな。日を改めたのにまた負ける,という事はほとんどないです。やっぱり連敗モードの時は精神状態が普通じゃないのでしょう。エイムもキャラコンも立ち回りもダメダメになってるんだろうと思います。
私もすぐカッカせずにスパッと損切りできるようにならないと。(自戒)
- 目先のパワーの増減でいちいち落ち込まずに切り替える
- ちょっとパワーが下がってもいちいち落ち込まない。メンタルを強く持つ!大事です。
先に書いた通り,シーズン通して±500くらいXPは変動します。そういうものです。スプラ3のシステムがガバガバだからです。自分が弱いからではありません。だから,割り切ってやる。そういうものだと。目先の増減でいちいち落ち込まない。まあ,なかなか言うほど簡単ではありませんが…。
「誰もが追い求める記録にあまり執着していないように見えるがなぜ?」と聞かれて,「結果ばかりを求めていると,逆にそれが出ない時にモチベーションを維持するのが難しくなってしまう。結果よりも内容を重視して,そうする事で改善していけるところが新たに見つかると思っているので,それをモチベーションにしてやっていきたい。」と,将棋の藤井聡太七冠も言ってたけど,ホントにそうだと思います。
いちいち目の前のパワー増減という結果に一喜一憂せず,内容を求める。それを続けていけば,おのずと結果はついてくる。
まあコレは別に仕事や勉強,スポーツでも同じだと思いますけどね。私もこのくらい悟りを開きたい。
- シーズン序盤は潜らない(要検証)
- やっぱ先に書いた通り,シーズン序盤はマッチングが安定しないので,安定して勝てません。非常に不安定です。絶対上げられない訳ではないけど,非常に難しいように思います。
だから純粋にパワーを上げたいっていう目的でXマッチをやるんだったら,あんまりシーズン序盤にやるのは効率が悪すぎてオススメできないですね。別に強い相手と戦って練習したいとか他にやる事ないからあんまり上がらなくてもいいから単純にXマッチがやりたいとか,別の目的でやるんだったらいいと思いますけどね。
私はこの2025春 Fresh Seasonは序盤はXマッチをせずに先にウデマエS+10に上げてから,シーズン中盤くらいからXマッチを潜っていってどうなるかを検証してみようと思っています。もしこれで大して最高パワーとか変わらないんだったら,パワーを上げる目的でシーズン序盤に潜るのはあまり意味がないという結論になると思うので。
そんなところでしょうか。細かい技術論はたぶんキリがないし調べればいくらでも出てくると思うので触れません。あくまで精神論ですが。
ただ,やっぱりスプラ3のマッチングはガバガバだしレートの増減もおかしいので,マトモなゲームじゃないから,そこまでしてがんばってXPを上げる価値があるかは正直疑問符がつくところかなと思います。イライラもすごいモードなので,やらないという選択肢も全然アリというか他に時間に使えて有意義な選択肢だと思います。他にもっと楽しいゲームあります。あくまで上げたいけど上げられないと嘆く人のために書いてみました。