WordPressはじめました

WordPressをはじめてみました。これがWordpressとして記念すべき初投稿です。インストールしたばかりで使い方もよく分かっていないのですが,なかなかいい感じですね。

かなりの,というかほとんど見切れないほどの設定項目があって,何でも実現できそうな自由度と拡張性が期待できそうな感じです。それでいて,Wordpressについての説明サイトも豊富だし,Wordpressのスクリプト自体にも説明や誘導リンクが豊富で,非常に素人ユーザにやさしいつくりになっていると感じました。tdiaryは全く逆で,とにかく説明が不親切で,ロクにドキュメントもない。一生懸命調べても何かっていうとソースコード読めだの不便なところは自分でプラグイン作って対応するだのそんなスタンスで,普段コード読み慣れてるソフト屋さんとかだったらそれでいいのかもしれないけど,まあ私はソフト屋ではないのでね。学生の時はいろいろ調べる情熱があったのですが,もはや今の私にそれはない…といった事が,tdiaryからWordpressに乗り換えた背景です。

まだデザインやプラグインもほとんど触っていないのですが,もう今回は細かいデザインや設定をカンペキにパーフェクトに設定してから書き始めるよりも,継続的にblogをつけていく事を最優先課題としていく事を考えています。よって,細かいデザインや設定はヒマな時に少しずつやっていきます。しばらくは内容よりも更新のクセをつけるor思い出すために更新頻度を重視していくつもりですが,まあだからといってゴミblogとなっていい訳でもないので,かつてCGIの日記を毎日きっちりつけていた初心の頃の事を思い出し,自分自身の日々の備忘録として,文章力を上げるための練習として,自己ブランディングのため…etc. その他いろいろな目標を持ってこのblogを綴っていこうかと思います。

ちなみに,mixi日記からもRSSを読んで自動でリンクを貼るように設定しました。mixi日記からこのWordpressという外部blogに切り替えた事で,日記を読むためにクリックする回数が増えてしまうんですが,コレってどうなんでしょうね。閲覧者が読むのを面倒にならないだろうか?という懸念はあるのですが,私自身はマイミクの人がmixi日記だろうが 外部のblogだろうが全く気にならないしどっちでも気にせずクリックして読むんですが,他の人はどうなんでしょうか?ここは他の人の意見を聞きたいところです。まあでもこればっかりは日記の質を上げて読んでいただけるようなものに育てていくしかないですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大