前回の続きです。平湯キャンプ場3日目はサクッと撤収して帰り道にいろいろ寄りました。
朝食をサクッと済ませ,荷物も片付けて平湯キャンプ場を撤収。まずは奥飛騨クマ牧場に行きました。
ここはクマがたくさんいて,エサをあげることができます。どのクマも皆慣れていて,ばっちこーいとかエサちょーだいとアピールしてきます。あと,基本的にだらけています。パンダみたい。エサは100円のビスケットと200円のドライフルーツがあって,畜生に味など分かるまいと思って安いビスケットにしたんですが,大間違いでしたね。ここのクマたちはもう舌が肥えててビスケットだと見向きもしないヤツが多いです。ドライフルーツだと食い付きが全く違います。確かにビスケットっておいしくなさそうなんですよね。お菓子のビスケットよりもドッグフードとかに似てる感じで。ビスケットでも食べてくれるヤツもいますが,ケチらずドライフルーツを選んだ方が楽しめると思います。
で,その次は観光鍾乳洞としては最も標高が高い場所に位置する飛騨大鍾乳洞に行きました。
全長800mとかなり大きめの鍾乳洞です。入口から出口まで約30分くらいかかります。中は8.5℃と結構ヒエヒエです。
中は気の遠くなるような年月をかけてできた鍾乳石がいろいろ見れます。子供たちも洞窟探検ではしゃいでいました。
という事で,1日目こそトラブルだらけでドタバタでしたが,今年も3日間とも天候に恵まれ,楽しいキャンプとなりました。