珪藻土バスマットを買ってみた

今日たまたま買い物で行った先で面白いものを見つけたので買ってみました。

昔リンカーンか何かで紹介されていた珪藻土製のバスマットです。と思っていたんですが,正確にはリンカーンで紹介されていたのはsoilというところの7000円以上するヤツで,私が買ったのは違うメーカーのもうちょっと安いヤツです。安いと言っても5000円以上するのでバスマットとしては非常に高価なんですが。ちなみにその5000円のと7000円ので何が違うのかは知りません。見た目,厚みが違いそうですが…。というか,この記事を書くにあたり調べてみて初めてその高いヤツがあるんだと分かったくらいです。

手に取った感じは,軽い石膏ボードみたいな感じ。取扱いに気を付けないと割れたりしそう。デコボコの床とかやわらかい絨毯の上で使ったりしたら割れる気がします。

珪藻土バスマット

珪藻土バスマット

で,さっそく使ってみたんですが,コレはヤバい!本当にスッと足の裏の水分が吸われてサラサラになります。それも,私の大嫌いなマイクロファイバーを触った時のような,皮膚の脂も全部吸われそうなカサカサ感ではなく,水分だけを一瞬でスッと吸ってくれて,何か健康的なサラサラ感になって気持ちいい!使った直後はマットに足跡が残っているのですが,すぐに乾きます。布のバスマットみたいにベットリ感が残らない!吸った水は水蒸気として発散するらしい。布製みたいに洗濯する必要もないし(表面をたまに拭いた方がいいと思うけど),高かったけど,長く使えるのであればいい買い物だったと思う。これだったら今から家を建てる人は洗面所の床を珪藻土にすればいいんじゃないだろうかと思いました。

個人的に気になるのは耐久劣化に対する信頼性,すなわちこの吸水力がいつまでも続くのか?と,雑菌とかにおいは大丈夫なのか?とかの衛生面も気になりますが,これから使っていって検証していきたいと思います。


Soil 珪藻土 バスマット ホワイト

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大