令和初の年末年始

令和初の年末年始は,個人的にはあまり良い事のない年末年始でした。初詣では何年かぶりに大吉を引いたのですがね。

私の場合はあまり新年だから!とかじゃなくて思い立ったら!という性質でして,昨年秋から10年通ったスポーツクラブを乗り換えまして,心機一転で本気のダイエットモードになってたんですね。で,週5くらいでジムやらプールやらを結構がんばっていたんですよ。大抵のスポーツクラブは年末年始は休みだと思うんですが,私の通ってるところもそうだったんですね。

で,こちとら本気のダイエットモードで,今度の夏までに,いや何だったらGWまでに全盛期の身体に仕上げてやる!って燃えてるんで,ジムが休みだからって何もしないでいられるかっていう事で,年末くらいからは1日1時間くらい走り込んでたんですね。

そしたらそれを1週間くらい続けた頃,何かランニング中に足の裏が痛くなってきて,ちょっと走れなくなってきた…っていうか歩くのもきつくなってきたんですよ。

別にひねったりくじいたりはしていないし,結構続けてからだから筋肉痛ではないし,別に腫れたりもしていないから骨が折れたりとかもしていないだろうし,何だろう。翌日になっても立ったり歩いたりできないのが改善されない。

で,医者に行ったら足底筋膜炎と診断されました。

足に負担をかけるのも禁止されてしまいました。というか禁止されなくてもとても走れる状態じゃないのですが…。

で,1週間ほど休むと,何とか痛みはあるものの普通の歩き方もできるようになり,これならプールなら行けるかな?と試してみたら行けそうだったので,よし,これからはプールで運動か,何か故障した馬みたいだなー,とちょっと前向きになってきたのですが,何かやたら目が充血するようになってしまいまして。あれ?まだ花粉症には早くないか?暖冬だから今年は早いのかな?と目医者に行ったら今度はウイルス性の結膜炎と診断され,プールも禁止されてしまいました。

そんなこんなで私はほとんどの運動を禁止された散々な年始でしたが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

こういう機会なので,自分の姿勢や歩き方を見直してみる事にしました。私の靴はいつもものすごく足の外側がものすごく減っていくんですね。姿勢が悪くていろいろ歪んでるせいなんだろうなあ。何とかならないかなあ…。

つづく。


Hankins(ハンキンズ)足首 土踏まず アーチ サポーター 靴下 立ち仕事 スポーツ 男女兼用M 1足組

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大