奥田英朗 野球の国(2003) ★★★

奥田英朗の野球をテーマとしたエッセイです。日本各地の地方球場を巡っています。

奥田英朗ファンではありますが,エッセイはいつも読んでいても小説と比べると正直イマイチと思っています。あの小説の小気味よさ・面白さと比べると,やはりレベルの違いを感じずにはいられません。「泳いで帰れ」なんかは,ちょっと最後まで読むのがつらかった作品でした。

しかし,この「野球の国」は比較的スラスラと読めました。やっぱり野球が好きだっていうのがあると思います。共感する事が多く,世の中の「最近野球がつまらなくなった」とかのたまう自称野球ファンに読ませてやりたい本です。

しかしながら野球が好きじゃない人や興味のない人であればやはり読むのがつらい本なのかもしれません。


野球の国 (光文社文庫)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大