スプラトゥーン3 クマフェス難破船ドン・ブラコでついにでんせつ999達成

スプラトゥーン3初のクマフェスが開催されましたが,難破船ドン・ブラコでついにでんせつカンストとなるでんせつ999を達成しました!

この日は通称クマフェスというクマサン印のブキオンリーのシフトがスプラトゥーン3において初開催されました。

クマサン印のブキというのは普通のシフトや通常のバトルでは出る事がない,クマサンが違法に改造したレアブキになります。それも単なる改造というレベルではなく魔改造というレベルで,普通のブキと比較してとんでもない火力が出るとか,とんでもない連射速度だとか,強みをものすごく伸ばしている代わりに,その代償として恐ろしく燃費が悪いとか射程が短いとか弾速がとてつもなく遅いとか,度を越したほど弱い弱点を抱えた超尖ったブキが多いです。使い方次第ではちょっと壊れた性能のブキとなりますので,今まではランダムブキのシフトの時にたまに一種類だけ紛れ込むという事しかありませんでした。それが,今回スプラトゥーン3としては初めて,クマサン印のブキオンリー(何が出るかはランダム)のシフトが,Chill season現在において最難関ステージである難破船ドン・ブラコで開催されました。

これまで私としては難破船ドン・ブラコではでんせつ395が最高記録で,通常バッジしか取れていませんでした。サーモンランは火力が命ですので,今回は高火力ブキが多いこのクマフェスはかなり楽しみにしてて,最低でも銅バッジ(でんせつ400),できれば銀バッジ(でんせつ600)を目標としてスタートしました。ただ火力が高いだけならかなりの高成績を残せそうですが,やはり尖った扱いの難しいブキも多いので,野良だとニガテとする人も多くて安定しないかもしれない。

しかし,始めてみると,やはりクマサンブキオンリーというのは楽しい!なんせ単なる高火力ではなく,装甲貫通性能のあるブキがあって,いつもはボムでしか倒せなかったり弱点を露出するのを待ったりしないといけないオオモノシャケを,いきなりメインでぶち殺す事ができるので,爽快感がスゴイ!いつもはボムで大量のインクを消費している間とか弱点を露出するのを待ってる間に他のシャケに囲まれて死んだりしますからね。それを細かい手順をすっ飛ばして一撃(もしくは2~3回)でぶち殺せる爽快感がスゴイ!気持ちよすぎる!こんな感じででんせつ80で赤イクラ数が,でんせつ110で金イクラ数が前日のでんせつ500台の記録を超えちゃってます。でんせつ底辺だとオーバーキルしちゃいます。あと,自分のウデマエの向上も感じました。前回クマサン印のストリンガーが全く使いこなせず,どうか来ないでくださいと祈る事しかできなかったのが,今回はちょっと予習して臨んだのもありますが,かなり楽しんでいろんなオオモノシャケを狩りながら使いこなす事ができました。とはいえ,やっぱり予想通りでんせつ200くらいまではクセスゴブキに苦戦している野良仲間も少なくなく,なかなか評価が上がっていかなかったです。

しかし,何とか2時間ほどで沼を脱出してでんせつ200を超えてからはすんなりでんせつ400まで上がっていけました!今までの最高記録でんせつ395であと5がクリアできずあんなに苦しんだのがウソみたい!とりあえずMUSTの目標としていたところは達成できて安心しました。

そしてそこからWANTの目標としていたでんせつ600も特に沼る事もなくクリア!このドンブラコの銀バッジはデカい!もうでんせつ600のプレッシャーに悩みながら難しいドンブラコをプレイしなくていい!

とりあえず1日目(厳密に言えば0時を過ぎて日付は変わっているが)でここまで来れて,しかも最初に軽い沼があったくらいでクマフェスのおかげとは言えそこまでの苦労もなかったため,これは2日目カンストもワンチャン行けるのでは!?…毎回それ言ってて全く歯が立っていないのですが,クマサン印のブキの火力を信じてトライ!

…案の定いきなり2日目のっけから軽く沼ってしまい,1時間ほどでんせつ600前半を脱出できませんでしたが,そこからがやっぱクマフェス!何とかクマサン印のブキの火力の力と,イイ感じの野良チームに入る事ができたおかげで無事でんせつ600沼を脱出!そのイイ感じの野良チームとはでんせつ700くらいのスケジュール更新まで一緒でき,非常に楽しかったです。この帯にいがちな全員絶対ナイスしないマンとかではなく,みんな声かけもちゃんとしてくれるし応えてくれる和気あいあいとしたいいチームでした。そして,その勢いででんせつ800も突破!これまでの最高記録であるアラマキ砦でんせつ750をついに超えました!ここまで来たらカンストまであと少し!

そして,でんせつ850にてついに初めてキケン度MAX来ました!初めて見ましたが,ちょっと演出はビビりました。ヤバイ!って感じがものすごくする演出です。さすがキケン度333%。

何とかクリアできました!キケン度MAXバッジもゲット!Wave1からノルマ30超えとかヤバすぎます。オオモノシャケも8秒ごとに湧くし,もうワンミスですぐカオスになっちゃいます。クマサンも「…まさかキケン度333%をクリアしてしまうとは」ってクリアすると思わずこんな死地に送り出してるんかい!?ブラックバイト過ぎでしょう。

が,ここからは常にキケン度MAXなので,ずっとこんな感じです。良いようにとらえればもうこれ以上難易度は上がりません。味方も野良とはいえ,修羅ばかりで訳分からん動きをする仲間はほとんどいませんので,意外とでんせつ600で沼ってる時よりも難しくない気がする。もちろんノルマも高いし敵の湧きもずっと激しいので,ちょっとミスるともうとんでもない事になるし,Wave1とWave2でヒカリバエやら満潮やらでスペシャルを出し尽くしてWave3はどうにもならずに失敗するとかもあるのですが,ここからはWave3まで行ければ(評価が下がらなければ)ヨシの精神でみんな行くので,ちゃんとWave1でも躊躇なくスペシャルを切ってくれます。

そして!ついに!一番難しい難破船ドン・ブラコで!でんせつ999を達成しました!!!うれしい!!!でんせつ600で沼ってから以降は意外と沼る事なく割とすんなり行けました!サーモンランを始めた頃はでんせつカンストなんて廃人しかムリで全く縁がないものだと思ってましたが,クマフェスブーストがあったとはいえ,まさか私でもやれちゃうとは…。それも,初のカンストをこの難しいドンブラコで…。廃人じゃなくても何とかなる事を証明できました!いやーもう感謝しかないですね。修羅の野良仲間に感謝です。でんせつ800超えてからはチームの入替が激しかったのですが,どのチームでももう仲間同士のフォローもしっかりだし,皆が見てない敵を率先して処理しに行く意識も高いし,Wave1からでもスペシャル切る事を全くためらわないし,処理意識と納品意識の切替もバッチリだし,残り時間の意識も高い。もう言う事ないんですよね。仲間に対して。そんなすごい仲間たちでも私がやらかすとキケン度MAXではすぐ崩壊しちゃうので,彼らの足を引っ張らないようついていくのに精一杯でした。

バッジもゲット。いやーコレは大きい!クマフェスブーストで取れた感は間違いなくありますがそんな事もう取っちゃえば関係ナシ!取っちまえばこっちのもの!もう今後ドンブラコではがんばって評価を上げる必要がなくなるので,そのプレッシャーゼロでまったりフレンドと流したりテキトーに楽しみながらやれる!っていうのがデカい!

でんせつカンストまでの評価ポイントは約40000弱でした。この画像のは最後ちょっとヨコヅナを追加で倒して40000超えちゃってますが。そしてプレイ時間は大体約11時間くらいでしょうか?…やっぱかなりの時間がかかってしまいますね。でんせつ200までで2時間,でんせつ600で1時間それぞれ沼っていますので,そこを沼らずに行けたとしても最短でも8時間はかかりそうです。やっぱカンストを達成するのはサーモンランのウデマエももちろん必須ですけど,それに加えて相当なヒマ人じゃないとムリですね。今回はあまり用事のない土日だったので何とかやれましたが,平日は普通の社会人じゃ絶対ムリですね。それこそ,リアルを捨ててる廃人でもない限り。あと,やっぱり相当のサモランマスターでもない限りどうしても何回か沼ってしまうタイミングがあるので,そこを心が折れずに耐えられるメンタルも必要ですね。

いやーでもこのドンブラコでのでんせつカンスト達成はものすごい自信になりました!クマフェスのおかげとはいえ,やっぱ一度でもあのキケン度MAXをやり切ってカンストしたぞという自信や経験は,今後の他のステージでも大きなプラスになりそうです。

それより何より,クマフェスはすごく楽しかったです!やっぱりサーモンランにおいては火力が正義!なので,高火力のブキをぶん回して戦うのは非常に楽しいし,いつもと比べてかなりストレス解消になる。全員ストリンガーとか,1人接続落ちで3人編成とか,事故編成でもそれはそれでお祭りとして楽しめるし。結構自分もこれまででんせつ600くらいでもまれてきてウデマエも上がってきた事もあって,尖ったブキも結構扱えるようになったし,やってて安定するブキよりも,せっかくのクマフェスなんだから尖ったブキを持たせて欲しいと思うようになりました。特にクマサン印のワイパーとストリンガーが私は好きでした。楽しい。一般的にはクマサン印のブラスターとシェルターが尖ってなくて安定してるので人気だと思うのですが,確かにチームに1人はいて欲しい。チームが安定するから。でも私のところには来て欲しくない。ワイパーかストリンガーが来て欲しい。

全クマサン印のブキの感想とか自分なりのコツも書こうと思ったけど,長くなってしまったのでまたの機会にしようと思います。

そして,今後はドンブラコでは必死に評価を上げる必要がなくなりましたので,いつでも評価リセットできますし,フレンドの評価を上げるサポートもできると思いますので必要ならいつでも声かけしてください!…ただし,私の介護力で役に立てるかどうかは分かりませんが…。一度たつじん+2まで下げて再度でんせつまで上げるというのをやってみましたが,結構あっさり死んで失敗しちゃう事もちょくちょくあります。自分が死んだらかなり高確率で失敗しちゃうというプレッシャーは,意外とキケン度MAXよりもプレッシャー強いかも…。でも結構自分も楽しんでやれるので,どんどん誘ってください!

という事で私とサモランで遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大