ネットマーブル 全サービスを終了

キャッチマインドが終了してから全くアクセスすることがなかったので今日まで全然知らなかったのですが…。

ネットマーブル 全サービスを終了
http://www.netmarble.jp/

最近は一体ネットマーブルに何のゲームがあったのかすら把握していませんが,どうやらとうとう終わってしまったようです。キャッチマインド関係の人は結構知ってるみたいですが,私は全く知りませんでした。

そういえばこのblogでは初めて書きますが,かつてこのネットマーブルというサイトにはキャッチマインドというゲームがあって,昔結構ハマっていたんですね。どういうゲームかというと,あるお題があって,そのお題に沿って1人が絵を書いて,他の人がその人が何を描いているのかを当てるゲームです。

それまでは私は主に箱庭諸島というゲームをやっていました。このゲームはかなりの昔からあるものですが,その中でも戦争系と呼ばれる対人戦のものをそれなりに楽しんでやっていました。このゲームも戦略や駆け引きが勝負の,私の趣味ともマッチしていたゲームでした。

しかし,何年も経つうちにその箱庭の世界では,同好の士が団体(ギルド)のようなものを作るようになり,そういう団体が乱立しました。その団体のうち,上級者気取りの団体がでかいツラで威張るようになり,あれこれ他の人たちのやり方に口出しするようになりました。

戦争系と呼ばれるゲームには,チーム戦のようなものがあり,そのチーム戦で勝つためにはちょっとしたノウハウも必要でした。そのため戦争系でないものに比べると,多少敷居が高いゲームとなっていました。しかし,かつては上級者たちが初心者たちにしっかりノウハウを教え,楽しくやれていたように思います。

しかし,上級者気取りの団体が台頭してきてからは,初心者はアレコレ注文され,マナーとは名ばかりの勝手な彼らの流儀やこだわりを押し付けられるようなりました。息抜きや遊びでやるゲームでそんなものを押し付けられて楽しい訳はありません。その結果,初心者はもう二度と戻ってこない,もしくは入れないような雰囲気になっていたように思います。

これは私の個人的で偏った見方かもしれません。しかし,現に戦争系の箱庭の参加者はほとんど常連ばかりとなり,新規の参加者は減るばかりで,参加者の人数が集まらず開催が延期される事が散見されていたのは確かです。この原因としては元々の箱庭のCGIゲームという古さも一因だったとは思いますが,メインの理由は初心者の敷居が高くなりすぎた,その上級者気取りの団体が初心者を追い出したのだと私は思っています。

その団体にウンザリしていた頃,私は箱庭仲間にちょっとした時間つぶしに違うネットゲームに誘われました。それがネットマーブルのキャッチマインドだったのです。

MMORPGのような単純作業の時間が勝負のようなものは全く性に合わなかったのですが,頭の回転で勝負できるこのゲームは見事にハマりました。回答する方だけでなく,絵を描く側としても,どうやって描けば伝わるか?どうやってひねって描いて回答者を唸らせるか?私にはそれまでロクに絵も描いた事もなく,大した絵も描けませんでしたが,そんな人間でも楽しめたのは間違いありません。非常にありがたい事に,私の絵のファンだと言ってくれる方までいました。偉そうな箱庭の団体にウンザリしていた私はすぐにキャッチマインドにハマりました。

残念ながら,採算性の問題なのか何なのか結局最後まで不明でしたが,それから2~3年でキャッチマインドは終了してしまいました。他にネットマーブルで遊ぶゲームもなかった私は,全くネットマーブルにアクセスする理由がなくなりました。

なので,別に今さらネットマーブルが閉鎖したところで,今の私には何の支障もないのですが,そういうキャッチマインドという面白いゲームがあったよ,という事をこの機に書いておこう,と思いました。

ハンゲームに「おえかきの森」というキャッチマインドによく似たゲームが最近(というほど最近でもない気もしますが)できたので,もし興味がおありならばそちらをやってみる事をオススメします。私は実はまだ1回か2回くらいしかやった事がないのですが…。別におえかきの森がつまらない訳では全くないのですが,どうも熱が上がらないもので…。昔のようにメッセを起動して誰か誘ってくれるような人がいればまた違うのかもしれませんが,もうここ1・2年はメッセを起動すらしてませんね。やっぱりメッセはよく話す人or話すと面白い・楽しい人が頻繁にオンにならないと,全然起動する気にならないですね…。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. hoshinoko より:

    こんにちは^^

    (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンと、うなずきながら最後まで読ませてもらいました。
    私もネトマはきゃちま終了と同時期からログインしなくなりました(´;ω;`)ウッ…
    きゃちまで遊んでた時期は大袈裟ではなく毎日がとても楽しく嬉しい時間でした。

    その繋がりからメッセでチャットしたり、オフ会できゃちま友とリアで出会えたり、きゃちま最後の日は平日であったにも関わらず仲間たちと部屋から強制的に追い出されるまで遊んだりして…。
    今でも繋がりがある人が幾らか居ますし、本当に良い思い出です(´∀`*)ウフフ

    凡児様と出会ったのもきゃちまでした(☆´・д)(д・`☆)ね~
    そんな凡児様の絵のファンの一人で今でも凡児絵は宝ですw

    あと、メッセについてですが…。同意見で寂しいです(´・ω・`、)ショボボボーン

    感慨深い日記をどうもありがとうございました(o_ _)o))ぺこり☆

    • B.Tadano より:

      コメントありがとうございます。

      私もここ数年はネットゲームらしいネットゲームもやってませんし,
      キャチマが最後なのかなあと思っています。

      と言いつつしばらくしたらいきなりおえかきの森にハマって
      遊んでいるかもしれませんが…。

      メッセも☆様がいつもいるのであれば喜んでオンするのですが,
      お忙しい身でしょうし残念です><

  2. sama☆ より:

    ネトマ全部、終わったんですね

    私はキャラチャット少しやってました

    懐かしく、愛しく、大切な遠い思い出がつまってました

    ずっと行ってませんでしたが残念です

    当時仲良しだった人はどうしていらっしゃるかしら?・・・

    • B.Tadano より:

      私も終わってから気付きました。
      キャラチャットはキャチマ仲間が誕生日だったりして
      お祝い的なイベントをやるとかで誘われた数回くらいしかやってませんでしたが…。

      こういうのがなくなるともうそれでプッツリ繋がりが切れてしまうのでさびしいですね。

      • sama☆ より:

        暇なGWです。
        ふと、ネトマ楽しかったと思い出してここへきました。
        コメントくださったんですね。ありがとうございます。
        キャラチャ、誕生会よくやってましたね。
        写真がアップされたいしてましたね。懐かしいです。

  3. white_1 より:

    ネットマーブル 全サービスを終了
    ・・・今頃知りました(×_×)

    ホワイトです。
    私もキャチマ世代ですが、他のネトゲの敷居の高さは同感ですし、
    初心者でも古参でも一緒に楽しめるのがキャチマの居心地の良さと、
    B.Tadano さんの文書から再認識しました・・・・・。
    ・・・ん?
    ・・・凡児絵って、
    ・・・あの伝説のやつですかぁ?

    • B.Tadano より:

      w(゚o゚)wオオー!おひさしぶりです。
      お元気そうで何よりです。
      この日記って書いたのも自分は忘れてたんですが,
      結構検索に引っかかるんでしょうか?

      キャチマ終わってからネトマに寄り付く理由もなくなってしまったので
      私もネトマ終了に気付くのは遅れました。はは^^

      あの絵は伝説になってるんですか!?( ゚д゚)!!!

  4. sama☆ より:

    久しぶりにここ開いてみました。
    キャラチャ楽しかったです。
    マーブルポイントに魔法にジャズの部屋にミニメ・・・楽しかったなぁあ~
    ちょうど10年くらい前のことです。
    利用者もたくさんいて

    キャチマはどうしてもマウスで描くのが下手で苦手だったな 笑

    • B.Tadano より:

      おひさしぶりです。
      10年前ってそんなバカな,って一瞬思ってしまったんですが,
      私がキャチマやってたのも思えばそれに近いくらい前なんですね…。
      数えてみたらもうそんな前なんだってちょっとショックを受けました。(笑)