海堂尊 夢見る黄金地球儀(2007) ★★

町の宝である黄金地球儀を盗み出そう!という,海堂尊の初の東城大学病院シリーズ以外の非医療系のエンタメ作品。とはいっても東城大学病院シリーズに出て来た人がちょろっと出てきたりはしています。

海堂尊の初の医療系以外の作品って事でかなり期待して読みましたが,正直言ってイマイチでした。相変わらずキャラクターはしっかり作りこんであって魅力的なのですが,お話がちょっと…。サラサラ読む感じのかる~い話なのですが,相変わらず話がなかなか前に進まず,全然サラサラ読めません。多少読むのが苦痛な部分すら感じてしまいます。この海堂尊という作者の今までの作品は大抵前半退屈で,後半で怒涛の盛り上がりがあって,一気に読み終わって大満足,というパターンが とんどなのですが,今回の作品はそういったものもなく,終始もやもやして終わりました。

だからといってもう医療系の作品だけ書いてりゃいいんだ,っていうわけではなく,またこういう医療系以外の作品も読んでみたいなあと当時は思いました。もうこの本読んだの何年前なんでしょう。


夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大