物置を組み立てた

前回砂利を敷いた続きです。来年くらいから庭にも手を入れていきたいので,その道具を入れておく物置を準備する事にしました。

物置もまたカインズホームで購入。カインズホームオリジナルのかなり安いやつです。20000円。安い代わりに組立は自分でやるタイプです。他のは追加代金を払えば組み立ててくれるのにこれは金を払っても組み立ててくれません。このクソ暑い中組み立てるのは本当に嫌で,金を払ってでも誰かにやってもらいたいのですが,もっと高い物置を選ばなければなりません。予算上この安い物置を選ばなければならないため,不本意ではありますが自分で組み立てる事にしました。

とりあえず物置を組み立てるスペースを草むしりし,足で適当に地ならし。

ブロック半分×4つを並べて土台に。本来はここでしっかり水平を取るべきですが,やりません。なぜなら面倒だから!見た目水平そうだから大丈夫だろう,という適当さです。

カインズホームの人間は1時間もあれば組み立てられるなどとのたまっていましたが,ここまで来るのに3時間以上かかりました。ちょっとゆがんでる部分があったり後ろのフェンスにぶつけてフェンスに傷が付いたりしてしまいました。

吊りドアも付けて完成です。

しかしやはりというかなんというか歪んでいてドアを閉めた状態で隙間があり,カギもかかりません…。だから安物買いの銭失いって嫌いなんだよ!!…大工の腕に大いに責任アリな事はもう忘れています。1人で作っていたのでボードが重くて支えられなくてちょっと曲がったりしちゃったし,ねじ止めとかもかなり適当でムリヤリやってる部分も多々ありますしね…。こうなりたくない人は土台から何からきっちり作りましょう。大雑把な自覚のある人はやっぱりプロに頼まなきゃダメですね…。でもどうせ金目のものを入れる訳じゃないしまあいっか!(適当)とりあえずドアはスムーズに開閉できるし。この物置でもモノを収容しきれなくなった時にもうちょっとマトモな物置をプロに作ってもらう事にします。

最後に砂利を撒きつつ物置をアンカーボルトで固定。もちろん土台にコンクリートやモルタルを打ったりなんてやりません(適当)。

さらに砂利を撒いてほぼ完成。

ソヨゴとボックスウッドの周りに砂利止め代わりの安いコンクリートのフェンスで囲ってみました。

安いフェンスの割には見た目はまあまあか?この植え込みの中もそのうち花でも植えるか何かしてもうちょっと何とかしたいですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大